特集 2015年2月15日

近所の公園のむしろ通じる別名

ピラニア…?(写真はこちらの記事より</a>)
ピラニア…?(写真はこちらの記事より
夫の実家の近所にピラニア公園と呼ばれている公園がある。

正式な名前はちゃんとあって、「○○3丁目公園」的なやつだが誰もそう呼ばない。大人も子供もみんなピラニア公園と呼ぶ。

小さな公園で、すべり台やつり橋などが一体となった大型の遊具と砂場だけがある。

ピラニアはいない。
東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:決めようぜ最高のプログラム言語を綱引きで

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

近所の公園のむしろ通じる別名をおしえてください!

公園というのは正式名称以上に通称が浸透しやすいものの代表格なのではないか。

体が名を表し、表しっぱなしのまま真の名を上書きしている状況である。←これだけ読むと立派に呪いだ。

ぜひともみなさまの近所の、また思い出にある公園のむしろ通じる別名とその由来を教えてください。

ちなみに冒頭で書いたピラニア公園は…
夫の実家の近所にある公園が「ピラニア公園」と呼ばれています。

遊具にピラニアの形をした何かがあるわけでもなく、聞けば公園のとなりにかつて「ピラニア」という名前のパチンコ店があってそう呼ばれはじめたとのこと。

夫が子供のころはこの公園を根城にしたヤンキーたちが「ピラニア軍団」と自称し幅をきかせていたそうです。
という理由で、もはや公園ではなくその隣のパチンコ店が元になっていた。
!
もう2つ、例としてあげてみよう。
子どもの頃住んでいた家の近所の公園が「おばけ公園」と呼ばれていました。

ほかには砂場とブランコがあり普通なのですが、あのおばけの絵はほかの公園では見た事がありません。

そのためか、老若男女問わず「おばけ公園」と呼んでいたように思います。

本名もあったはずですが、たぶん誰も知らないんじゃないかな。
名を知られることは支配されることだ、みたいなのあるだろう。

地元住民が一丸となり公園の真の名を知られないようにしてるという妄想をして興奮した。
!
近所の公園のことを、我が家では「まっすぐ公園」と読んでいます。

自宅からまっすぐ道をいったところにあるからです。

地域のみんなは正式名称で呼んでいるようです。
もはや地域ではなく、私んちだけで呼んでいるという投稿もアリにしてしまおう。

ひねりなく、リスの遊具があるからからリス公園、ゾウのすべり台があるからゾウ公園くらいの投稿でも大歓迎です(あとで集計をとるもをかし、かと思っております)!

投稿、おまちしています!
コアラ公園
これも近所の「コアラ公園」のなの由来になっているコアラ遊具
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ