ロマンの木曜日 2015年4月2日
 

目指せ夢の万犬券!犬が時速70kmで走るドッグレース

!
ドッグランという言葉なら、聞いたことがある。大きな公園にでもありそうな、ペットの犬を走らせる場所だ。

ドッグレースは何かと聞かれると、なんとなく意味は分かる。犬を競争させるやつだろう。だが、日本では聞いたことがないし、仮にやったらやったでいろいろと怒られそうだ。

しかし、ここはベトナム!
あるのだ、ベトナムにはドッグレースがあるのだ!

賭け金と夢を犬の小さな背中に乗せて、万馬券ならぬ万犬券目指していざトライ!
1984年大阪出まれ、2011年からベトナム暮らし。日本から3600km離れた土地で、ダチョウに乗ったり、ドナルドのコスプレをしたり、札束風呂に入ったりしている。
> 個人サイト べとまる

!
ドッグレースは、ブンタウというベトナム南部に位置する海辺の町にある。ベトナムでの長い旧正月が明けた3月は観光客で賑わうらしく、ビーチには全国からやって来た観光客と、ブンタウ特産のイカやカニなどの海産物を炭火で焼いた香ばしい匂いで溢れ返っていた。

このビーチで、波打ち際でキャッキャとはしゃぐベトナムガール達を見ながらイカやカニを貪り食べる行為は最高に魅力たっぷりなのだけど、今回の目当てはドッグレースだ。そのへんの話は自分のサイトにでも書くのでお時間がございましたらそっちを見てください。
!
ここがドッグレースの入口であるとともに、天国と地獄の分かれ道。なお、毎日、夜の19時半から22時頃まで開催され、合計12レースあるという。
なんとなくコロシアムの受付口を思わせるチケット売り場。
なんとなくコロシアムの受付口を思わせるチケット売り場。
!
入場する際にまず60,000ドンを払わされる、350円くらい(取材当時)。ブンタウなら安い定食が三回分は食べられるので、日本人の感覚的には1,000円くらいかも。
!
といって手にしたチケットには50,000ドンと書いてある、どういうこと!?

ここで覚えておくとベトナム観光で役に立つかもしれないこと。ベトナムは戦後からインフレーション真っ只中で、旧正月を挟む度にグンと物価が上がる。そこでしょっちゅうチケットの料金を書き変える訳にもいかず、スタンプで済ませるのだ。窓口のお姉ちゃんにケチをつけても「そんなこと言ったってオメー!」と逆ギレされるかもしれないので注意しよう。


さて、それではいよいよ、万馬券ならぬ万犬券を目指していざ行かーん!
レース場を照らす照明が、まるでセレブか政治家が当てられるマスコミフラッシュの如し。
レース場を照らす照明が、まるでセレブか政治家が当てられるマスコミフラッシュの如し。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓