チャレンジの日曜日 2015年4月12日
 

宙を飛ぶパンと山男の俺 〜目撃したかっこいい瞬間

パンが…宙を…!
パンが…宙を…!
こんにちは! 古賀です。

ある瞬間「いまのかっこいい!」と、つい「ヒューヒュー!」と高揚したエピソードを募集する本コーナー。たくさんのかっこいい一瞬の投稿、本当にありがとうございました。
読みながらかっこよすぎて鳥肌たちっぱなし、そしてニヤニヤもとまりませんでした。

勢いつけてご紹介していきましょう。ほら(フルフェイスのヘルメットを放って渡し)しっかりつかまって! 飛ばすわよ!
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてニフティ株式会社へ入社。趣味はEDMと先物取引。
> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

瞬発力がかっこいい

投稿を読むなかで、かっこいい瞬間には「瞬発力」という一大勢力があることがわかりました。
買ったパンを電車に忘れ、気付かず降りてしまいました。
降りて電車のドアが閉まりかけたとき
正面に座っていたおば様が「お姉さん忘れ物!」と気付いてくれました。
同時にドアの近くに立っていたお兄さんがとっさに閉まりかけたドアに足をかけ、おば様がお兄さんにパス、
お兄さんがパンをキャッチそして私にリリースしてくれました。
パンが宙を飛びました。
一瞬は諦めたのですが一瞬で戻ってきました。
連携に感動です。
大阪、御堂筋線大国町駅でした。

かっこよかったです。

ねむさん
瞬発力にあわせ、この連携。しびれます。
以前、大学であったウソのようなホントの話です。
Aさんがおやつを食べていたところ、手からぽろっと1個こぼれたました。それを、たまたまそこを通りがかったBくんが反射的に足を出したところ、蹴り上げるような形になり、見事Aさんの手の中におやつが戻っていきました。

単なる偶然ではあるんですが、かっこよくないですか?
Bくんも変な笑い顔になってましたけど…。
naru1559さん
文句なしでかっこいいです!
患者さんが付けていた入れ歯が口の中から落ちた瞬間、すこし離れた所にいた先輩看護師がスライディングキャッチ。
やりきった顔で割れなくて良かった!と言う先輩に、一生ついて行こう!と私は思いましたが、当の患者さんはちょっとひいてました。

あるめたさん
入れ歯!(こちらの記事</a>より)
入れ歯!(こちらの記事より)
ああ、いいですね。かっこいいし、もはや美しい。
こういう瞬間の記憶と一緒に人は生きていくんだよなと思わされます。

学食のお話もそうですが、当人たちはちょっと微妙な空気になるのも味わい深いですね。
駅の階段からころげ落ちそうになったとき、
「危ない!つかまって!!」と叫びながら
わたしをがっしり抱きかかえて止めてくれた、
ハイヒールにミニスカートのお姉さん。

ずっと私の王子様?です。

るんまさん
かっこいい瞬間って、同性にこそ「惚れた!」「抱いて!」って思いがちな気がします。お姉さん超かっこいいぞ。

セリフがかっこいい

言葉のかっこよさにしびれる、というパターンもたくさんいただきました。
たしか小学四年生の頃、会話中にフカザワくんが言った「おれは山男だから」という言葉が30年以上経っても忘れられない。
前後の文脈は全然覚えていません。

しろふくろうさん
最高だよフカザワくん。
幼稚園児に「あぶない!きけんだ!ぼくが行く!」と
言われたことがあります。セリフのインパクトがすごくて、
どういうシチュエーションだったかは全部忘れました。

藤さん
みんな言葉の迫力にやられて文脈忘れてるのもすがすがしい。
子供の頃、親の実家に帰り祖父と一緒にお風呂に入る時に裸になってガッツポーズをした祖父にかけられた「どうだ、おじいちゃんの体すごいだろう、大関みたいだろう」という言葉がずっと忘れられません。かっこい。

おしゃれ与力さん
おじいちゃん…かっこいい!
初彼女ができて間もなくの友人と繁華街を歩いていたら
客引きのおじさんに「お兄さんどう?おっぱいあるよ!」と声をかけられました。
友人は呼吸するように「あ、間に合ってます」と断りました。
未だにこれ以上の返しが思いつきません。

蚕さん
友人のおっぱいを間に合わせてる彼女すらもどことなくかっこよく感じられてきます。

地頭のよさがかっこいい

キャラクターにしたら名前は「ハカセ」で間違いなし、的なかっこよさも忘れてはなりません。
サーティーワンで4個アイスがのせられるキャンペーンの時に
「31種類のアイスから4個の組み合わせって、いくつぐらいあるんだろうねえ」と何気なく言ったら
「組み合わせの計算で出来るはずだから…31,465種類じゃない?」って、サラッと夫が答えた。

背景色さん
光ったメガネを人差し指で押し上げて…メガネの面目躍如シーンですな!(だんなさまがメガネかどうかを確認しないままのコメントをご了承ください)

学園かっこいい

そして、かっこいいといえばやっぱり学園ものなわけですよ。
すっかり忘れていた学校のかっこよさを思い出させてくれる投稿もたくさんいただきました。
試合終了直前に渡されたバスケットボールを
「入れぇぇぇぇ!!」と叫びながらぶん投げたA君。

ボールはゴールへ一直線、ガコン!と音を立てて入りました。
試合はその一投が決め手となって逆転勝利。
あの時のA君はサイコーにカッコ良かったです。

煙さん
折り目正しい基本のかっこよさ。とはいえ、こういうことが現実で起こるというのは、それはもうすごい興奮だったと思います。いいなあ。
世界史の授業中。「やばい。ぼーっとしてたら音読始まってるやないかい。順番回ってくる、今読んでるとこどこや..」と心の中で冷静に焦る私。
サッ。
突然私の教科書の一文をさす指が現れ 、驚きながら隣を見やると、その指の主は無言で頷き「今ここやで」とテレパシーを送ってきた。
ときめいた。
コヒョンさん
誰かこの萌えに今すぐ「壁ドン」みたいな名称を!
力の強すぎる壁ドン</a>の写真があったので掲載しておきますね
力の強すぎる壁ドンの写真があったので掲載しておきますね
電車の中で。男子高校生がマンガ雑誌(ぶ厚いの)を読んでいたのですが、一緒にいた友達がそれを覗き込んで読み始めたら、黙って雑誌の背表紙のところをバリッと二つに割いて、片っぽを友達に渡したのです。
ザッツ男子…と、当時女子校に通っていた私は、ほれぼれしました。
何十年も?前に見た光景ですが、忘れられません。

おお、グルービー。、握力すごいという意味でもかっこいい。

ニャンマイクさん

ドラマかよかっこいい

かっこいいといえば、やっぱりドラマチック度の高さも見逃せません。
自宅横でボヤ騒ぎがあった。
警察が来たのだが、制服で無くスーツを着たおじ様と若者のコンビ。
長く続く柵の向こう側にパトカーを停めていて、こっちに来るには数十メートルほど回り込んでこなければならない。
ところが二人は躊躇なく片手をついてその柵をひらりと横飛び。軽やかに駆け寄って来た。
ドラマの撮影かと思った。

キリンさん
読みながらまた、ドラマの撮影かとおもわされました。
今から10年ほど前のこと。
夜の代官山で、片手に真っ赤なバラの花束を下げ、スケボーで颯爽と走ってゆく青年を見たことがありました。
夢か幻かというくらいかっこよかったですが、今となっては本当に幻(無意識の記憶の捏造)だったようにも思えてきています。

まちびとさん
真っ赤なバラ、白いスーツなどかっこいい要素の人を街で見かけたという目撃情報もたくさんいただいております。ほんとうにいるんじゃのう。
電車にて西洋人っぽいロマンスグレーに乗り換えについて尋ねられ、説明しました。彼は降り際、こっちに手を振って投げキッスをして颯爽と去っていきました。過去類を見ないほどときめきました。

まんなんらいふさん
ついに投げキッスが出ました!

おっさん力がかっこいい

かっこいい、といえばやはりおっさんのグルーブも取り上げておかねばいけません。
オフィス街のお昼時、スーツを着たおじさま4人が等間隔に横断歩道をスタスタ渡っていて、ビートルズのアレみたいでかっこいいなあと思いました。
おじさまたちは等間隔のまま立ち食い蕎麦屋に入って行きました。

ちゅんくさん
最後の一文が最高ですね。立ち食い蕎麦屋へ吸い込まれるビートルズ。

いやはや、かっこいい。しびれます。

どうもこう、気恥ずかしさのあまりむしろできるだけかっこよくならないように立ち振る舞おうとしてしまう部分ってあるじゃないですか。

そうじゃないんだ、かっこよく生きるんだと思わされますね。

そこで今日からできるかっこいい所作も投稿いただいておりますよ。

今日からできるかっこいい

改札にて、前のお姉さんがPASMOを「さっ」と、なめらかに使いこなしていた。歩調と合っていて、これが「自然との調和」か……と感じた。

UHUHUさん
歩調とあわせ自然のなかにあって完全に調和したPASMO使い。明日の出社からみんな試してみようぜ。

おもった以上に盛り上がっている、目撃した「かっこいい瞬間」。まだまだ投稿受け付けております!

・他薦オンリーです
・短い、瞬発的なかっこよさをお願いします

目撃情報、お待ちしております。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
目撃した「かっこいい瞬間」募集中
かっこいいホームページ
かっこいい鼻メガネ
次世代のネット技術をかっこいい工作で実体化

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ