ひらめきの月曜日 2015年4月27日
 

本州は一滴も雨が降らない一週間? 〜あと出し天気予報

水曜(22日)のまさかの雨に、大ブーイング。小さい低気圧にやられました…。ごめんなさい。
水曜(22日)のまさかの雨に、大ブーイング。小さい低気圧にやられました…。ごめんなさい。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「GWまで高気圧が踏んばれるかに注目 〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

天気が安定すると言ってたんですが…

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

雨が多かった今年の4月。

22日(水)からは「ようやく天気が安定してきます!」

…はずだったのに、夕方前からまさかの雨。

しかも、朝は青空が広がっていたので、「だまし討ち感」たっぷりで、みなさんの怒りを増幅させるような、たちの悪い雨だった。

本州の南に雨雲があって、上空の風が南西→北東だったので、神奈川・千葉くらいまでは雨の可能性があると見ていたが、もっと北まで。 小さな低気圧が発生して、雨雲が北へふくらんでしまった。

「雨雲は東京まで来ないだろう」と思いたい自分がいて、それが予報修正を遅らせて、外し方を悪くした。

これ、失恋する時に似ているかも。

「別れないだろう」と思いたい自分がいて、それが関係修復を遅らせて、別れ方を悪くする。

教訓は、“フラれそう”なときは、早めに謝れ!


僕も傘がなくて、雨に濡れて帰ったので許してください。
僕も傘がなくて、雨に濡れて帰ったので許してください。

高気圧、そこそこ頑張ってます

先週後半からは、ようやく高気圧が仕事をし始めた。

高気圧が週末までねばれるかが、先週の注目だったが、土曜に関東など一部でにわか雨があったものの、日曜は持ち直して全国的に晴天に。

高気圧がさっさと東へ逃げていくかと思ったが、次から次に高気圧が現れて、数珠つなぎ式に、晴天が長持ちしている。

こうなったら、行けるところまで行ってほしいが、今週はいかに?


2つの雨雲を避けられれば、本州は雨が一滴も降らないかも

今週も高気圧ががんばって、暑いくらいの日が多い。

うまくいけば、一滴も雨が降らない所も出てきそうだ。

すごく広く晴れている日本列島。南や西にある雨雲が来なければ、晴れ続きとなるが…。(27日の雲画像・気象庁HPより
すごく広く晴れている日本列島。南や西にある雨雲が来なければ、晴れ続きとなるが…(27日の雲画像・気象庁HPより)。

「一滴も降らない」を邪魔しそうな雨雲は2つ。

火曜(28日)〜木曜に、九州〜本州の南に来る雨雲が、どこまで北へ広がるか。

今のところ、沖縄や九州南部で雨が降りやすいほかは、それほど雨は北へ広がらない傾向。

あとは、GW後半に入った3日(日)に、九州など西から近づく雨雲がどこまで広がるか。

その2つの雨雲がかからなければ、本州は一滴も雨が降らない可能性はある。

こうやって「一滴も降らない」と書いたときは、いつも失敗に終わって、あっさり雨が降ったりするが、今回こそは雨が降らない一週間となるか?

結果は来週!

(来週のGW後半は、低気圧が来てしまいそうですが…。)

!
今週の格言
『GW中に雨が降らなかった年もある。期待しすぎず願ってみるのも悪くない』

質問コーナー

「これまで「こんなの当たるわけないでしょ!」と開き直ってしまうくらい大外れだった難しい天気はありましたか?」

お手上げは時々ありますね。。。

1時間に100ミリを超えるような豪雨とかは前日から当てるのは難しいですし、去年、東京都内であったような、ひょうが大量に降るのも難しいですね。

こういった狭い範囲の現象は、今後も手ごわいと思います。

 

あと、印象的だったのは、2012年1月23日に東京都心が、あっという間に真っ白になった雪。

この時は、「雨は降りますが、雪は一時的に混じるかどうか」と言ってたのに、あれよあれよという間に雪に変わって、たった1時間で4cmも積もったんですよ。

ふつう、東京で雪が積もるのは、「南岸低気圧」が来る時で、「雪が降るかも」とマークできるのですが、この2012年の時は、上空の強い寒気が原因で、積乱雲が発達。

ノーマークで都心が雪景色になったうえに、雷まで鳴っていたこと衝撃を受けて、「これは無理!」と思いました。

このパターンはもう現れないことを、心から願っております。。。


詰め天気

先週の問題は、こちらでした。

正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「南の高気圧にも注目」です。

解答はこちらから↓

正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は dailyportal@list.nifty.co.jp まで
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
GWまで高気圧が踏んばれるかに注目 〜あと出し天気予報
先週は雪だったのに今週は初夏に 〜あと出し天気予報
今週は梅雨と冬が一緒にきます 〜あと出し天気予報
今週は春vs初夏 本州で30℃に迫るか 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓