ひらめきの月曜日 2015年3月23日
 

今年の桜は急加速?週末は春本番に 〜あと出し天気予報

日本はちょうど暖気(オレンジ)と寒気(青)の境い目。今週前半は寒気のラストサムライが来る。
日本はちょうど暖気(オレンジ)と寒気(青)の境い目。今週前半は寒気のラストサムライが来る。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

土曜日の天気をどうにかしたいです

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週の予報は、5勝2分け。
まずまずの成績だったが、土曜(21日)がまた当たらず。これで土曜は3週連続、△や×に。

今回は、ドンヨリ曇って、一時雨が降ってもおかしくないと見ていたが、逆に日差しが出てくるような天気に。 ぶ厚い雲が、思ったほど北へ広がらなかった。

うーん、土曜はあやふやな天気が続いている。
晴れなら晴れ、雨なら雨と、もっと白黒ハッキリした天気になれ!と、空にお願いたい。

と思ってたら、今度の土曜も天気があやふやっぽい。 神頼みしているうちはダメか。
金曜の夜に飲みすぎて、手元が狂っている…わけじゃないんだけど。
金曜の夜に飲みすぎて、手元が狂っている…わけじゃないんだけど。

先週はぞくぞく20℃超え 桜も開花

先週は、九州〜関東で20℃超えの日があちこちで。記事に書いた予想通りで、拍手。

と、いきたいところだが、25℃超えするまでは読み切ってなかった。九州各地で、火曜(17日)に25℃超えの夏日。これには、ちょっと驚いた。

そんな暖かさもあって、桜が開花。 東京も、きょう23日に開花したが、「東京の予想はずれたね」という声がチラホラと。

えー?はずれたって、1日とかですよ。 外にある自然の花が開くのを、1か月とか前から「この日」って予想してるって、すごくないですか?

1日くらいのズレは、花を愛でるような心で、おおらかに見るのが、趣のある桜開花予想の見方ですよ。
(すみません、予想するほうの勝手な言い分です。)

今週は週末の気温上昇に注目

今週前半は、寒さが戻ってくる。

冬将軍と言うほど強くないので、将軍未満の侍。 今回で最後になりそうなので、ラストサムライといったところか。

木曜(26日)頃までは、朝と夜は寒いが、金曜頃からは気温が急上昇。九州〜関東は連日、20℃を超えて、このあたりから桜の開花も急に咲き進みそうだ。北日本も、暖かくなる。
28日(土)の天気図と雨の予測。春の高気圧がねばれるか?西から低気圧がやってくるか?
28日(土)の天気図と雨の予測。春の高気圧がねばれるか?西から低気圧がやってくるか?
予想通り気温が上がるかどうか、あとは天気しだい。 週末に低気圧がやってきて雨が降ると、さすがに春本番の陽気とはならない。

週末、晴れさえすれば、春本番。 低気圧が来るかどうか?

結果は来週!
!
今週の格言
『寒の戻りの冬将軍は、来るたびに位が下がる』

詰め天気

前回(3/9)の出題は、「この日の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2012年6月25日。気象庁天気図
2012年6月25日。気象庁天気図
今回はフェイントで、今と違う季節を出題してみました。 梅雨まっただ中の天気図です。
この日の東京は、ドンヨリ曇って、最高気温は20℃。 6月終わりにしてはヒンヤリした一日でした。

ポイントは、南の梅雨前線と、北の高気圧からの垂れ下がりです。前線は少し離れているので、雨にはならず、曇りどまり。

一方、北の高気圧の垂れ下がりは、北東から冷たい風が吹いてきている時の典型的なパターンなんですね。
関東の場合、東側が海なので、北東からの風は湿っていて、雲を作りやすくなります。

「北東気流が入り日中も気温が上がらない型ですね。前線が離れているので、雨ではなく曇りでしょう。(脊振山さん)」
お見事です!

「ヒントから湿気が入ってくるので曇りは読めますが雨の降り方がどれくらいになるんでしょうか。(タケウマさん)」
たしかに、シトシト雨が降ってもおかしくない気圧配置ですね。 この日は、ヒントに出したように湿度は60〜70%。
しっかり雨がずっと降るには湿度がやや低いですが、弱い雨や一時的な雨と答えていただいた人は正解にしました!

「上京してから、関東の冷たい曇り空に驚きました。今月23日には、地元奈良へ引っ越します。そこでもこの問題を楽しみにします。」
おっ、きょうが引っ越しですね。 奈良からも回答お待ちしています!!

「ヒントを読んでもまったくわからないです。曇で。(かっきーさん)」
それも実力!

今週の定石はこちら。
今週の定石
『北の高気圧が垂れ下がると、関東はドンヨリ&ヒンヤリに』
(違うこともありますが…)
今回、正解した皆さんはこちら。

脊振山さん、yoddarさん、なのぺっとさん、ふもさん、弘樹さん、Giyaさん、プルートさん、つよぽんさん、名前は「ナイ」さん、naraoさん、ゆしりんさん、ch3さん、なっシーさん、かぶるさん、naru1559さん、Radio Mishimaさん、タケウマさん、かっきーさん、なのぺっとさん。


さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?
朝。気象庁天気図
朝。気象庁天気図
夕。気象庁天気図
夕。気象庁天気図

(ヒント)

・日本海の低気圧に注目です。
・夕方に前線が通過しました。
・最低気温は、10℃くらいでした。


解答はこちらから↓
正解は再来週(4/6)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportal@list.nifty.co.jp まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
今週は20℃超えも&桜前線スタート 〜あと出し天気予報
春なのに本気の冬将軍が来ます 〜あと出し天気予報
いつまで続く?3日に1回の雨 〜あと出し天気予報
雪か雨かの南岸低気圧 今週は連続で 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ