ひらめきの月曜日 2015年3月30日
 

今週は春vs初夏 本州で30℃に迫るか 〜あと出し天気予報

南には台風4号。夏の空気が育ちはじめていて、玉突きで初夏の空気が日本へ。
南には台風4号。夏の空気が育ちはじめていて、玉突きで初夏の空気が日本へ。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

見逃し空振りの5勝2分けの一週間でした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週の月曜は、にわか雨があるのは読んでいたが、一度で終わらず、何度も降った。

予想以上に、細かな雨雲がうじゃうじゃ発生して、何度も上空を通過する形になってしまった。
いきなり見逃しで、ワンストライクの月曜日。

雨雲を発生させる上空の寒気が意外と強いのか、と、火曜は「にわか雨の可能性あり」としたら、何も降らず。
空振りで、あっさりツーストライク。

ベテランのピッチャー・キャッチャーに裏をかかれて、あっという間に追い込まれたバッターの心境だった。

ただ、そのまま三振にはならず、なんとか逃げ切った一週間!
大ハズレしてないし、ガッツポーズでもいいですよね。強引さも必要な予報技術です。後輩はマネしなくていいけど。
大ハズレしてないし、ガッツポーズでもいいですよね。強引さも必要な予報技術です。後輩はマネしなくていいけど。

気温が急上昇して桜が見ごろの所も

先週は後半から、一気に春の陽気に。
ゆっくりな咲き始めだった桜の花が、各地で急に開き始めた。

29日(日)には、東京と福岡の気象台で、桜が「満開」に。

満開までは、ほとんど散らず強い桜だが、満開が過ぎると、急に弱くなる。

とくに気温が高いと、どんどん咲き進んで、ちょっとしたことで散ってしまうのだが、今週は、開花がもっともっと加速しそうな暖かさ、いや暑さに。

今年の桜前線は、猛ダッシュ型になるかも。

今週は春を通り越して初夏の日あり 30℃も?

熱帯で夏の空気が成長していて、それに押されるように初夏の空気が日本へ。

今週前半も暖かいが、注目は今週後半。
いちだんと暖かい(暑い)空気が、日本へ流れ込んでくる。

クラスとしては、沖縄で30℃超え、本州各地でも25℃を超えるような初夏の空気。
3日(金)の予測。雨で気温ダウンが早いか?初夏の空気がねばるか?
3日(金)の予測。雨で気温ダウンが早いか?初夏の空気がねばるか?
あとは、北から下りてくる雨雲との競争だ。
雨雲が早く来れば、暑さは鎮火して、春らしい気温に。
来るのが遅ければ、金曜〜土曜頃は、季節はずれの高温。

今から8年前には、4月1日に静岡市で30℃を超えたこともあったから、条件がそろえば、今週も九州〜関東のどこかで30℃近くまで上がる可能性は十分にある。

それにしても、30℃超えの入社式って、すごい熱気なんだろうか。
その年に入社した人、今も熱くがんばってますか?

って、入社式の気温と仕事熱は関係ないか。

話がそれましたが、今週は気温に注目!
!
今週の格言
『雨雲は過剰な熱の火消し役。雨がないと高温に』

,

質問コーナー

「詰め天気の問題ってどうやって探すんですか?」

ボンヤリ眺めて、ビビっと来るものを探してます。

まずは過去の天気図がカレンダーのように並んでいるのを、ボンヤリ見ます。

その日どんなことがあったかも書いてあるのですが、多くの人が知っている出来事で、しかも天気がからんでいれば、出題の候補に入れます。

他にも、天気図が目立ったり、特徴的なものも候補になりますね。
こんなのを見てます。
こんなのを見てます。
で、そうやって眺めていると、「あの記録が出た日の天気図は?」とか、違う年とか季節にも考えが飛んで、たくさん浮かんでくるんです。

ただ、ここからが、ちょっと大変なところなんですよ。聞いてもらえます?

天気図をパッと見ただけでは、答えが導き出せないものは問題にできないのと、あと、昔の天気図だとデジタルデータがないので、それも問題にしづらいんですよね。

あっ、これも答えのヒントになっちゃいますね。

詰め天気がはじまって、気づけばもう一年。
問題が出てこず、自分が詰まないように頑張りたいと思っております。

(今のところは、まだまだストックがありますよ!)

,

詰め天気

さて、そんな詰め天気ですが、先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「低気圧周辺の等圧線の数が増えているということは…」です。
仕事嫌いの人にとっては、ちょっと嬉しい日だったかも。

解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportal@list.nifty.co.jp まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
今年の桜は急加速?週末は春本番に 〜あと出し天気予報
今週は20℃超えも&桜前線スタート 〜あと出し天気予報
春なのに本気の冬将軍が来ます 〜あと出し天気予報
いつまで続く?3日に1回の雨 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ