ひらめきの月曜日 2015年3月2日
 

いつまで続く?3日に1回の雨 〜あと出し天気予報

先週は、木曜と日曜に低気圧。3日に一回のペースを律儀に守っている。
先週は、木曜と日曜に低気圧。3日に一回のペースを律儀に守っている。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

先週はいきなり連敗で焦りました

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週の月曜(23日)は、朝と夕方に雨。夕方のにわか雨を、前日の時点で予測できず。

夕方の雨だけのハズレなら、△にしても良かったが、×にせざるを得なくなったのは気温。 なんと20℃近くまで上昇。

前日の時点で、「そんなに気温が上がるか微妙〜」と言ってしまっていた。
当日も、「微妙ですね」「上がっても局地的」とかわしていたが、逃げられないくらい広範囲で気温が上昇。
厚着して汗ばんでいる人を見ると、うちわで扇ぎたくなった。

天気予報は、見切りをいつ付けられるか、予報士の心が試される。

火曜(24日)も、関東のすぐ南で、小さな低気圧が予想外に発生して、予想外の雨に。 序盤でずっこけた一週間。
月曜は晴れるのがもう少し遅ければ、10℃ちょっと止まりってこともあったのになぁ。まだ未練たらたら。
月曜は晴れるのがもう少し遅ければ、10℃ちょっと止まりってこともあったのになぁ。まだ未練たらたら。

けっきょく暖冬だった?寒冬だった?

天気の世界で、3月〜5月は「春」。 今年の冬はもう終わった。

となると、やるしかない。「今年の冬はどうだったのか?」

結果はご覧のとおり。
12月〜2月の気温。赤色が平年より高く、青色が平年より低い。(気象庁より)
12月〜2月の気温。赤色が平年より高く、青色が平年より低い。(気象庁より)
前半は明らかに「寒冬」。

ところが、後半は暖冬っぽい時期もあり、特に北日本は暖冬傾向だった。

ただ、「暖冬」という印象の人は多くない。 序盤の「寒冬」という第一印象をくつがえすのは難しかった。

人も季節も、大事なのは第一印象。天気は、色んな教訓を教えてくれる。
(格言風に書いているのは、暖冬予報をなかったことにしようという意図ではありません。)

やっぱり今週も3日に1回低気圧

先週は月曜、木曜、日曜と3日ごとに低気圧が来た(@東日本)。

3日ごとに雨が降るのは何回まで続くと記録になるのか、調べてみたい気もするが、大変なのでやめておく。
ただ、ずっと同じ間隔で雨が降るのは、あまり記憶にないのは確か。

このペースが今週も続きそう。
雨の予測。先週の画像を使いまわそうかと思ったくらい、同じペースで低気圧。
雨の予測。先週の画像を使いまわそうかと思ったくらい、同じペースで低気圧。
次の雨は、火曜(3日)から降り出す。

おいおい、日曜(1日)の3日後だったら水曜(4日)だろう、と言われそうだが、水曜の明け方まで関東など東日本で雨が残るので、3日に一回ペースとしておく。

さらに、次の雨は土曜(7日)。
季節の流れが楽譜とすれば、高気圧・低気圧は高音・低音を表す音符のようなもの。 低気圧のテンポの速さで、季節の行進曲も春へ向かってテンポアップ。

3日に一回ペースがいつまで続くか、来週も注目!
今週の格言
『低気圧のリズムが、季節行進曲の音色を決める』

質問コーナー

「沖縄って雪降るんですか?」

降ったことがあるんです。

1977年2月17。久米島で「みぞれ」が観測されています。 みぞれも、観測上は「雪」としてあつかわれて、これが日本の雪の最南端記録になっています。

他にも、1999年の年末に沖縄本島の那覇で、雪らしきものが降っている映像が撮影されました。
気温が高かったので、本当に雪なのかどうか大論争に。

この時は、気象台では雪は観測されませんでしたが、観測に引っかからない雪もあるかもしれませんね。

あと、琉球王国時代の書物にも、雪の記述があるそうです。
久米島でみぞれが降った日の天気図(気象庁より)
久米島でみぞれが降った日の天気図(気象庁より)
沖縄で雪が降る時は、強烈な寒波が西まわりで来る時。

そういう日は、沖縄上空の気温がどれだけ下がるか、いつもソワソワして見てしまいます。

雪が降りそうな日が来たら、臨時休暇を取って行こうと思ってます。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「低気圧は名古屋より東や北にあります」です。

解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportal@list.nifty.co.jp まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
雪か雨かの南岸低気圧 今週は連続で 〜あと出し天気予報
吹くか?春一番 今週末は風に注目 〜あと出し天気予報
今年の寒さは今週で底を打つ? 〜あと出し天気予報
また関東で雪?今週もやっかいな低気圧 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ