ちしきの金曜日 2015年4月10日
 

香港のモールの吹き抜けがすごい

こういう吹き抜けに夢中です(大きな画像はこちら)
こういう吹き抜けに夢中です(大きな画像はこちら
昨年末、団地とデモを見に香港へ行った。香港ちょうたのしくて、先日また行ってしまった。

香港に住みたい。クラウド・ファウンディングとかいうあれで、ぼくが香港に住むための資金を調達したい。見返りはぼくが楽しく暮らす様子をお伝えする、じゃだめか。だめだよな。

あいかわらず団地も見たが、今回は香港のモールをご覧頂きたい。すごいぜ、香港のモール。
もっぱら工場とか団地とかジャンクションを愛でています。著書に「工場萌え」「団地の見究」「ジャンクション」など。

前の記事:「ボウリング場っておもしろい 〜さよなら田町ハイレーン〜」
人気記事:「高級マンション広告コピー「マンションポエム」を分析する」

> 個人サイト 住宅都市整理公団

まずはモールの写真をどーんと

モールといえば吹き抜け。撮りまくりました。
モールといえば吹き抜け。撮りまくりました。
ご覧の通り、モールの吹き抜けを堪能してきたのだ。モールといえば吹き抜けだ。

今回、妻と一緒に行ったのだが、吹き抜けがありそうなモールを見つけるたびに「すみません、ちょっと吹き抜けてきていいですか?」と許可をいただいて写真を撮った。「吹き抜ける」という動詞に新たな意味が誕生した瞬間だ。

かっこいいよね、吹き抜け。
今回見た中で最もかっこよかった吹き抜けはこれだ。「希慎広場 (Hysan place )」というモールのもの。(大きな画像はこちら)
今回見た中で最もかっこよかった吹き抜けはこれだ。「希慎広場 (Hysan place )」というモールのもの。(大きな画像はこちら
なんで吹き抜けに注目したかというと、ここにモールの本質があると思うからだ。いやほんとに。まあ聞いてよ。

ぼくは建造物に興味があってこれまでたくさん写真を撮ってきた。すべて外観だ。しかし、モールにかぎっては「外観」がないと思うのだ。

「何いってんだこいつ」と思うかもしれませんが、まあ聞いてよ。
じつはこれも同じ希慎広場の吹き抜け。香港のモールはさすが超高層で、建物内の上下に吹き抜けが2つあったりするのだ。吹き抜け天国。(大きな画像はこちら)
じつはこれも同じ希慎広場の吹き抜け。香港のモールはさすが超高層で、建物内の上下に吹き抜けが2つあったりするのだ。吹き抜け天国。(大きな画像はこちら
日本のモールを思い浮かべてみると、あれは建築というより看板だ。「MUJI」とか「GAP」とか「ZARA」などの文字に覆われていて、いわゆる建築作品のように造形的にモニュメンタルな感じはまったくしない。

アプローチの仕方も、道路から駐車場に入りクルマを降りたらすぐもう内部で、建築をじっくり見るというシーンは想定されていない。
「Langham Place」というモールの吹き抜け。ここはほんとすごかった。吹き抜けすぎ。怖い。4階〜8階まで吹き抜けてて、そこに83メートルのエスカレーターがドン!
「Langham Place」というモールの吹き抜け。ここはほんとすごかった。吹き抜けすぎ。怖い。4階〜8階まで吹き抜けてて、そこに83メートルのエスカレーターがドン! "The Xpresscalators" というそうだ。(大きな画像はこちら
また、構造的にもいわばあれは「倉庫」と呼ぶにふさわしい。

つまり、モールは「内装だけでできている」のだ。外部がない建築。これはけっこうすごいことだと思う。

そんな中、建築デザイナーが唯一腕を振るえるのが吹き抜けではないか。そう思ったのだ。
そしてここ「Langham Place」も上にもうひとつ別の吹き抜けが。またもや8階から12階までぶち抜きのエスカレーターが。(大きな画像はこちら)
そしてここ「Langham Place」も上にもうひとつ別の吹き抜けが。またもや8階から12階までぶち抜きのエスカレーターが。(大きな画像はこちら
この「外観がない」は香港においても一緒だ。ただ、日本とはその理由が違う。

ご存じのように高層のビルがみっしりと建ち並んでいて、この年では建築の外観を眺める「引き」がないのだ。道路から見えるのは連なるエントランスの連続で、建築の全体像を見ることができない。

上の「希慎広場 」と「Langham Place」はどちらもモール内に上下に2つ巨大な吹き抜けがある。これは超高層の都市ならではだ。おもしろい。おもしろいよね。
とはいえモールだけじゃなくてビルも愛でてきましたよ。
とはいえモールだけじゃなくてビルも愛でてきましたよ。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓