日曜たのしさ一万尺 2015年1月11日

「おたふく」といえば? ~ここはどこでしょう? 15回

ここは一体どこなのか?
ここは一体どこなのか?
一枚の写真から、その写真がどこで撮影されたものかを推理するコーナー。「ここはどこでしょう?」2015年の一発目!

あけましておめでとうございます。「ここはどこでしょう?」昨年の1月からスタートしましてなんと1年。

ちょいちょい休みつつなんとか1年持ちました。あと、もう何年続けばタモリ倶楽部出られますでしょうか?

では、さっそく前回問題の解答です!
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:具を自分で選ぶ海鮮丼「のっけ丼」の失敗と反省

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

問題1

北京市朝陽区建国門外外交公寓から南西の建国門交差点(出題:ドテツ
北京市朝陽区建国門外外交公寓から南西の建国門交差点(出題:ドテツ
正解は「中華人民共和国北京市朝陽区建国門外外交公寓から南西の建国門交差点を望む」でした。
薄く靄がかかった空、やたら広い高速道路……。ひとめで「日本ではないな」と気づいた人も多かったようです。
簡体字の標識と連結式のバスが見えたので中国、全体的にスモッグがかかった感じなので北京と判断。
きくぞう
車が右側通行で、漢字の標識などが見えることから中国であろうことはすぐに察しが付いた。全体が霞んでいるのは件のスモッグかと思ったのでとりあえず北京と見当を付けた。
九郎
注意深く見れば、標識の文字や右側通行で「中国」その上のスモッグで北京と断定。というスマートな流れ。

写真に写っている、ホテルっぽい建物で推理した人もけっこういました。
写真左の特徴的な擬宝珠のようなオブジェが乗った建物の看板が、マリオットホテルと判読できるので、ひとまず北京から調べてみたら一発で当たりました。
nakae2099
中央のビル上に漢字の看板が見えるので中国、その左のビルの看板の最後の文字がottなので「中国 マリオット」で画像検索。
kuni
マリオットホテルとは別のアプローチで探し当てた方もいました。
これが一番苦労しました…。雰囲気から中国と絞り込み、印象的な建物が多いことから、それらをしらみつぶしに検索。しかし「時計台」「屋上が寺院みたいなビル」「屋上がドームのホテル」「しましまの建物」などいずれもヒットせず。途方に暮れたため、一から考え直しました。

画面中央の連節バスから(中略)連節バスの走っている都市をピックアップして絞り込み。そして縞模様の建物は規模からして、政府関連施設と考えられるので、「中国 政府関連施設」で検索をかけたところ、縞模様の建物がヒットし、「海関総署」であることを確認し、特定しました。「中國海関」と書いてあったんですね…。左下の道路の青看板の3文字目に門の簡体字が見えていたので、「建国?(←入力できない)站」だったんだとわかってすっきりしました。
ROS
すごい、丁寧な絞り込み、ご苦労様でした……。

ところで、GoogleMapで中国の地図をみると、妙なことに気づくと思います。
なんで中国のgoogle mapは地図と画像がズレまくっているんだろう?
ぬら
北京のMarriott Hotel City Wallとわかりました。撮影場所を絞り込むのはちょっと難しいですが、高速道路の形状から推定。# このあたりのGoogle Map、写真と地図がずれていて戸惑いました。
AKI48
この、中国の地図の衛星写真と地図のズレ、ぼくも前から気になっていたのですが、どうやら中国の地図の測地系(地球上での位置を示すためのしくみ)が、世界標準のものと違っているというのが原因のようです。
ずいぶん前からズレているんですが、一向に正しく表示されないのはいろいろと理由があるんでしょう、おそらく……。

問題2

大阪市の東横堀川の水門前(出題:かおりん弐式)
大阪市の東横堀川の水門前(出題:かおりん弐式)
正解は「大阪府大阪市の東横堀川の水門前」でした。
この問題、水門が「閘門」であることに気づけるかどうかがポイントだったのではないでしょうか?
高架下の都市河川-東京または大阪と推測、青い金属製の装置-閘門施設。
みやたぬ
「水路 閘門」で検索、高速脇の閘門は東京ではないと断定。で、こんな、ツアーがありそうなのは、大阪。「水上バス 水門」で、画像検索。
のれそれ
水上から撮影したと思しきアングル→水上バスツアー、高速道路の下の水路で水上バスツアーがあるような都市といえば、東京か大阪ぐらいで、そのどちらかですね。

画像の奥に見える「おたふく」っぽい看板。これ、気になりますよね?
前方におたふくの看板が見える。「おたふく ロゴ」で画像検索して「おたふく手袋」のロゴと推定。「おたふく手袋 看板」で検索すると、阪神高速環状線沿いに看板があることがわかる。
ゆめのまたゆめ
手がかりはビルの看板。ずっと「おかめ」で検索してヒットせず。寝起きに「おたふく」じゃないかと思い検索してヒット!
チェンナイ改たみるなどぅ
正面のオタフクの看板を環状線を運転中に見たおぼえがある気がして大阪にちがいないと決めつけ、「大阪 水門」で検索したら一発。看板も本町橋西ビルのおたふく手袋とわかってスッキリしました。
ajisabasanma
「おかめ」を商標とした商品が「おかめ納豆」か「オタフクソース」しか思いつかなかったので、その2つの商品の商標と見比べると、どうも「おかめ納豆」のように思えたので、「おかめ納豆」の看板がありそうな場所を追い求めるも、これという場所が見つからず、最終的に断念。
liondog
ぼくも最初、オタフクソースの看板だと思っていろいろ探して結局わからず、断念したんですが、そうか、手袋か……。

問題3

鹿児島県肝属郡肝付町 JAXA内之浦宇宙空間観測所(出題:iruca315)
鹿児島県肝属郡肝付町 JAXA内之浦宇宙空間観測所(出題:iruca315)
正解は「鹿児島県肝属郡肝付町 JAXA内之浦宇宙空間観測所」でした。
巨大なコンクリート製の建造物。これがなんなのか? を推理するところがポイントで、けっこう難問だぞ……と、思ったのですが……あっさり正解を検索しちゃってる人が多数……。
「コンクリート建造物 青い扉」で一発検索。簡単でした。
じむおじい
謎の建物 青い扉で画像検索
おがん
車庫とか格納庫とかと青い扉を組み合わせて画像検索しましたがヒットせず,万策尽きて単純に青い扉で画像検索すると見つかりました。
ビール大王
こういった変な形の建物は、見た目の特徴をそのまま検索すれば、意外と画像が見つかるということですね……。うーん。

ですが、ちゃんとセオリーに則り、ちゃんと画像内のヒントから推理して検索している方も。
大きな扉と平らな路面から、大型機器の搬出入があると推測。投光器上に風力計があることから宇宙関係か航空関係に絞込み。そこから地道に検索しました。
まりるばす
・ドアに対して高さが高い:内部で回転させているか、上部には別の用途がある
・物々しいコンクリートの建物:爆発物や巨大構造物を格納している
・有刺鉄線のフェンスがある:高度・危険なものを扱う場所
…というあたりからJAXA、自衛隊、電力会社の施設のいずれかと考えてGoogle検索をしたのですが、上手くヒットしませんでした。
しばらく悩みましたが、「小型」というヒントから小型ロケット=内之浦と考えて「内之浦」をキーワードに入れて調べた所すぐにヒットしました。
くーく
・地面がアスファルトでまわりに柵がある→公園などではなく、どこかの管理区域
・コンクリートむき出しで、窓がない構造物→建物というよりは何かの施設かも。塗装もしていないので、少なくとも一般の人向けのものではない
・遠くの風景からなんとなく山の上っぽい
・構造物の上に風速計が取り付けられている→気象関係?
・よくよく見るとこの構造物、微妙に斜め右に向かっている→方角が重要??
以上の手がかりから、「ダムの施設の一部(発電所とか)」「自衛隊の施設の何か」「核シェルター」「飛行場にある倉庫」「ロープウェイの発着場」「灯台」「スキーのジャンプ台」などとあれこれ想像して画像検索にかけたのですが全く見つからず。
そのうち、気象関係かもということで「観測台」で画像検索したところ、内之浦宇宙空間観測所内の施設だということがわかりました。
上記の手がかりはだいたい当たっていたのですが、さすがにロケット発射台という発想はなかったです。微妙に斜めに向いているのも、ロケットの発射の方角を考えてのことなのでしょうか?
やのけん&屋台さん
すごい!

「これ、写真にヒントなさすぎかなー」と思って、ヒント出したんですが……一枚の写真からこれだけの情報を引き出すことができるんですね。

しかも、人によって出てくる情報が微妙に違う……同じ風景を見ても、感じ方が微妙に違うところも面白い。

人さまの推理を拝聴するの、すごくたのしいです……。


それでは、3問全ての正解者はこちらです。(左上からメール到着時刻が早かった順・敬称略)
あんぢー/ゆー/nakae2099/背景坊主/ゆめのまたゆめ/ビール大王/punipuni/maru/あくあ/kuni/まりるばす/えすこま/モグタン/あけぼのばし/Yじーさん/こさか/ばななん/みつ/こたろう/AKI48/osobaumai/カツカレー/いさおさん/くーく/KOM/ふわ/tuki/宇佐美みずき/にちりん/takosu/目篭/あるふぁ/CP2/たかさんです/にゃんこにゃんこ/煙/USB/P/moyashixx/硯/ZZZくん/つー/SG/moon/TigerPiglet/kobaya(こばや)/きくぞう/なつきち/SUIHO/ヒコタニ/hotate/ささたま/おじゃ小町/Hohasha/すみそ/sage000/katz540/liondog/peddler/ひろくん/チェンナイ改たみるなどぅ/ぬら/採取物/こあら2号/ぽんパパ/YOSH/えも/dkg/うにまる/ちーたん/topwater/アリ研究者/ajisabasanma/なか/じょる/みやたぬ/のれそれ/ROS/syu猫/もとの/TYHOPY/うをりんぐ/やのけん&屋台さん/きりん/上尾は北関東/まるこ/martha/じむおじい/TTTHHH/おがん/じんく/zerilo/人のいない島/おぐP-ちゃん/やじま/九郎/iruca315/こたつ/ジャイアントコーン/以上、99名(2015年1月9日午後6時まで)

今回は本文が長くなってしまったので、さくっと行きます!

では、今回の問題3問です!

問題1

問題1
問題1

問題2

問題2
問題2

問題3

問題3
問題3
以上です。

ここはどこでしょう! 解答を募集

3問全てわかった方は、1~3番の答え(住所、建物の名前、撮影場所など)と、そこに至った経緯や決め手となったヒントなどを書き添えて、フォームからお送りください。なお、ストリートビューのキャプチャ画面などは必要ありません。

問題画像を募集!

こちらでは問題の画像を募集します。問題となる画像と、それがどこから撮影されたものかの「正解」を書き添えて、フォームからお送りください。

今回は全部簡単だと思います

問題1は、デイリーポータルZの過去記事にヒントがありますね。

あと、正直に告白しますと、ぼくは問題3がわかりませんでした。……じ、時間があればわかったんだよっ! 勘違いしないでよね!

ということで、以上よろしくお願い致します。たぶん、問題3は、鉄道に詳しい方、お城に詳しい方であればすぐわかるでしょう。

正解がわかったという皆様方におかれましては、うっかり、ツィッターやはてブに答えを書いてしまわないよう、よろしくお願い致します。

正解発表は1月25日です。

ここはどこでしょうのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ