チャレンジの日曜日 2014年11月23日
 

この冬は白と赤のぶどうグミがきてる〜おれたちグミ部

ついこの間でたばかりの「コロロ・マスカット味」
ついこの間でたばかりの「コロロ・マスカット味」
こんにちは! グミについて自由に熱く語るグミ部の時間です。

先週ハッシュタグ #おれたちグミ部 で投稿募集したところ、来るわ来るわ、みんなの熱いグミ語り。

きっとこれ、現実でなかなか言えなかっただろうな……。スマン! グミ部の創設、あまりにも遅すぎた!
1982年、栃木県生まれの指圧師です。自分で企画した「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。何をしているときでも「みんなが自分の治療院に来てくれるといいな〜」って思っているのですが、ノイローゼでしょうか。
> 個人サイト 下北沢ふしぎ指圧

おれたちグミ部 のハッシュタグに歓喜する者たち

デイリーポータルよ、なんていいハッシュタグを…
Tike @Go_depth 2014年11月17日
私のまわりにはグミ嫌いな人が多いから、ここで好きなだけグミについて勝手に語るんだ。
ほまリコ@homarik 2014年11月19日
そう、グミ好きは社会から抑圧されている。こんなにコンビニでかんたんにグミを買えるようにしておきながら、なんたる矛盾!
!
グミ狂
ちとみ @saradaiwatitomi 2014年11月17日
圧倒的なグミの量なんだけれども、よく見ると同じ銘柄の同じ味がいくつかある。ちゃんと自分の好きなやつだけ買っているんだろう。「グミ狂」を名乗りながらも、あくまでも冷静に狂うのはさすが!
!
私、普段はこんなことする子じゃないのに…!
(知ってる名前でお呼びください) @cccbypks 2014年11月20日
わかります。ふだんはフィットチーネグミ・アサイーバナナ味グミを一気買いするような方じゃないんですよね。今回ちょっとだけ興奮しちゃっただけですよね!

フィットチーネグミって3つくらい一気に口の中に入れて噛むと、口の中でグミが暴れだしてすごいですよね! そんなはしたないことは、してませんよね?  ぼくはしますが。

グミを讃えよ

猛暑だった年に暑過ぎて具合が悪く何も食べられず毎食ピュレグミだけで乗り越えました。 ザリザリの酸っぱいパウダーが猛暑から救ってくれました。
ちどり @Komatsust 2014年11月16日
グミの存在が人の命を救うエピソード、最高じゃん……。グミじゃない物食べていた方が回復速かったんじゃないか、なんて考える必要なし!
噛みたい欲求を満たす。さらに、ガムのように味がなくなって口の中に残るということもない。ほどよくなくならず、コラーゲンだから食べて体に悪いわけがない。
うめぼし @UmeboshiKantaro 2014年11月17日
個別のグミじゃなくて、こんな風にグミ全体を讃える発言が見受けられたのも、感動。
仕事の合間に食べる菓子として飴は長期に口が塞がる。ラムネはすぐ溶けて物足りない。煎餅はやかましい。チョコは夏季は融解の不安がある。グミはこれらの欠点を見事にカバーしている。
パチリパンダ @pandapachiri 2014年11月16日
グミそのものを讃える、パーフェクト・ロジック。美しい。
……と思いきや、
海水浴にグミを持って行ったら、熱でとけて液体になってしまい、勿体ないので帰宅後に冷蔵庫に入れておいたら、一枚板となって固まった。食べたらそれはそれは、凄まじい噛みごたえでした。
まりあん@Maria Andres @japonexicana 2014年11月16日
やっぱり溶ける時は溶けるんですね。一枚板グミ、興味深い……。

ぶどう味のグミが熱い

募集した週に「コロロ・マスカット味」が発売になって、みんな夢中に。
!
コロロのマスカット味をゲッツ!さっそく冷凍庫にぶっ込んだ。
puin (もぐもぐ) @puin_11 2014年11月18日
!
グミ部のツイートに影響されてコロロのマスカット購入。グミって時々無性に欲しくなり、買うとすぐ食べてしまう。果汁100%、皮もついてる、食感もマスカット。技術の進歩に驚き。
x31hook @x31hook 2014年11月20日
!
ずっとコロロを探してて、ドンキにさえ行ったのになくて凹んでたんだけど、某大生協にあった。あったどころか棚まで組まれてて、開発者でもないのに誇らしくなった(謎
Juan @ts0aftu 2014年11月20日
この「コロロ」、以前まであったのは「グレープ味」だったんですよね。
!
ぼくのだいすきなデイリーポータルZ発信の #おれたちグミ部 ってタグで話題になってるコロロというグミを食べてみたのですが、食感が非常に眼球っぽくて、おいしいのに食べるほどに妙な気持ちになる
指 @Digital_usaGi 2014年11月20日
いままでが「グレープ味」で新作が「マスカット味」。

「どっちもぶどうじゃないか!」って思うんですが、「グレープ味」と「マスカット味」両方だしているのはほかにもあるんですよ。
グレープ味とマスカット味
グレープ味とマスカット味
ゴチグミなんかがそう。
シャルドネソーダ味とイタリアングレープ味
シャルドネソーダ味とイタリアングレープ味
フィットチーネグミもこんな感じ。
シャルドネ味&カベルネソーヴィニヨン味
シャルドネ味&カベルネソーヴィニヨン味
果汁グミも最近こんなのを出した。それにしても、シャルドネとかカベルネソーヴィニヨンとか、実物食べたことない。

ともかくグミ業界はぶどう味については、赤ぶどうと白ぶどう、二つ2種そろえておくのが流行りみたいです。ワインみたい。

思い出の中のグミ

昔食べたグミを懐かしむ声も多数寄せられた。
遠足の時、シゲキックス スーパーレモンを一袋一気食いして勇者になった
キタニ @Tom_kitani2014年11月17日
あれ一つでもけっこう大変ですよね。一気食いは、はぐれメタルの集団一気に殲滅するくらいの功績ですよ。そら勇者だ。
高校生の頃、ノーベルのココリというグミがコリッとした不思議食感でしょっちゅう買っていました かなりいい製品だったと思うのですが無くなってしまって久しいです 似た感じの商品を見つけてもあの頃の感動に遠く及ばず 再販を切望しています。
うなぎ @miu_matsuoka 2014年11月19日
ココリ、まったく未チェックでした……。グミ業界回転速いですからね。グミとの出会いは一期一会です。
昔のコーラアップグミは気泡カプセル入りでブチブチした歯ごたえが楽しく、一個ずつプラケースからはがして食べる仕様だったのを覚えている方いらっしゃいますか
柴田ルーシー @shibatak_yohei 2014年11月16日
覚えてます覚えてます。グミにオブラートがついてましたよねー。グミ全部食べ終わった後は、プラケースかじって遊んでました。今考えたらめちゃくちゃ意地きたないですね。

グミ部活動はまだまだ続きます

今回の中間報告はこんな感じですが、いただいた投稿全然載せきれてないし、新規投稿も俄然募集中です!

・最近食べたグミ(写真つきだとうれしい)
・思い出のグミ(グミのちょっといい話、期待してます)
・グミの変わった食べ方(冷凍して食べるという方、多数)
・どこからどこまでがグミか(餅は広義のグミではないかという意見あり)
・グミを讃える歌やイラスト(一件も来てないよ)
・グミ会社社員からの極秘情報内部リーク(お遊びの投稿で人生棒に振ってみないか

投稿はツイッターでハッシュタグ#おれたちグミ部 を付けて、またはメールで dailyportal@list.nifty.co.jp まで。

そんじゃ、また次回!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
最近の僕のお気に入りのグミ「コロロ」
固いグミが好きで好きでたまらない
グミ好きならやってみたいこと
おれたちグミ部

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ