ひらめきの月曜日 2015年4月6日
 

今週は梅雨と冬が一緒にきます 〜あと出し天気予報

梅雨?と、言いたくなるような雲画像。前線の雲が長々とのびる。
梅雨?と、言いたくなるような雲画像。前線の雲が長々とのびる。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

先週後半の予報はゴメンなさい

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週、前半は当たりつづきで、「パーフェクトいける!」と思っていたのに、油断した。 週の後半は、成績がガタ落ち。

金曜(3日)は、晴れ間が出て気温が上がると考えていたが、雨雲が早く山を越えて、関東に侵入。

日曜(5日)も、予想以上に雨が長引く。 雨雲のかたまりが、朝と夕方に別々に来るかと見ていたら、意外とつながってきてしまった。

休日の雨は、人を不機嫌にする。桜の盛りだと、なおさら。

「せっかく花見の予定だったのに」と、八つ当たりぎみの声から、「雨で桜が散るの、どうしてくれるんだ」の声まで色々と。

いや、花が散るのは、気象予報士のせいじゃないですから。。。

という心の声を、グッと飲みこんだ週末。
予報がはずれた時の予報士に発言権はございません。
予報がはずれた時の予報士に発言権はございません。

やっぱり30℃を超えました!

先週の記事では、週後半に30℃近くまで上がる所が出てくる、と書いた。

結果は…

5日(日)に、宮崎県と沖縄県で今年初の30℃超え!

「初夏の陽気」と言っていた気象予報士は多いが、「30℃超え!」まで言ってたのは、他にいないはず(たぶん)。

勝負に行ってよかったー。く〜っ!! えっ、週末は肌寒かったって? たしかに、関東など東日本では、昼間でも10℃ちょっとの気温。30℃なんてどこの話?といった感じだろう。

原因は、前線の南下。前線の雨によって空気が冷やされ、週末は気温が上がらない所も多かった。

この前線が今週のポイントに。

フラストレーションがたまりそうな一週間に

今週は、晴れない、暖かくならない、という所が多い。

特に九州〜関東・東北南部は、「なんで晴れないの!」と気象予報士に文句が飛んできそうな一週間。あらかじめ覚悟をしておこう。

原因は、長々とのびる前線の停滞。まるで梅雨のような天気が続く。

3月の「菜種梅雨」、5月の「たけのこ梅雨」の間で、名前をつけづらい時期だが、いずれにしてもグズグズ天気。
今週は前線の北側に入って、気温がダウンする所が多い。
今週は前線の北側に入って、気温がダウンする所が多い。
そして、この前線をはさんでの気温が極端。

南側は30℃まで上がるような空気だったのに、北側はまだ2月〜3月並みの空気。

今週は、北側の空気に軍配。冬〜初春の空気に覆われて、初夏の陽気はどこへやら。

前線の南の空気が押し返すと気温が上がるが、、、期待薄かな。

結果は来週!
!
今週の格言
『春の長々とのびる前線は北と南で別世界』

詰め天気

前回(3/23)の出題は、「この日の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?」 でした。
2012年4月3日朝。気象庁天気図
2012年4月3日朝。気象庁天気図
2012年4月3日夕。気象庁天気図
2012年4月3日夕。気象庁天気図
この日は、台風以外ではめずらしく、東京に暴風警報が出ました。
大荒れが予想されたため、東京都が「早く帰宅するように」と企業に呼びかけたりしたんですね。

原因は、日本海で急速に発達した低気圧です。
東京の場合、低気圧が日本海で発達すると風が強まり、太平洋側で発達すると雨が強まる傾向があります。

午前中はまだ晴れ間がありましたが、だんだん雲が広がるとともに、南風が強まり、前線が通過した夕方頃が暴風のピーク。
雨も降って嵐に。前線が遠ざかった夜遅くに晴れてきました。

気温は南風でじわじわ上がって、夕方すぎに最高気温(17℃台)が出ています。

「日本海側の低気圧……「春の嵐」というやつじゃないでしょうか。 暴風も吹き荒れ、ちょっとした台風みたいな天気になったと思います。(くっしーさん)」

その通り!

「2012年4月3日の天気図。 雨で暴風も吹き荒れた。(てらしゅんさん)」

あっ、ズバリ。

「台風並の暴風雨。今回は攻めて見ました。(かっきーさん)」

攻めて正解!アグレッシブ〜!

「初めまして。よろしくお願い致します。(MMさん)」

MM仲間ですねー。よろしくお願いします。

今週の定石はこちら。
今週の定石
『低気圧が、日本海で発達すると強風、太平洋側で発達すると強雨』
(東京の場合。あくまで傾向ですが。)
今回、正解した皆さんはこちら。

ベルヌーイさん、とものさん、Radio Mishimaさん、てらしゅんさん、ゆっきーさん、きったんさん、くっしーさん、かぽにょさん、つよぽんさん、名前は「ナイ」さん、ささきさぼろうさん、はいまっとさん、MMさん、yoddarさん、ゆりまりさん、月猫夕霧さん、くにぃ@たぁzさん、かっきーさん、naru1559さん、タケウマさん。


さて、今週の問題は、こちらです。

今週の問題

この日の“室蘭”は、どんな天気だったでしょうか?
朝。気象庁天気図
朝。気象庁天気図

(ヒント)

・北海道のだいぶ東にある高気圧に注目です。
・最低気温は、16℃くらいでした。
・室蘭は海の近くです。
・この周辺の天気が注目された日でした。


解答はこちらから↓
正解は再来週(4/20)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportal@list.nifty.co.jp まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
今週は春vs初夏 本州で30℃に迫るか 〜あと出し天気予報
今年の桜は急加速?週末は春本番に 〜あと出し天気予報
今週は20℃超えも&桜前線スタート 〜あと出し天気予報
春なのに本気の冬将軍が来ます 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓