特集 2015年1月25日

グミチョコ問題にけりをつける~おれたちグミ部

!
みんな久しぶり! そして明けましておめでとうございます。グミについて自由に熱く語るグミ部の時間です。

みんな、年末年始もグミ食べてた?
本業は指圧師です。自分で企画した「ふしぎ指圧」で施術しています。webで記事を書くことをどうしてもやめられない。(動画インタビュー)


前の記事:なんでもないところで記念写真撮ろう

> 個人サイト ふしぎ指圧

グミチョコ問題

いろんなグミを食べているとかならず突き当たる問題。それが「グミチョコ」。あれってアリなの? ナシなの? なんかミスマッチな気がしない? あれはグミじゃなくてチョコのスパイなんじゃない? ……などとザワザワしませんか。

実はグミ部には以前からちょいちょいグミチョコ派からの投稿が寄せられているんですよ。
幼稚園の頃からグミを愛してバイトするようになってからは新商品はだいたい買い占めてたような生活を送っていたのに、こんなにグミが持て囃されるようになり少し悲しみを抱く私の推しは、グミチョコです。
七瀬さくら@1/25フェチフェス6階 @739ra 2014年11月27日
チョコがけグミなんてあったのか。そしてやたらめったら美味い
伊藤 沼太郎 @Asimov0803 2014年12月2日
チョコ入りグミ美味すぎる
伊藤 沼太郎 @Asimov0803 2014年12月3日
またグミ買ってきちゃった。これグミチョコの逆バージョンかと思いきや中もチョコ味のグミだった。てゆか「とろけるショコラ」ってとろけなければその時点でショコラじゃないよね
はちみつ牛乳 @hachimitugyunyu 2014年12月2日
「グミチョコ最強」かー! グミチョコのうまさわかるよ。でも僕としてはそう簡単にグミチョコに気を許したくないんだよね……。だってあれチョコレートのおいしさが9割じゃないですか! あれがおいしいということは結局チョコレートがおいしいということで……。
グミ部の皆さんに聞きたいんですが、グミチョコってありですかなしですか 斎藤充博 @3216 2015年1月21日

ちょっと否定的なニュアンス効かせつつ、みんなに聞いてみました。
なしです…美味しいと思った事がない… グミは他の菓子との親和性が低いと思ってます。グミはグミ、チョコレートはチョコレートで食べるのが一番。 うめぼし @UmeboshiKantaro 2015年1月21日
なし。
グミチョコはありです。外側のパリのち、内側のニュグ感が好き。 (知ってる名前でお呼びください) @cccbypks 2015年1月21日
あり。
個人的には中のグミがピュアラルみたいな硬めのゼリーみたいなタイプだとありです! チョコとグミが同じタイミングで飲み込めるので… おだむー @abcdedbca0122 2015年1月21日
条件付きであり。実は「条件付きであり」な回答が目立ったのでした。
ありですがグミ感は薄いです。脳内フォルダではポイフルと同じ枠に入ってます。 けい @uzulove 2015年1月21日
この回答も「あり」なんだけれどもちょっと留保している感じ。
チョコがグミを包んでるならOKと思いますがそれじゃあチョコグミになりますかねぇ U4K3(X) @ugo_u4k3 2015年1月21日
条件付きであり。つまりは「グミ」という言葉の定義の問題? になるんでしょうか。
ちなみにコレはドイツのグミチョコ。だいぶチョコ寄りです。 yako @oohweebaby_yk 2015年1月21日
ドイツのグミチョコ、こりゃほとんどチョコレートだ。

それにしてもグミチョコ肯定派も否定派も中道も、みんな「グミチョコと真摯に向き合った結果の回答」だわこりゃ。すごい。

うーん、ぼく的にはまだ納得いってない部分もあるんですが、多数決でグミ部的には「グミチョコあり」ってことで!

これからイチゴ味のグミが来る?!

最近、イチゴ味の新作が目立ってきました。
!
さけるグミなるものを購入。でも裂かない方が美味しいぞ!!!
シキヒラタダ @S_hiratada 2015年1月16日
この間まで「グレープ」と「マスカット」のラインナップだったさけるグミに「ストロベリー」が登場。
!
そして注目すべきは「コロロ」の新作が「ストロベリー味」ということ。

これはすごいですよ。だってコロロは「ぶどうの食感をまねしたグミ」で味も「グレープ」と「マスカット」しか出てなかったんだから。

僕も食べてみたんですが、「ぶどうの触感でストロベリーの味」でした。もうなにがなんだか。でもかなりおいしいですよこれ。
コロロは新作のイチゴでぶどうを離れて別次元に行ったな
斎藤充博 @3216 2015年1月21日
さけるグミもコロロもメーカーはUHA味覚糖。他のメーカーもイチゴの新作出してくるんでしょうか。コンビニのグミ売り場から目が離せません。

食感戦争!

ツインボーのパッケージ見てみんなびっくりしませんでした?
「近年の”食感戦争”の中でツインボーの食感は生まれ変わった」!
「近年の”食感戦争”の中でツインボーの食感は生まれ変わった」!
コンビニでツインボーを見つけた。パッケージの語りが大げさで面白い。グミの硬さはかなり好き。
べすこ @bess3 2015年1月21日
もう、本当に最近のグミの世界は食感戦争なんですが、メーカーがそれに自己言及してるのすごいです。しかもスターウオーズ的な世界観でそれを語る! ツインボーの度を超えた本気が伝わってきますね。
!
ゆるいグミはグミじゃない派。
まなみそ @dulfer_2222 2015年1月17日
そして、一方でハードな食感戦争を仕掛けておきながら、もう一方では柔らかさ推しの「ゆるグミ」を展開。

これ、どっちもメーカーはカバヤ。やることしたたかかですね……。

グミでご飯にする人たち

長年「塩辛味」のグミがあったら絶対に良いと言っているのです大抵気持ち悪いと言われます
水玉草 @Silhouette_line 2014年12月1日
前回、「ぼくの考えたさいきょうのグミ」として「塩辛味グミ」を投稿してくれた水玉草さん。
!
塩辛味のグミ作ったらしょっぱ過ぎてアウト。ご飯にのせて食べたらちょっと溶けてウマかった。
水玉草 @Silhouette_line 2014年12月21日
なんと本当に塩辛味のグミ作ってご飯食べてます。これだけでもどうかしているんだけれども
!
次は塩辛のタレを醤油と酒で薄めてグミを作ったら結構いいぞ、というあんばい。ご飯のグミを一緒に作って合わせて食べるとかなりいけてまーす!
水玉草 @Silhouette_line 2014年12月21日
次に「ご飯のグミ」自作している。グミが完全食だ(ちがう)! これ、ゲテモノかと思いきや、盛り付けがいちいちきれいなんですよね。塩辛の生臭さが(すくなくとも写真)からは完全に消されているなと思いました。
!
ゴチグミあったああああああああああ!!!お店にある分買い占めた!!夜ご飯にしよーっと!!そして見つけた謎のタグ #おれたちグミ部
Yuri @yurituki_ 2015年1月11日
ゴチグミ買い占めて晩御飯に! 甘いものばっかりで大丈夫? これ見るとさっきの塩辛グミとご飯グミあげたくなります。

浜の真砂は尽きるとも世にグミのネタは尽きまじ

新製品は出るし、手作りグミもすごいし、グミの可能性まだまだありますね。

投稿はツイッターでハッシュタグ#おれたちグミ部を付けて、またはメールで[email protected]まで。
グミの話なら本当になんでもOKです。 そんじゃまたね!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ