ひらめきの月曜日 2014年11月17日
 

天気予報で乾燥の話が多くなる一週間 〜あと出し天気予報

先週やってきた冬将軍。思ったより強かった…。
先週やってきた冬将軍。思ったより強かった…。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

予報の調子が上がってきました

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
予報成績がひどかった前の2週間から、持ち直してきた。
先週は、火曜(11日)と水曜(12日)の、ちょっと難しかった雨予報も、なんとか乗り切って、当たりに。

△だった月曜は、午前中しつこく雲が残るかなぁと思っていたのが、朝からスッキリ晴れ。 雲がさっさと東へ抜けていた。

まぁ、迷惑をかけるハズしじゃなかったので、ひとまずホッと。

6勝1分けの好成績! くー、ひさびさに心も秋晴れ!!
これがホントの実力です。言える時に言っておきます。
これがホントの実力です。言える時に言っておきます。
ただ、天気の成績は良かったけど、気温の予報が…。

冬将軍、小物じゃなかったです

先週の記事だと、先週の中頃にやってくる冬将軍(寒気)は、小物で、本州では冬服の寒さではないと書いたが、それなりに寒くなってしまった。

記事を書いたあと、日がたつにつれて、 あれ?そこそこ強い? あっ、まずい、けっこう強い…。 と、寒気が強いことが判明。

小さいボールが転がってくるなぁと眺めていたら、近づくにつれて、大きいことが分かって、気づいた時にはドーンとぶつかられた感じだった。

冬将軍を甘く見ず、もう少し早めから厚手の服を用意していれば、風邪っぽくならなかったかも、とちょっと後悔。気象予報士にも、そんな日はある。

今週は、天気キャスターが頭を悩ます一週間

今週はしばらく、まともな低気圧が来ず、晴れる日が多い。どちらかと言うと、おとなしい天気。

じゃあ、気温の話をしよう、となるのだが、強い寒気も来ない。秋も終わりだし、そこそこ寒いのは当たり前。風も、吹き荒れるような日はない。

…ネタがない。そうなると、たいてい行き着くのが、湿度。天気予報で、乾燥話が多くなると、「あっ、話題があまりないんだな」と思ってほぼ間違いなし。
21日(金)の天気図と雨の予想。週末も、高気圧がねばって乾燥が続くか?高気圧がねばれず、雨雲がかかってくるか?
21日(金)の天気図と雨の予想。週末も、高気圧がねばって乾燥が続くか?高気圧がねばれず、雨雲がかかってくるか?
まぁ、たしかに太平洋側では空気の乾燥がひどく、ノドの調子が悪い人も目立つ。

今週後半は、金曜くらいから大きな高気圧が去って、週末の3連休あたりに、潤いの雨があるかどうか。休みの人には、うれしいような、うれしくないような。

雨は降るのかどうか、結果は来週!

で、一番言いたかったことは、この記事も困って、乾燥話にたどり着いたということです。
今週の格言
『木が枯れ始める季節は、天気のネタも枯れる季節…』

詰め天気

前回(11/3)の出題は、「この日の“お昼”の“青森”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2010年12月4日正午。気象庁天気図。
2010年12月4日正午。気象庁天気図。
この日の青森は、風が非常に強く吹き荒れて、大荒れ。雨が続いて、お昼も雨でした。

東北新幹線が、新青森まで開通した日で、注目が集まっていたのですが、いきなり初日から、強風などのトラブルで運休や遅延が相次いだんですね。

等圧線が混んで日本列島に5本以上かかると「強い冬型」と言われ、北風や西風が非常に強く吹きます。また、青森市は日本海側の天気傾向なので、冬型になると、雪や雨が降りやすくなります。

「等圧線の間隔が狭いので、風は強い。気温が5℃なので、雪ではなく雨が降っている。(つよぽんさん)」
お見事!

「北日本は大荒れの天気に。青森市はかなりの大雪(たぁzさん)」
もう少し気温が低ければ、大雪の可能性もありましたね。 5℃でも、雪が降ることはあるんですが、その場合は、空気が乾いている時なんですね。
今回は、高気圧が西から来て、冬型の終盤。空気は湿っていました。

「『青森市は日本海側です』に激しくずっこけました。他の青森の人からもツッコミいってるんじゃないかと思います。(あやこさん)」
ひょえー、ごめんなさい!たしかに、感覚とは違いますよね。 天気の世界では、本州は必ず日本海側か太平洋側かのどちらかに入っていて、青森の津軽地方は、日本海側のあつかいなんです。
言われてみれば「前橋市が太平洋側」とか、ちょっと変ですよね。いつから決まったんだろう。

今週の定石はこちら。
今週の定石
『冬型で、等圧線が5本以上、日本にかかっていたら強風』
(だいたいそうです)

今回、正解した皆さんはこちら。

naru1559さん、やぴさん、みゅーさん、弘樹さん、スートラさん、つよぽんさん、ベルヌーイさん、フッキーさん、ハムッチさん、 雄大積雲さん、暗落亭涼蘭さん、kozzzzyさん、タケウマさん、 ゆりまりさん、まっつんさん、Cauli.さん。、ポールさん、hirokunn4250さん

さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?
午後。気象庁天気図

(ヒント)

・低気圧が接近してきています。
・上空の風は、南東からでした。
・最低気温は5.7℃でした。

解答はこちらから↓
正解は再来週(12/1)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
今週は小物の冬将軍の来日で寒くなる 〜あと出し天気予報
11月なのに台風北上 今週の天気のカギに 〜あと出し天気予報
今週末の連休は高気圧に見捨てられる? 〜あと出し天気予報
今週は早くも冬将軍の登場 初雪も? 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓