ひらめきの月曜日 2014年12月15日
 

今週は雨と寒波が交互にやってくる あと出し天気予報

シベリアにたっぷり貯蓄された寒気が次々と日本へ。白い所は雪の積もっている地域。
シベリアにたっぷり貯蓄された寒気が次々と日本へ。白い所は雪の積もっている地域。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「暖冬予報ピンチ また週末に寒波〜あと出し天気予報〜」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

まさかまさかの初雪でした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
ピッタリ当たることが少なかった先週。特に痛かったのは日曜日(14日)。

予報は「晴れ、たまに雲が出るくらい」。

ほぼ当たったかと思われた夕方に、東京都心でまさかの初雪。
みぞれとして降った、たった15分間が、今シーズンの初雪となった。

北風と、相模湾方面からの弱い南風がぶつかって、都心の狭い範囲で、雲が発生。
上空の寒気が強かったため、雲が厚みを増して、雪が落ちてきてしまった。
風がぶつかって雪雲が発生。ピンポイントすぎますよね…。
風がぶつかって雪雲が発生。ピンポイントすぎますよね…。
正直言って、まったくのノーマークだった。

初雪が降ったのは、17時50分から。
自分がテレビで天気予報をやっている、まさにその時間。

いつもどおり都内の外の様子をカメラで映せば、ジャストなタイミングで画面に雪。
たまたまの現象が生放送中に映ると、「もってる予報士」と言われる。

…はずだったのに、こういう日にかぎって選んだのは、新潟県のカメラ。
何やってんだ俺。

「こうやって日本海側で雪として水分を落とすから、関東はよく晴れるんですよ」なんて話していた。
すぐ外で、雪降ってるって。

オンエア後、初雪のことを知って、さすがに落ち込む…。

そんな、もってない予報士の後悔記にお付き合いいただき、ありがとうございます。
謝る、というより、下を向きたい成績、という写真です。
謝る、というより、下を向きたい成績、という写真です。

12月なのに寒波、寒波

寒気の波が止まらない。引いては、押し寄せる。
この週末には、新潟県の山沿いで、たった1日で1メートルを超える雪が降った所も。

今は、寒気がシベリアに、たんまりと貯蓄されている。
今年の12月は、ドアが開っきぱなし状態で、次々と寒波として流出。
その方向が、今は日本にロックオンされている。

さすがに、これだけ寒波が流れ出ていると、ほぼスッカラカンになるタイミングが出てくるはずだが、まだ先になりそう。
今週も、波が2つほどやってくる。

今週は、寒波→雨→寒波→雨→寒波

以下が、今週のスケジュール表。

月曜:寒波
火曜:低気圧→雨(標高の高い所は雪)
水曜:寒波
木曜:寒波
金曜:寒波
土曜:低気圧→雨(標高の高い所は雪)
日曜:寒波(東日本は夜〜)
月曜:寒波


寒波が引くスキをねらってくるのは、高気圧ではなく、低気圧。
おだやか&暖かい日は、ほぼない。

水曜〜金曜の寒波は、今までより一段強い。
日本海側は広く大雪で、太平洋側でも一部で雪が降るかもしれないくらい。とうぜん、今までより寒くなる。
低気圧と寒波が交互にやってきて、せわしない。
低気圧と寒波が交互にやってきて、せわしない。
今週は、やっかい者が次々と。

つい1か月前、天気予報で話すことがなく「乾燥の話が多くなる」なんて言ってた自分を、しかってやりたい。

話には困らないが、天気には困りそうな一週間。

結果は来週!
!

今週の格言

『シベリアは巨大な冷凍倉庫。
 ドアが開きっぱなしだと、冷気がスッカラカンになる時がいつかは来る』

(いつかは、まだ読めないですが…)

詰め天気

前回(12/1)の出題は、「この日の“長崎市”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2010年12月31日朝3時。気象庁天気図。
2010年12月31日朝3時。気象庁天気図。
この日の長崎市は、ほぼ一日、雪が降り続いて、積雪が11cmに。
明治時代から残る長崎市の観測記録で、最大が15cmなので、かなりの大雪だったわけです。
最高気温でも2℃で、ほとんどの時間が0℃前後。風も、やや強く吹きました。

だんだん冬型の気圧配置になる一日。
上空には強い寒気が来て、日本海だけでなく、東シナ海でも雪雲がたくさん発生したんですね。

雪雲を流す上空の風が西北西から東南東に吹いていたため、東シナ海から雪雲がどんどん流れ込んできました。
長崎にかぎらず、九州各地で大雪になって、交通がマヒすることが、時々あります。
この日は、大みそかで、高速道路が通行止めになるなど大変でした。


「等圧線がタテは雨雪の兆候。最高最低気温から見て答えは「雪」。
 結構な積雪になったんじゃないかな。(暗落亭涼蘭さん)」


おみごと!


「もしや2010年の大晦日でしょうか?
 この日は私は鹿児島を旅行中で、そちらも雪でした。(simpeさん)」


よくご記憶で!この日のようなパターンは、鹿児島でも降るんですよね。


「その後、東南東に風向が変わるって話をどうとらえるべきか悩みましたが(kozzzzyさん)」

あっ、西北西→東南東というのは、西北西から東南東に風が吹くという意味でした。
分かりにくくて、すみません!


「天気図見るの好きな私はニヤついちゃう天気図です(笑)(ゆりまりさん)」

そういう天気図ありますよねー。
ニヤつく人を増やすのが、詰め天気の裏目標です。


今週の定石はこちら。
『冬型の時、風向きしだいでは九州でも雪が積もる』


今回、正解した皆さんはこちら。

暗落亭涼蘭さん、はいまっとさん、そらはこわいさん、やぴさん、
simpeさん、ブッチャーさん、かっきーさん、naru1559さん、
Cauli.さん、ベルヌーイさん、雨宮典子さん、タケウマさん、
ゆりまりさん、kozzzzyさん、まっつんさん。


さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の“午前中”の“大阪市”は、どんな天気だったでしょうか?
朝3時。気象庁天気図
朝3時。気象庁天気図

(ヒント)

・南海上の低気圧に注目です。やや発達します。
・気温は、朝3時が0.5℃、朝9時が0.2℃でした。
・天気図や気温からの過去検索はナシでお願いします(笑)

解答はこちらから↓
正解は再来週(12/29)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportalz@mlc.nifty.com まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
暖冬予報ピンチ また週末に寒波〜あと出し天気予報〜
今週は冬将軍が居座ります 〜あと出し天気予報
雨の逆襲 今週は2〜3日に1回降る 〜あと出し天気予報
天気予報で乾燥の話が多くなる一週間 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓