ひらめきの月曜日 2015年1月26日
 

サボってた冬将軍 今週は仕事します 〜あと出し天気予報

こんな小さな低気圧で雪が…。小兵をナメると痛い目にあう。
こんな小さな低気圧で雪が…。小兵をナメると痛い目にあう。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

予想外の雪にやられました

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
水曜(21日)の朝、カーテンを開ける前から、いやーな予感がした。

カーテンの向こうが、夜が明けきってないかのような暗さ。あれ? もしや予想以上にドンヨリ曇っちゃったか…。
カーテンを開けて、一瞬で覚める目。はっ?ドンヨリどころか、雪ふってるし。

まったくノーマークの雪…。 せっかく休みをもらって、リフレッシュしようと思ってたのに、朝から心がドヨーン。 こんなんだったら、会社に行ったほうがマシだった。

昼頃からと思っていた雨が、5時間ほど早まって、気温が低い朝だったので、雪のまま融けずに落ちてきてしまった。

まぁ、細かくて積もる雪でもないし、みんな雪を見て風情を感じてくれてるはず。 と勝手に思い込んで、気持ちを切り替えるしかなかった朝。

土曜(24日)の予想以上の曇りは、2週間前にもやられた忍者雲に、またやられました。
昼頃にはちゃんと雪から雨に変わったので、ゆるして。
昼頃にはちゃんと雪から雨に変わったので、ゆるして。

冬将軍、最近ごぶさたしてます

冬だから寒いのは当たり前。しかも、1月後半は一年で一番寒い時期。

ところが、今年はちょっとイレギュラー。1月後半があまり寒くない。 ここ20日間の気温は、平年より高い所がほとんど。

木曜(22日)に来た、本州の南を進む「南岸低気圧」も、普段なら雨か雪が悩ましいのに、今回は関東など平野部は、ゆるぎない自信で「雨」と言いきれたほど。
ここ20日間の気温。黄や赤が平年より高かった所で、ほぼ全国。(気象庁画像)
ここ20日間の気温。黄や赤が平年より高かった所で、ほぼ全国。(気象庁画像)
12月から連発で来ていた冬将軍が、最近きてない。特に全国的に寒くするような大物は、ごぶさた。

冬の前半に働きすぎて、冬将軍も燃え尽き症候群になったんじゃないの、なんていう適当な会話が、気象予報士の中でもチラホラと。

もちろんそんなワケはなく、今週へつづく。

今週の冬将軍は働く気が満々です

ひさびさに真冬らしい寒気(冬将軍)がやってくる。水曜(28日)には、日本列島へドドドっとやってきて、全国的に寒くなる。
青が低温。シベリアに大量にたまった冷気が、冬将軍となって日本へ。
青が低温。シベリアに大量にたまった冷気が、冬将軍となって日本へ。
金曜(30日)にはいったん弱まるが、そのタイミングで低気圧。寒いところに低気圧なので、今度は平野部で雪の降る可能性も出てきてしまうほどだ。

そこで冬将軍が引き上げてくれればいいが、しばらく休んでシベリアで冷気を蓄えていたので元気は十分。また土日には、日本列島を覆うように南下して、真冬の寒さに。

まぁ、たしかにサボってたあとは、仕事しようと思うよなぁ。天気の登場人物たちの気持ちになれば、天気の流れは見えてくる。

結果は来週!
今週の格言
『天気の登場人物の気持ちになれば、天気の流れが見えてくる』

詰め天気

前回(1/12)の出題は、「この日の“那覇市”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2012年2月18日正午。気象庁天気図。
2012年2月18日正午。気象庁天気図。
この日の那覇は、どんより曇って、弱い雨がときどき降る天気でした。

冬型の気圧配置の時、沖縄はこういう天気が多いんですね。 北風が東シナ海で水分を受け取って、雲を作り、それが沖縄に広がります。
2012年2月18日9時の気象衛星画像
2012年2月18日9時の気象衛星画像
先週の記事で最後に出したヒントは、質問コーナーに載せた雲画像に、冬型気圧配置の時の雲が、沖縄のすぐ北までいっぱい出てたんです。
この日の那覇は、最高気温が13.6℃。 朝から1℃くらいしか上がらず、北風も強く、沖縄にしてはかなり寒い一日でした。 冬型の時は、沖縄でも寒くなります。

「強い寒気の影響で、北西から筋状の雲が時々流れ込み、曇って雨が降ったり。風が強く、肌寒い。(ベルヌーイさん)」
その通り!

「あぁ天気図を見てるだけで寒くなりますね。(ベクトルXさん)」
天気図から「感じる」のがすばらしいです!ブルブル〜。

「曇り時々雨 プロ野球のキャンプのとき意外に雨が降って練習中止とかなっている(タケウマさん)」
そうなんですよねー。 プロ野球のキャンプが近づいてきたので、出題してみました。

「ヒントに気温が書いてあって、いかにも雨って回答を誘導しているようにも思えます(くにぃ@たぁzさん)」
むむむ、なかなかの深読み(笑) ヒントを出す時に、どう心理を読まれるんだろうって、けっこうドキドキしてます。

今週の定石はこちら。
今週の定石
『冬型の気圧配置の時、沖縄はドンヨリ&ヒンヤリ』
今回、正解した皆さんはこちら。

かっきーさん、やぴさん、くにぃ@たぁzさん、毛針親爺さん、 はいまっとさん、かぶるさん、弘樹さん、名前は「ナイ」さん、 雨宮典子さん、タケウマさん、ベルヌーイさん、ベクトルXさん、 暗落亭涼蘭さん、ゆりまりさん、ヒロさん、8yudaiさん、 kozzzzyさん、naru1559さん、まっつんさん。

さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の“静岡市”は、どんな“天気”と“体感”だったでしょうか?
朝。気象庁天気図
朝。気象庁天気図

(ヒント)

・冬の天気図です。
・低気圧の位置に注目です。
・このあと、寒冷前線が通過しました。

解答はこちらから↓
正解は再来週(2/9)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportal@list.nifty.co.jp まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
関東〜九州は雪か雨か?カギは元・台風1号 〜あと出し天気予報
ちょっと暖冬傾向に?今週は15℃超えも〜あと出し天気予報
ナンバー2の冬将軍が今週は来ます 〜あと出し天気予報〜
正月寒波がやってきます あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓