ひらめきの月曜日 2015年3月9日
 

春なのに本気の冬将軍が来ます 〜あと出し天気予報

春の気配も少し出てくる中、冬将軍は力をたくわえていた。白色は雪の積もっている所。
春の気配も少し出てくる中、冬将軍は力をたくわえていた。白色は雪の積もっている所。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「いつまで続く?3日に1回の雨 〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

週末、ご迷惑をおかけしました

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週はウィークデーの予報は好調。
ところが、週末になって不調に。雨をうまく当てきれなかった。

土曜(7日)は、雨が昼間も残ると思ったが、それほど降らず。
日曜は、雨が朝で上がるかと思ったが、昼頃までしつこく。

ちょっと言いわけすると、今回は雨が悪い。

優柔不断な、弱々しい雨で、いつまで降るか、読みづらかった。
もっといさぎよく、ザーッと降って、サッとやむタイプだったら、しっかり当てられていたはず。

そうだ、雨が悪い!

・・・予報士心が痛んできたので、このへんでやめておきます。
週末、ご迷惑をおかけした方、ごめんなさい。

雨のせいにしたいところを、グッとこらえてます。
雨のせいにしたいところを、グッとこらえてます。

ちょっと気の早い“菜種梅雨”

土曜(7日)までは3日ごとに1回、規則正しく、雨が降っていた。

このペースがどこまで続く?これはちょっとした話題にできるかも?…なんて油断していたら、日曜・月曜と3日連続の雨に。

例年なら3月後半に天気がぐずつく“菜種梅雨”が、ちょっと早く現れた感じか。

とにかく雨の日が多い。

雨が続くのは、季節の変わり目。春が近いのは間違いない。

だが、まだ季節は一進一退。

今週は、春がいったん退却。冬が前に進んでくる。

今週は冬将軍が来日。西日本や東海地方でも雪に

冬将軍。

その響きが懐かしくなりつつあったのに、いまさら登場する。

最後の悪あがきだが、これが、けっこう強烈。

九州〜近畿の西日本では、冬でも十分に強いレベル。
火曜(10日)〜木曜は、九州北部や山陰などの日本海側はもちろん、太平洋側でも雪の降る所が出てきそう。
名古屋周辺でも、雪の降る可能性がある。
10日(火)の寒気の予想。青色が低温。冬将軍が春の空気を追い払う。
10日(火)の寒気の予想。青色が低温。冬将軍が春の空気を追い払う。
北海道や東北では、猛ふぶきなど大荒れ。
関東も、朝と夜は寒くなりそうだ。

引退まぢかの選手が、急に活躍して大暴れするような、今回の冬将軍。
もちろん、活躍しても誰も拍手は送らない。

さすがに、週の後半になると、冬将軍も退散するが、それまでに、どれだけ冬らしさをアピールするのか。

結果は来週!
!
今週の格言
『引退まぢかの冬将軍も意外とパワフルなことがある』

詰め天気

前回(2/23)の出題は、「この日の“午後の”“名古屋市”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2012年3月6日正午。
2012年3月6日正午。
2012年3月6日夕方。
2012年3月6日夕方。
この日の午後の名古屋は、曇りで、少しずつ日が差してきました。

低気圧がいっぱいあって、雲が広がりやすい日でしたが、昼の時点で、低気圧は東へ抜けていたので、雨はやんでいました。

その後、夕方には低気圧は数が減って、さらに遠く北へ。
だんだん天気は回復へ向かい、日も差してきたわけです。

今回は、天気図のセオリーとかは、いっさい抜きの、見た目重視。

低気圧の多さに「おー、すごい!」と思わず興奮して、出題となりました。


「低気圧が遠ざかるとともに、雲が多いながらも晴れ間も見えた。(ベルヌーイさん)」

いいですねー。


「これは低気圧に向かって西風が吹き込んできて時期的にも黄砂かなーと(やぴさん)」

う〜ん、深読みでした。残念!


「地元名古屋の天気だけに当てたいところですが。どうでしょうか?(タケウマさん)」

その気合い、いいですねー。正解でした!


「2度目の挑戦です。(Radio Mishimaさん)」

挑戦ありがとうございます!次回リベンジいきましょう!


「えぇ〜今回全然わからない…(;O;)こんな時は曇りで(ゆりまりさん)」

それ、天気予報の高等テクニックの一つです(笑)
今週の定石
『低気圧は、数より位置が天気を決める』
(数でほぼ決まることもありますが…)
今回、正解した皆さんはこちら。

FKさん、はいまっとさん、天気坊主さん、ベルヌーイさん、
naru1559さん、タケウマさん、弘樹さん、naraoさん、
ゆりまりさん。

う〜ん、予想ほど正解率が伸びませんでした。残念。


さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?
気象庁天気図
気象庁天気図

(ヒント)

・南の前線と北の高気圧に注目です。
・この日の湿度は60〜70%台でした。
・最低気温は17℃くらいでした。


解答はこちらから↓
正解は再来週(3/23)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportal@list.nifty.co.jp まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
いつまで続く?3日に1回の雨 〜あと出し天気予報
雪か雨かの南岸低気圧 今週は連続で 〜あと出し天気予報
吹くか?春一番 今週末は風に注目 〜あと出し天気予報
今年の寒さは今週で底を打つ? 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓