ひらめきの月曜日 2015年1月19日
 

関東〜九州は雪か雨か?カギは元・台風1号 〜あと出し天気予報

先週は、にっくき南岸低気圧にやられました…。今週もまた低気圧が接近。
先週は、にっくき南岸低気圧にやられました…。今週もまた低気圧が接近。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「ちょっと暖冬傾向に?今週は15℃超えも〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

おしい、6勝1敗の一週間でした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週、予報が唯一はずれたのが、土曜(17日)。 午後のにわか雨が、当てきれなかった。

冷たい北風が強まる直前に、関東のあちこちで雨雲が出てくるのは分かっていたが、神奈川・千葉といった南の地域がメインだと考えていた。 それが、もう少し北から発生。都内にもかかってハズレに。

降ったのは5〜10分ほど。 ハズレというには厳しい気もするが、今回はとにかく謝りたい気分。
謝らないといけない、あまりにもひどいハズレが先週ありまして…。
先週は6勝の好成績。でも、謝らなくてはいけないことがございます。
先週は6勝の好成績。でも、謝らなくてはいけないことがございます。

先週、暖かくなると言ってた記事はこちらです

先週の記事では、14日(水)〜15日(木)頃は気温が上昇して、東京や鹿児島で15℃超えの可能性もと書いた。

結果は、上昇どころか下降…。 東京は15日(木)の気温がお昼で4℃台の寒さ。 「きょう寒いね」という言葉が、冷えた肌にピリピリ刺さった。

なんで、15℃なんて言ったんだろう。俺のバカ。

狂わせたのは、本州の南を通る「南岸低気圧」。 北から寒気を引きずり込んで、関東など太平洋側に大雪を降らせることもある。

今回も、甲信地方などは一部で大雪に。 こいつが現れることが、読み切れてなかった。 いちおう鹿児島は、15℃を超えたんですが…はい、負け犬の遠吠えです。

気温に合わせて、評価も下降した気がする一週間。

今週は、フィリピンの台風が関東の雪か雨かを決める?

また今週も、水曜〜木曜に低気圧が来る。 今の時期、降るのが雪か雨か悩ましいことが多いが、今回は悩まない。

平野部では、雨のほうが圧倒的に可能性が高い。

悩みを解消してくれているのが、今年の台風1号。 フィリピンに上陸して、きょう19日に熱帯低気圧にランクダウンしたが、崩れたあとも、亡霊のように熱帯の空気の塊として北へ北へとやってくる。
台風1号、崩れたあとも、熱帯の空気だけは北へ来る。
台風1号、崩れたあとも、熱帯の空気だけは北へ来る。
ちょうど低気圧がやってくる水曜〜木曜頃に日本の南に。

熱帯の空気がそのまま日本に来るわけではないが、南からグイグイと暖かい空気を押し上げる役割をする。
水〜木曜に低気圧が通過。太平洋側で雪でもおかしくないパターンだが、今回の気温の高さは雨で大丈夫なはず。
水〜木曜に低気圧が通過。太平洋側で雪でもおかしくないパターンだが、今回の気温の高さは雨で大丈夫なはず。
関東〜九州の平野部だと、上空の気温がこの時期にしては高くなって、雪がとけて雨として落ちてくるはず。

結果は来週!
今週の格言
『冬の台風は、遠く南から日本の天気を操る』

質問コーナー

「先週、済州島の風下でカルマン渦による雲が観測されたというニュースがありましたね。そのカルマン渦の時ってどんなお天気になるんでしょうか?」

冬らしい天気です。

カルマン渦の雲は、こんな感じです。
北風が済州島にぶつかって流れが乱れることで、島の風下にできるんですね。この日は、屋久島の風下でも、できていました。

カルマン渦が発生するのは、冬型の気圧配置で、大陸から冷たい北風が吹いてきている時です。ですので、全国的に寒くなっていますし、日本海側は広く雪や雨、太平洋側は晴れていることが多いですね。

じゃ、カルマン渦の雲の下の天気は? 北から渦の雲が次々に流れてきますから、曇ったり、一時的に雪や雨が降ったり、晴れ間が出たり、コロコロ変わるでしょうね。

ちなみに、カルマン渦の雲が出ると、天気コーナーでしゃべりたくて仕方ないと、ウズウズする気象予報士がいます。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。

正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「質問コーナーにヒントが…」です。

解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportal@list.nifty.co.jp まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
ちょっと暖冬傾向に?今週は15℃超えも〜あと出し天気予報
ナンバー2の冬将軍が今週は来ます 〜あと出し天気予報〜
正月寒波がやってきます あと出し天気予報
ナンバー2の冬将軍が今週は来ます 〜あと出し天気予報〜

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓