ひらめきの月曜日 2015年4月13日
 

先週は雪だったのに今週は初夏に 〜あと出し天気予報

先週は梅雨のよう前線が長々と。8日(水)には関東で4月なのに雪が降りました。
先週は梅雨のよう前線が長々と。8日(水)には関東で4月なのに雪が降りました。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

パーフェクトきました!

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週は、7日とも予報が当たりのパーフェクト。

雨の日が多いと、適中率は下がるものだが、そんな中でのパーフェクトは、自分で自分に拍手を送りたい。

ハイライトは、水曜の「みぞれ」。 前日の午前中までは、「少しは降るかもなぁ」くらいに考えてたが、雨がしっかり降る予測に変わってきたのを見逃さなかった。

しっかり降る雨が上空の冷気を引きずりおろして、気温が低下。 雪に変わる時間があると、読んだ。

イメージ通りの展開に、心が震えた水曜日。

今季は関東の雪予報の精度がイマイチだったので、ちょこっとだけやり返した気持ちになって、心の中で小さくガッツポーズ。

日曜の予報は、ちょっと曇りを強めに言ってしまった感もあるが、まぁ、曇った時間もあるし、当たりということで。

8週間ぶりのパーフェクト達成!
♪たーん・たーた・たーん・たーん、たたたた・たん・たん・たーん。頭の中は表彰式の音楽。春で変な人になったわけじゃないです。
♪たーん・たーた・たーん・たーん、たたたた・たん・たん・たーん。頭の中は表彰式の音楽。春で変な人になったわけじゃないです。

先週は梅雨と冬が一緒に来ました

先週は、なかなか晴れず。特に九州〜関東の太平洋側が、ひどかった。

菜種梅雨と言われる時期でもあるが、今年は台風が発生していたり、30℃を超えた所があったり、なんか、本当の梅雨っぽさも含まれているようなグズグズ天気だった。

そんな中にやってきた寒気で、水曜(8日)はあちこちで雪に。 東京も、5年ぶりの4月の雪。

4月17日に降った5年前のことを考えると、今回はそんな遅い時期でもなく、正直それほど驚いてない。

が、「4月の雪は普通です」と言うと相手にしてもらえないので、「4月に雪ぃ!!」という雰囲気は顔に出しておいた。

予報士を長年やっていると、色んな芸ができるようになります。

今週はだんだん気温上昇。春を通り越す?

寒いくらいだった先週の空気を引きずって、今週はじめも、まだ気温にエンジンがかからず。

ただ、季節の振り子は、いったん振れると、なかなかおさまらない。 振りが大きくなるほど、反動も大きくなる。

今週後半は、寒さの反動。南から初夏の空気がやり返して、日本を覆う。
先週の冬の空気は北へ追い払われ、南から初夏の空気。ただ、雨が来てしまうと、初夏の空気も追い払われる…。
先週の冬の空気は北へ追い払われ、南から初夏の空気。ただ、雨が来てしまうと、初夏の空気も追い払われる…。
週後半は、だんだん気温上昇。 晴れさえすれば、九州〜関東は25℃近い陽気に。 沖縄は30℃近くまで気温が上がりそうだ。

ポイントは「晴れさえすれば」がどうなるか。 来週明けに来る予定の低気圧が、さっさと来てしまうと気温はダウン。

雨を降らせるだけでなく、気温も下げると、かなり憎まれる低気圧になりそうだが…結果は来週!
!
今週の格言
『季節の振り子はいったん振れると、すぐにはおさまらない』

質問コーナー

「花見を画策しているのですが、天気予報は今のところ雨..絶望しております。 娘に桜見れないかもと言うと大泣きしてしまいます! そこで質問なのですが、天気予報は直前になって変化することはありますでしょうか?」

変化することはよくありますよ。

基本的に、天気は時間が近づけば近づくほど、当たりやすくなります。

われわれ予報を届ける者としては、少しでも、当たりやすい、最新の予報を届けたいと思っているので、「あっ、考えてた予報と違ってきた」と判断したら、修正します。

料理をなるべくギリギリで、温かいベストな状態で出したいという料理人と似ているかもしれないですね。

予報を変えるとき心配なのが、予報を変えたことで出るブーイング。 気象庁が行ったアンケートによると、天気予報への不満は、「はずれること」が一番で、それと同じくらい多いのが「予報が変わること」だそうです。
気象庁ホームページにある天気予報への不満アンケート結果。「特に不満はない」を100%にいつかしたい!
気象庁ホームページにある天気予報への不満アンケート結果。「特に不満はない」を100%にいつかしたい!
でも、今回の質問のように、予報が変わって、喜んでくれる人、泣きやんでくれる人がいる、ということですよ。

みなさん、聞きました?

予報が自分に都合悪く変わっても、「予報が変わったことで誰かは喜んでいる」と考えて、怒りを鎮めてくださいね。(無理か…)

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「すでに解答をくださった方の正解率があまりに高いので、今回はノーヒントで!」です。

解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportal@list.nifty.co.jp まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
今週は梅雨と冬が一緒にきます 〜あと出し天気予報
今週は春vs初夏 本州で30℃に迫るか 〜あと出し天気予報
今年の桜は急加速?週末は春本番に 〜あと出し天気予報
今週は20℃超えも&桜前線スタート 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ