ひらめきの月曜日 2015年2月23日
 

雪か雨かの南岸低気圧 今週は連続で 〜あと出し天気予報

日曜(22日)に、各地で「春一番」。南の前線がなければ、もっと南風が吹いて、関東などでも春一番になっていたのに。惜しい!
日曜(22日)に、各地で「春一番」。南の前線がなければ、もっと南風が吹いて、関東などでも春一番になっていたのに。惜しい!
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

先週は5勝2敗に沈んだ一週間でした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
成績が沈むと、予報士の気持ちも沈む。先週は途中から、性格が暗くなった。

水曜(18日)は、「一時的に雪に変わる可能性も」という予報で、けっきょく雨。 上空の気温が0.5℃でも下がれば、雪で経過する可能性もあったので、「雪」という言葉が消せなかった。
じつは、この日は20分ほど「みぞれ」が降った。 観測上は、みぞれ=雪と扱われるので、18日は後日ふりかえると「雪」が降った日となる。

雪だったんですよ、この日は。
…なんていう、言いわけは許されるわけもなく、ハズレに。

さらに、日曜(22日)は、雨がほとんど降らず。 「意外と降らない時間が長い」という予防線を張っておいたので、コッソリ当たりにしようと思ったが、上がるはずの気温まで上がらず、コッソリできない結果に。

南風の押しが、もうちょっとあれば…。
神だのみ…ではなく、ごめんなさいしてる写真です。
神だのみ…ではなく、ごめんなさいしてる写真です。

ちゃんと春一番は吹きました

先週の記事では、日曜(22日)に春一番が吹いて暖かくなる確率は60%と予測した。
春一番が吹いたのは、九州北部・四国・中国・北陸。

関東も、神奈川・千葉で吹き荒れて、東京も品川区あたりまでは強い南風。
東海道線であと2駅ほど、南風ががんばれば、気象台でも吹いて、春一番に認定されていた。

「吹く確率60%」というのは、ある意味この微妙さを、よく当てていたと言うべきか。
と、吹かなかった地方まで、当たったように見せようと、ちょっと気取ってみた春一番の日。もうすぐ春ですね。

今週は、木曜と日曜に南岸低気圧。雨?雪?

この冬は、降る降るサギとまで言われるくらい、関東の雪予報は、成績がイマイチだった。
原因の「南岸低気圧」が来るたびに、心は曇りに。
「大雪」と分かるような状態で来てくれれば当ててやるのに、雪か雨か、ほんと微妙なラインをついてくる。

そんな南岸低気圧が、今週は木曜(26日)と日曜(3月1日)に2回。 木曜は日本海にも低気圧があって、上空は少し南風が吹くので、怖くない。 九州〜関東の平野部は雨だろう。東北あたりが雨か雪の境界に。
降水の予測。日曜がちょっと心配。
降水の予測。日曜がちょっと心配。
問題は日曜日。この日は、雪の可能性もあるコースになりそう。 今のところ、上空は雨の気温。

ただ、ドカッと雪が積もる時は、5日くらい前まで気温が高く見えて、3日前くらいから急に気温が下がる予測に変わってくる。
保険の意味を込めて、雪も2割くらいの可能性はあると考えておく。

結果は来週!

(堂々と「保険」と言ってしまってるのは、既読スルーでお願いします)
今週の格言
『低気圧ラッシュになると春近し。雪か?雨か?は終盤戦』

詰め天気

前回(2/9)の出題は、「この日の“宇都宮市”は、どんな“天気”だったでしょうか?」でした。
2007年1月7日。気象庁天気図。
2007年1月7日。気象庁天気図。
この日は、北海道付近で低気圧が猛発達。 全国的に風が吹き荒れて、宇都宮も暴風レベルの風が吹きました。

気圧配置は、西高東低の冬型ですので、日本海側や関東北部の山は雪。 太平洋側は晴れで、関東平野にある宇都宮も晴れでした。

…というのが、普通の時の答えなのですが、この日は風が強すぎました。

宇都宮の20〜30kmほど北側・西側に広がる山地から、強い風に飛ばされるように、雪雲が流れてきたんですね。

そのため、宇都宮は晴れながらも、ときどき弱い雪(みぞれ)が降る天気に。この時の冬の初雪となりました。

風があまりに強いと、太平洋側でも山地の近くでは、思わぬ雪があったりするんですね。

「相当強く冷たい北風が吹いていて、晴れ間もあったでしょうが、時折山越えの雪雲がかかり、一時雪も舞ったと思います。(たいわんぼうずおやじさん)」
すばらしい!

「難易度が高めと言われると、燃えます。宇都宮は晴れ一時雪。(弘樹さん)」
正解!ファイヤー!

「台風なみの北西の風とドカ雪で大荒れの一日だった!?(おまんじゅうさん)」
うーん、ドカ雪まではいかず。おしい!

「宇都宮は餃子以外に思いつくものなく天気のイメージがつかみにくいですが(タケウマさん)」
餃子以外もぜひ(笑) ちなみに、「雷都」と言われるくらい、夏場は雷が多い所ですよー。

今週の定石はこちら。
今週の定石
『風がかなり強い時は、山から雪雲が流れてくることがある』
今回は、出題時に書いたとおり、難しかったですね。

今回、正解した皆さんはこちら。

やぴさん、弘樹さん、はいまっとさん、かずまさん、たいわんぼうずおやじさん、Walelepoさん、かぶるさん、そらはこわいさん、ベルヌーイさん、なっしーさん、まっつんさん、Giyaさん、ゆりまりさん。

駆け込みで日曜日に答えを送ってくださる方が、たくさんいるのが嬉しいです。

さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の“午後の”“名古屋市”は、どんな天気だったでしょうか?
昼。気象庁天気図
昼。気象庁天気図
夕。気象庁天気図
夕。気象庁天気図

(ヒント)

・低気圧がたくさんあります。
・低気圧との位置関係に注目です。
・最低気温は10℃くらいでした。

解答はこちらから↓
投稿フォーム
正解は再来週(3/9)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportal@list.nifty.co.jp まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
吹くか?春一番 今週末は風に注目 〜あと出し天気予報
今年の寒さは今週で底を打つ? 〜あと出し天気予報
また関東で雪?今週もやっかいな低気圧 〜あと出し天気予報
関東〜九州は雪か雨か?カギは元・台風1号 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓