ひらめきの月曜日 2015年6月8日
 

梅雨入りと梅雨明けがやってくる一週間に? 〜あと出し天気予報

本州は梅雨前線の雲の中に。そんななか、沖縄はまさかの梅雨明け?
本州は梅雨前線の雲の中に。そんななか、沖縄はまさかの梅雨明け?
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

梅雨入り前の貴重なパーフェクト

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週は、7日間とも当たりのパーフェクト!

そこそこ雨の降った日があったのに、この成績。自分で自分をほめたい! というか、雨だと予報が当たっても、あまりほめてもらえないので、自分でほめるしかない。

先週のハイライトは、土曜(6日)夕方のにわか雨。 前日に「あぶない」という直感センサーが働いて、予報データに出ていた細かな雨雲のシグナルを見逃さなかった。

これまで、こういう雨雲に何度も痛い目にあわされたおかげ。 天気予報は、涙の数だけ当たるようになる。

天気予報が一年で一番むずかしいはずの6月に、これだけ当たると予報に張り合いがなくなるなぁ。 と、梅雨入りして負け犬になる前に吠えておく。
梅雨本番になると、この笑顔はたぶんなくなります。
梅雨本番になると、この笑顔はたぶんなくなります。

ぞくぞく梅雨入りしてます

先週は、九州〜近畿まで梅雨入り。 きょう(8日)は、東海・関東甲信も梅雨入りした。

この時期の気象予報士はモテる。 「梅雨入りはいつ?」と会う人会う人に聞かれる毎日。

こんなに声をかけられるなら、ずっと梅雨入りしなくていいよ、と下心を出し始めたら、あっさりと梅雨入り。 梅雨前線、もうちょっと気をつかえよ。

今年は、ほぼ平年並みで、規定路線的な梅雨入り。 ちょっと物足りない感もあったが、そんななか、気象関係者の注目は早くも「梅雨明け」に。 もしかすると、今週中に梅雨明けがあるかも。

沖縄、まさかの梅雨明け?

沖縄の週間予報が、ざわざわと騒ぎの渦中にある。
気象庁ホームページの8日発表の週間予報。沖縄に雨マークがない。
気象庁ホームページの8日発表の週間予報。沖縄に雨マークがない。
雨マークがない。どころか、ほぼ晴れマーク。 どう見ても「梅雨明け」を考えざるをえない天気だ。

沖縄の梅雨明けは、平年だと6月23日頃で、もし今週に明けるとかなり早い。

しかも、今年の沖縄は梅雨入りが遅く、20日ほど前に入ったばかり。

もし、今週に梅雨明けすることになれば、平年の半分くらいの短い梅雨ということになる。
梅雨前線は沖縄に戻るのか?
梅雨前線は沖縄に戻るのか?
また梅雨前線が戻ってくる可能性があるので、判断が難しいが、これだけ晴れると「もう梅雨明けでしょ」という世間のプレッシャーも強くなる。

気象台の予報官の胃がどこまで耐えられるかが、梅雨明けのカギか。いや、それは言いすぎた。

注目ポイントは、本州付近にある梅雨前線が、また南に下がるか。 前線が下がらず、本州が梅雨らしくなればなるほど、沖縄の梅雨明けの可能性が高まる。

梅雨入りと梅雨明けのニュースが同時に飛び交う一週間となるのか?

結果は来週!
!
今週の格言
『本州での梅雨の本格化が、沖縄が梅雨明けに近づくサイン』

質問コーナー

「両親が福岡に旅行に行くので天気を調べてましたが、  増田さんは旅に行く予定の時の天気を自分で調べたりしますか?
 もし調べるならそれは海外レベルでもしますか?」

地球のどこへ行くときも調べます。

国内でも海外でも、旅先の名所やお店を調べるのにかける時間より、天気を調べる時間のほうが長いです。

海外は数えるくらいしか行ったことがないのですが、自分への予報をしてから行きますね。 英語風に言うなら、セルフ フォーキャスト! いま作った言葉です。

気象予報士が使う予報データは、地球全体の風や気温、気圧などが計算されているので、海外の地点も大まかには予測ができるんですね。
コンピューターが予測した天気図。
コンピューターが予測した天気図。
海外に行った時に、自分が予報した通りの天気になると、「地球上のこんなに離れたところでも、予報ができるんだ!」と、国内で予報が当たった時の倍以上の興奮があります。

そのかわり、ハズした時は落胆が大きく、せっかくの旅行がドンヨリした気持ちで終わるので、ハズすわけにはいかないんです。

旅行前から真剣勝負! みなさんより準備は大変かも。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「前線がこういう形になると、低気圧の動きは速い?遅い?」です。

解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
今週は梅雨入りカウントダウン(か) 〜あと出し天気予報
今週は5月なのに夏日連発 〜あと出し天気予報
今週は台風の動きと梅雨入りに注目 〜あと出し天気予報
連続で台風北上 その間で夏の暑さに? 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ