特集 2015年4月26日

「スマートフォン」という漢字を考えて下さい ~「野良漢字」募集

今日は皆さんに漢字を作ってもらいます
今日は皆さんに漢字を作ってもらいます
先日、子供たちに集まってもらって、漢字を勝手に考えてもらった(こちら)ところ、とても面白かったので、この楽しさをぜひみなさんとシェアしたいと思います。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:子供が考えた漢字をプロに清書してもらったら立派な漢字に

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

「野良漢字」を募集します

「創作漢字」という遊びがあり、すでに新聞社が主催するコンテストまで存在していますが、今回われわれが募集したいのは「創作漢字」ほどトンチがきいてなくて野暮ったい、イメージの泥沼からそのまま生えて咲いちゃった蓮の花みたいな「野良漢字」を募集したいと思います。

具体的に言うと、こんな感じの。
誰がどう見ても……
誰がどう見ても……
「スマートフォン」という漢字。
だれが見ても「スマートフォン」だな。とわかるイージーさ。なんのトンチ要素もないそのままの漢字。

他にも例えばこちら。
イカ
イカ
イカ。誰がなんといおうとイカ。イカの形のイメージを、そのまま漢字にしましたという、甘栗むいちゃいましたみたいな漢字。

中途半端にトンチが効いているものではなく、漢字を創造したいというパッションを感じる「野良漢字」をぼくにみせてください、よろしくお願い致します。

課題部門「スマートフォン」を募集します

スマートフォンという漢字、あったら便利ですよね。無いなら我々が作りましょう。

紙きれに手で書いてカメラで撮影でも、ペイントソフトで下書きしたものでも、どんな形でもかまいません。画像データで漢字をお送りください。
お送りいただくさいには「読み方」「何をイメージして作ったか」など簡単な説明をつけてお送りください。

お送りいただいた作品は、こちらで選考した上、明朝風に加工して発表させて頂きます。

課題部門のお題は「スマートフォン」ですが、自由部門は自由に漢字を作ってください。情熱のおもむくまま作った漢字をてきとうに送りつけてください。

課題部門、自由部門ともに投稿はこちら!
締め切りは5月13日(水)、発表は5月17日(日)です。

それではよろしくお願い致します!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ