ちしきの金曜日 2014年11月21日
 

2014年の世相を振り返る「今年の絵文字」募集中

!
2014年も気がつけばあと1ヶ月ちょっと。今年もいろんなことがありましたね…。

一年の振り返りといえば「今年の漢字」。清水寺で住職がでかい筆持ってダイナミックに発表する、アレです。そんな「今年の漢字」にならい、今年は私たちデイリーポータルZも、一年を一文字で振り返ってみたいと思います。

絵文字で。

絵文字はグローバル

ケータイ世代、スマホ世代、そしてインターネット世代の私たちにとって、漢字に続く第二の表意文字がこの、絵文字。

絵文字なら日本語が読めない人にも2014年の世相が伝わります。外国人はもちろん、宇宙人や、はるか未来に現代文明を発掘した考古学者にもわかるかもしれません。

西暦30152年、高度に発達したナメクジ文明の考古学者が、西暦2014年の地層からハードディスクを発掘。データを解析してみると『今年の絵文字は…』のフレーズに続き、イルカが飛び跳ねている絵文字。この発見により2014年の世相が手に取るようにわかり、古代文明の調査が著しく進展した……!

というようなことはたぶんないと思いますが、年の瀬ですので募集します。

応募方法

お使いの携帯電話の絵文字から「もっとも今年の世相をあらわしている」と思う絵文字を選んで、理由を添えて送ってください。

■送り先(2通りあります)
・Webから投稿(PCの場合)
こちらのページからお送りください。

・Twittterから投稿(スマートフォンの場合)
ハッシュタグ #今年の絵文字 をつけて、絵文字と、その絵文字を選んだ理由をツイートしてください。
絵文字の入力方法はこちらのページを参考にしてください。

※いずれも、投稿していただいた内容はデイリーポータルZに転載させていただくことがあります。

■しめきり
12/7(日) 24:00

著名人による「自分の今年の絵文字」発表

さて、急に「絵文字選んで!」といわれてもちょっと面食らってしまうことと思います。

ここではサンプルとして、ゲストのみなさまに自分のプライベートも含めた一年の振り返りを送っていただきました。

「せっかくなので著名人を」と張り切った結果、ほんとに著名な方々にお付き合いいただいてしまいました。
さっそくご紹介していきましょう!
森翔太 さん
!
1983年生まれ。映像作家、パフォーマー。「仕込みiPhone」や「仕込み筋肉」動画などをつくる。文化庁メディア芸術祭にて審査委員会推薦作品選出。アルスエレクトロニカで入賞する。

森さんが選ぶ今年の絵文字

!
!
「警察=逮捕」感ありますが、逮捕じゃなくても、事件とか職務質問とか、社会的によくない偽装をしたとか。警官マークは、けっこうオールマイティですね。

今年は特に、「え、うそ...的なエンタメ事件」が沢山あったなと(不謹慎を承知で)、思います。

個人的にも、僕が逮捕される映像作品が、ネット上にあたかも僕が本当に逮捕されたみたいに出回ってしまい、知人が「あいつは捕まると思ってた」などの悲しい発言をツイートしてるのを見つけ、ショックを感じたこともありました。うう。多少個人的な意見もありますが、これを推します!(森)


飯間浩明 さん
!
国語辞典編纂者。香川県高松市生まれ。『三省堂国語辞典』編集委員。国語辞典作りのため、活字・放送・街の中などから日本語を採集する毎日を送る。近刊に『三省堂国語辞典のひみつ』(三省堂)、『不採用語辞典』(PHP)など。

飯間さんが選ぶ今年の絵文字

!
!
「STAP細胞はあるのかないのか」から始まって、「消費増税は適当か不適当か」「原発再稼働は是か非か」に至るまで、黒白をつけることが求められた年でした。その黒と白を象徴する絵文字として、半分だけ明るい「半月」を選びました。もっとも、多くの課題は来年に先送りという雲行きですが……。

私の仕事である国語辞典作りでも、「このことばは、こういう意味だ」と、黒白を鮮やかにつけたいものであります。(飯間)


酒井雄二 さん
!
ヴォーカル・グループ“ゴスペラーズ”のメンバーとして、1994年12月21日、シングル「Promise」でメジャーデビュー。以降、「永遠(とわ)に」「ひとり」「星屑の街」「ミモザ」など、多数のヒット曲を送り出す。
現在、他アーティストへの楽曲提供、プロデュースをはじめ、ソロ活動など多才な活動を展開。日本のヴォーカル・グループのパイオニアとして、アジア各国でも作品がリリースされている。2014年12月21日にデビュー20周年を迎える。

酒井さんが選ぶ今年の絵文字

!
!
今年は自宅ベランダに鳩がやたらに飛んでくるようになり、べらぼうなフン害に悩んでおりました。そんな折にSNSで見かけたのが、100円ショップの蛇のおもちゃが鳩よけに効くという話。ほんまかいな…とあちこち探し歩きました。

最初はそれが手に入らず形の違う代用品で試しましたが、効果薄。しかしその後手に入った噂のその蛇(3匹置きました)が、なんと今のところフンを激減させています。ほんまやないかい。防鳥ネットではなくインターネットが鳩に効いたという話。

今年は午年ですが、2014年の絵文字はこれを選びたいですね。(酒井)


桜のどか さん
!
京都府出身。ブログTwitter
アイドル・グループ『仮面女子』リーダー。
特技:薬膳料理(薬膳コーディネーター)、利きドッグフード、クラリネット、手先が器用で牛の蹄みたいな手ができる。

桜さんが選ぶ今年の絵文字

!
!
理由は、地下からトップへ。

今年仮面女子として、ようやく地に足をつけ進み出し、地下アイドルからトップに立つ!という目標を持つことが出来たからです。

これから来年に向け勢いを増し、2015年元旦にリリースの仮面女子『元気種☆』で必ずオリコン1位をとり、2015年11月23日さいたまスーパーアリーナ単独LIVEを成功させ、国民的地下アイドル、まさにトップになります!!個人としても、常にトップを狙いたいです!!(桜)


米光一成 さん
!
立命館大学映像学部教授・ゲーム作家。『ぷよぷよ』『BAROQUE』などのゲーム企画・脚本・監督を手がける。新作ゲームは『想像と言葉』。文化庁メディア芸術祭エンタテインメント部門審査委員。宣伝会議「編集ライター講座上級クラス」の専任講師。

米光さんが選ぶ今年の絵文字

!
!
充電の年だった。

位置情報世界陣取りゲーム「Ingress」にハマり、ハックするためスマートフォンを持って世界をうろうろ歩き回ると、GPS機能を使うためか電力消費が激しく、すぐバッテリー切れになるので充電器を新規購入し、歩き疲れて本人の充電のためミスドで休息し、水筒を持ち歩き、登山靴に履き替え、歩いては充電、歩いては充電、敵の攻撃にあってはリチャージの日々で、泣いたり嘘をついたりする暇もなく充電の年。世相のことは知らん。みんな充電すればいいのに。(米光)


石原壮一郎 さん
!
1963年、三重県生まれ。コラムニスト&伊勢うどん大使。「伊勢うどん友の会」を結成し、あの手この手で伊勢うどんを応援している。『大人力検定』『食べるパワースポット[伊勢うどん]全国制覇への道』など著書多数。

石原さんが選ぶ今年の絵文字

!
!
夏に「かき氷ブーム」がありましたが、それは選んだ理由のごく一部に過ぎません。

とくにネット上で顕著ですけど、世の中の話題や興味が移り変わるスピードは加速する一方で、まるでかき氷を食べるときのように、誰もが「早く味わわなきゃ!」と焦ってむしゃぶりついています。とりあえず冷たい視線を向けて、消費すればするほど心身を冷やして……。そんな傾向が顕著だった2014年だったと思います。

ぜひ来年は、やさしくてあたたかい「うどん」のような、なかでもひときわ太くてやわらかい「伊勢うどん」のような一年になってほしいもの。まずは各キャリアが「伊勢うどん」の絵文字を作ってくださることが、世の中を変える第一歩かと存じます。(石原)


なお、ここではプライベートな内容も含めた「自分の今年の絵文字」を選んでいただきましたが、今回募集するのは「今年の絵文字」。自分の近況はひとまず置いといて、世の中の世相を反映した絵文字ということで、ひとつ選んでいただけましたら幸いです。

応募方法

お使いの携帯電話の絵文字から「もっとも今年の世相をあらわしている」と思う絵文字を選んで、理由を添えて送ってください。

■送り先(2通りあります)
・Webから投稿(PCの場合)
こちらのページからお送りください。

・Twittterから投稿(スマートフォンの場合)
ハッシュタグ #今年の絵文字 をつけて、絵文字と、その絵文字を選んだ理由をツイートしてください。
絵文字の入力方法はこちらのページを参考にしてください。

※いずれも、投稿していただいた内容はデイリーポータルZに転載させていただくことがあります。

■しめきり
12/7(日) 24:00

発表は12/12!

ご応募いただいた絵文字は、編集部で集計のうえ、12/12(金)に発表イベントを予定しています。

「今年の漢字」と同じ日に発表したらよかろう、ということでこの日に決めましたが、12/12、実は「漢字の日」だからこの日に発表しているそうです。
もはや縁もゆかりもない日程設定となっておりますが、楽しみにしていただけましたら幸いです

それでは皆様の絵文字、お待ちしております!
絵文字の表示にはtwemojiを使用しています。
Copyright 2014 Twitter, Inc and other contributors
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
基本的には使えない絵文字集
未公開写真と「今年の流行語大賞予想」(2014年6月総集編)
自分勝手に今年の顔を羽子板に
絵が苦手でもイラストを描く方法

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓