ちしきの金曜日 2014年12月19日
 

コーラにいちばん合うじゃがいも料理を探す

コーラ片手ですがまじめに語りました
コーラ片手ですがまじめに語りました
コーラが好きである。

でもビールやワインや日本酒と違って、コーラが好きと言うと子供っぽいと思われがちだ。

ビールやワインや日本酒と違って、コーラに合う食べ物が真剣に語られることもない。

コーラ好きとして、この状況をなんとかしたい。そこで、コーラに合う料理を真剣に探してみた。
1974年東京生まれ。最近、史上初と思う「ダムライター」を名乗りはじめましたが特になにも変化はありません。著書に写真集「ダム」「車両基地」など。 個人サイト:ダムサイト

前の記事:「ローマ時代のダムを造ってみた」
人気記事:「秘密のトンネルで黒部ダムの中に潜入!」


コーラの地位向上を!

たとえばビールやワインや日本酒が好きな人が家で飲むとき、食べ物にはそれなりにこだわるだろう。コンビニには酒飲みのためにいろんな種類のおつまみが売られているし、とっておきのチーズを出してきたり、フライパンを振って軽く1品作ってしまう人だっている。

それがコーラだとどうだ。フライドポテトやチキンなど、油っぽくてしょっぱいものをテキトーに合わせとけ、みたいな扱いではないだろうか。アルコールとソフトドリンクの間にはスクールカーストならぬドリンクカーストが存在すると思う。
「コーラなんてこのへん食べてればいいでしょ」いや確かに合うんだけど
「コーラなんてこのへん食べてればいいでしょ」いや確かに合うんだけど
コーラ好きもビールやワインや日本酒好きみたいに、コレとの相性最高なんだよー、などと語ってみたい。イケてるグループに入りたいのだ。経験上、コーラにはポテトチップスやフライドポテトといったじゃがいも料理が合うと思う。
そこで今回は、世界中のじゃがいも料理の中からコーラにいちばん合う食べ物を探すことにした。どうだオシャレな企画だろう。

困ったときの義弟頼み

しかし、もちろん僕には世界中のじゃがいも料理を作る技術などないので、過去にごはんに合うフレンチを作ってもらったり、リッツでフルコースを作ってもらうなど、めんどくさい頼みを引き受けてもらっている義弟で料理人の早川くんにお願いした。場所も彼がシェフを務めるお店の空き時間を使わせてもらった。何から何まですみません。
いつもすいません早川シェフ
いつもすいません早川シェフ
早川くんの店。普段はイタリアンバルだそうです
早川くんの店。普段はイタリアンバルだそうです

集まったコーラといも好き

コーラに合うかどうかの判定は、僕ひとりだと「なんでも合う!」とか言うのが目に見えているので、当サイトライターに声をかけたところコーラ好きとじゃがいも好きを自認する3人が集まってくれた。
左から編集部の藤原くんと石川さん、最近は製麺ライターの玉置さん、そして筆者
左から編集部の藤原くんと石川さん、最近は製麺ライターの玉置さん、そして筆者
当サイトをいつもご覧いただいている方はお分かりと思うが、ライター陣の中でもわざわざ選んだかと思うほど寡黙なメンバーが揃いも揃ったりである。これはひょっとしてコーラのドリンクカーストを如実に表してはいないか(注:僕以外の皆さんは普段お酒も飲みます)。

したがって、コーラに合う、合わないの判定も、まるで将棋の感想戦のように落ち着いた雰囲気の中で静かに行われていくことになった。

ちなみに、今回のメニューは基本的に早川シェフにお任せして、世界のじゃがいも料理の中からコーラに合いそうなものを6品、バランス良く作ってもらった。
気軽に頼んじゃったけど忙しそうだ
気軽に頼んじゃったけど忙しそうだ
それでは1品目ができたようなので、さっそく試食開始。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓