ロマンの木曜日 2015年6月11日
 

ペディキュアとは何か

すごい大変だね!!!全然できないよ!!!
すごい大変だね!!!全然できないよ!!!
君は「ネイルする」という言葉を知っているか。

爪に色を塗ったりして飾り立てることだ。手に塗るのは「マニュキュア」で足に塗るのは「ペディキュア」である。

僕はまったくわかっていないのですが、あれ、女性は好きな人が多いらしいのですよ。

世の中の女性に怒られないように書いてみたつもりですが、まったく自信ないです。
1982年、栃木県生まれの指圧師です。自分で企画した「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。何をしているときでも「みんなが自分の治療院に来てくれるといいな〜」って思っているのですが、ノイローゼでしょうか。
> 個人サイト 下北沢ふしぎ指圧

女性を理解したい

「男性なのに女性の気持ちを理解している人」にあこがれる。

たとえば、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」って歌があるでしょう。つけまつげを付ける女心を歌って、女性が共感しているが、作詞しているのはおっさんだ。

男性なのに女性の機微を女性以上に理解しているのって、無敵な感じがしませんか。自分もそうありたい。

ペディキュアでは

!
女性を理解するべく夜な夜なインターネットで検索をしているとあるキーワードが浮かんできた。「ペディキュア」だ。不覚にもぼくは今まで全く気にしたことがなかった。

しかし、世の中の男性からしたら不可解なほどこだわりもっている女性が大変に多いらしいのですよ……。ここが性差の壁、女性心理の核心なのではないだろうか。
ぼくは爪の色をハトの模様くらいの関心しか持っていなかったが
ぼくは爪の色をハトの模様くらいの関心しか持っていなかったが

担当編集者に聞いてみよう

身近なところから聞いてみる。ペディキュアの話を聞かせてほしいんですが……とメッセージ送ってみたところ。
!
古賀「ネイルをするときは意識が2回転くらいしているんですよね」

続けて「私のネイルに対しての考えは参考になると思えないから、できれば違う人に聞いて欲しい」というような答えが返ってきた。

えっ? 意識が2回転してからネイルをするってどういうこと? しかも断るのも奇妙だ。ネイルって見せるものだろう。でも話をしたくはないのか。

不可解な対応だが逆に確信が湧いてきた。やはりペディキュアなんだ!

20代女性OLに話を聞いてみる

全力でツテをたどり「ペディキュアのこと話をしても良い」という女性を見つけることができた。
20代OLのTさん。今は爪に色は塗っていないそうだが
20代OLのTさん。今は爪に色は塗っていないそうだが
――Tさんはネイルとか好きですか?

T「好きですよ。ネイルするとルン☆って気分になります」
!
おお、今語尾に星マークが見えた。ネイルを語るだけで、そんなにテンション上がる物なのだな。

――実はある人(古賀さん)から「ネイルをするときは意識が2回転している」っていわれたんですが、そういう気持ちTさんはわかります?

T「ああー。わかります。ネイルって女の中二病みたいなところがあって……。サブカル入っている若い人だと真っ黒にしちゃたりして。私も十代のころはやっていました。当時はOLがやっているみたいなキラキラのピンクには反発したい気持ちがあって。

でも年を重ねると、逆にキラキラのピンクに憧れが出てくるんです。でもそれも『ふつうのネイルをする女』を演じているみたいでなんか恥ずかしくて。2回転ってそういうことじゃないでしょうか」


――ちょっとまって。今の話、情報が多すぎる! まず「真っ黒」なネイルはふつうはしないんですね? そして「ピンク」はOLがする色?

T「本当に全然興味ないんですね」

――「女の中二病」って、それは一般的に使われている言葉なんですか?

T「いや、私が今作った言葉です」

つまりはTさんの偏見っぽい。でも現状Tさんしか手掛かりがないし……。一応信じてみよう。
▲せっかくなんで「爪撮らせてもらってもいいですか?」と聞いたら「ダメです」といわれてしまった
▲せっかくなんで「爪撮らせてもらってもいいですか?」と聞いたら「ダメです」といわれてしまった
――ペディキュアって、女性心理の不可解なところがつまってませんか?

T「ペディキュアは女の子に『かわいい』っていわれたいんですよー。男性には褒められたくないですね」

――女性のペディキュアがたまたま目に入って、興味はないんですが、あいさつのつもりでなんとなく褒めたことあります……。

T「彼氏でもない限り、いわないほうがいいと思うなあ。私は男性にはあまり見られたくもないかも」

見ちゃいけないの理不尽すぎる!

あいかわらず不可解だが、闇に包まれていた古賀発言「ネイルをするときは意識が2回転している」の裏がとれたのは一歩前進である。もう一度古賀さんにアタックだ。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓