ひらめきの月曜日 2015年2月9日
 

今年の寒さは今週で底を打つ? 〜あと出し天気予報

申しわけない程度の雪だった5日木曜日。降る降るサギと言われ…。やはり手ごわい南岸低気圧。
申しわけない程度の雪だった5日木曜日。降る降るサギと言われ…。やはり手ごわい南岸低気圧。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

今回は雪を当てられませんでした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
前回の雪(1月30日)を当てたので、先週の記事では、調子にのって「かかってこい雪予報!」なんて書いたんですが… すみません、さっそく負けました。

5日(木)は、「積もるおそれも」とまで言ってたのに、雪らしい雪が降らず…。 「ふ〜」というため息、「これから降るんだよね」というニヤニヤな顔に囲まれながら、ひたすら、ごめんなさいの一日でした。

でも、言いわけ、…じゃなく、敗因分析をさせていただくと、降水量があと0.5ミリ〜1ミリ/hほど強ければ、上空の冷気を引きずりおろして、もっと気温が下がって、おそらく雪が数センチは積もっていたんですよ。

降水量が0.5〜1ミリ/h増えるって、傘に当たるパラパラパラという雨音が変わらないくらいの差。それだけ微妙なんですよ、関東の雪予報は。

思いっきり言いわけになりましたが、1勝1敗で迎えた今季の雪予報。

次で決着だ!(来てほしくないけど…)
今回はですます調の文章で、低姿勢に徹してます。
今回はですます調の文章で、低姿勢に徹してます。

先週は、氷点下30℃まで下がりました

4日(水)は立春。 平均的には、このあたりから春に向かって気温が立ち上がり始める。 言い換えると、一年の中で、寒さの底になる頃。

そんな日の朝、北海道では全国で今シーズン一番の寒さに。 内陸の上川地方の一部で、氷点下30℃を下回った。

氷点下30℃というと、まゆ毛が凍ったり、濡れたタオルを振り回すと凍ってしまうくらいの寒さ。 強い寒気が居座っていたことに加えて、夜に晴れていたので雲の邪魔がなく、地表の熱が上空へ逃げて冷えた。

この強い寒気は、いったん退却したが、また今日(9日)は寒気が南下中。 意外としぶとい今年の寒気。「暖冬」という言葉がどんどん忘却のかなたへ。(えっ、忘れてない?)

来週になると、少し春のにおい?

結論から言うと、今週はまだ冬。 今いる寒気が引いたあとも、金曜(13日)〜土曜に弱めの寒気がまた来る。

ただ、長居できるだけの持久力は、もう寒気にない。

少しずつ寒気に「スキ」が出てきて、来週にはさらにスキが増えるのでは?と見ている。

そのスキ第一弾が、日曜(15日)〜月曜。
15日(日)の上空の気温。冬の空気に、ちょこっと春の空気が、戦いをいどむ。
15日(日)の上空の気温。冬の空気に、ちょこっと春の空気が、戦いをいどむ。
ここで寒さがちゃんとゆるむと、その後もゆるむことが増えて、ちょっとずつ春の香り。 今年の寒さは、底を打ったと考えてもいい。

今年の冬の終盤を占うターニングポイント。今度の日曜〜月曜に注目です!
今週の格言
『寒気がスキを見せると春が香り始める』

詰め天気

前回(1/26)の出題は、「この日の“静岡市”は、どんな“天気”と“体感”だったでしょうか?」でした。
2009年2月14日朝。気象庁天気図。
2009年2月14日朝。気象庁天気図。
この日は、バレンタインだったんですが、各地で気温が上昇。 静岡市では、なんと26.2℃まで上がって、「夏日」になったんです。 チョコも溶ける暑さ!と話題になった日でした。

低気圧が北海道付近にあって、そこに向かって南風が吹き、どんどん気温が上がったんですね。

寒冷前線の影響で、午前中は雨に。 その後、昼間は急速に天気が回復して、晴れました。

寒冷前線が通過したあとは、一般的に北風に変わって寒くなるのですが、静岡や関東など大陸から遠い所は、寒気が到達するのに時間がかかることがあるんですね。
この日、北風に変わって、気温が下がり始めたのが夕方。 昼間は、暖気が残った状態で晴れたので、気温が上がったわけです。

「強く暖かい南風が吹き込み、日中の体感はかなり暖かくやや汗ばむほどの陽気になったかも。(くにぃ@たぁzさん)」

お見事!

「2月に夏日になったバレンタインと予想!チョコレート溶けたのかな?(harukeyさん)」

おおお!

「お天気特異点の静岡なので普通の答えじゃないような気がしますね。晴れのち雪(MZKさん)」

うーん、ちょっと深読みしすぎでした。

「初めて投稿します。三島市在住なので挑戦してみます。(Radio Mishimaさん)」

静岡県以外の問題の時もぜひ〜!

「1枚の天気図を見ただけで、動画としてどう変化していくのか、イメージをつかむために何かコツはありますか?(kozzzzyさん)」

やっぱり、たくさん天気図を見ることでしょうか。 季節ごとに、ある程度のパターンは把握できるようになると思いますよー。

今週の定石はこちら。
今週の定石
『暖気が強い時は、寒冷前線のあともしばらく粘る』
ことがあります。

今回、正解した皆さんはこちら。

やぴさん、弘樹さん、くにぃ@たぁzさん、おんさん、そらはこわいさん、かずまさん、Giyaさん、harukeyさん、かぶるさん、名前は「ナイ」さん、暗落亭涼蘭さん、タケウマさん、ベルヌーイさん、まっつんさん、ゆりまりさん、線路際の住人さん、たけ将軍さん、naru1559さん。

ちょっと今回は難しかったですね。

さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の“宇都宮市”は、どんな天気だったでしょうか?
気象庁天気図
気象庁天気図

(ヒント)

・低気圧が猛烈に発達しています。
・低気圧が発達するほど、風が強くなります。
・最低気温は2.4℃でした。
・問題の難易度は高めです。

解答はこちらから↓
正解は再来週(2/23)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportal@list.nifty.co.jp まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
また関東で雪?今週もやっかいな低気圧 〜あと出し天気予報
サボってた冬将軍 今週は仕事します 〜あと出し天気予報
関東〜九州は雪か雨か?カギは元・台風1号 〜あと出し天気予報
ちょっと暖冬傾向に?今週は15℃超えも〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓