チャレンジの日曜日 2015年6月14日
 

きたなうまい自炊写真〜飯がきたないというアート〜

!
みんな「見ばえは悪いけれども食べるとおいしい自炊」作っちゃったことありませんか。

そんな「きたなうまい自炊」写真を募集したところ、来るわ来るわ、世の中の行き場を失っていた大量のきたなうまいやつが。
1982年、栃木県生まれの指圧師です。自分で企画した「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。何をしているときでも「みんなが自分の治療院に来てくれるといいな〜」って思っているのですが、ノイローゼでしょうか。
> 個人サイト 下北沢ふしぎ指圧

過剰なきのこが生き物のよう

!
こちらが噂の「きのこオムレツ」です(・∀・)
ふらいと@ NaZO LAB. @FLIGHT_777  2015-05-31

きのこの躍動感すごくないですか。しめじとえのきが合わさって、なんかもう生き物みたい。

オムレツの存在感がはかなくて、世界の終焉の一歩手前のようだと思いました。たくさんきのこを食べて早くオムレツ救ってあげなきゃ、ってヒロイックな気分にさせますよね。自炊にこんなストーリー性盛り込める、ということを知らしめた革命的な一皿。

シズル感になりそうでならないギリギリのコゲ

!
タンドリーチキン カレー粉とヨーグルトをぐるぐるーと混ぜ一晩漬け込む、酸味があるが鶏肉から離れたヨーグルトは焦げるので大体見た目が悪い
竹ヤ竿太郎 @prefabkoya  2015-05-31

コゲたお肉って、ともすればシズル感の方向に行ってしまいそうなのに、そうはなっていないのが素晴らしいです。あとちょっとで「ふつうに美味しそうなタンドリーチキン」になってしまうところでした。真っ黒なのがよかったんだと思います。

なぜかうすら寂しい

!
以前撮って「うーん、パスタは美味いけど写真は失敗したかな〜」とか思ってた写真をこんな形で使う日がくるとは!
暗黒山 @ankokuyama  2015-05-31

清潔なテーブルクロス、真っ白なお皿、そっと置かれたフォーク。ヘンな要素は一切ないのにさみしさが募る自炊です。でも自炊の「さみしさ」って独特のうまさありますよ。これはさみしい方がうまいパターンのパスタですね。

ハンバーグ味噌汁はスプーンで食べる

!
はりわすれた 超ジューシーハンバーグみそ汁
テツロー @mo_Q_n  2015-05-31

ハンバーグ味噌汁って題材に目を奪われがちなんですが、ポイントは「スプーン」ですよ! これ、絶対飲みにくいですよね。自炊写真全体に冷たい緊張感が走ります。

どこまでが料理か

!
西新宿の中華料理店「龍驤」の「豆腐塩味煮こみ」をマネしたはずが、なんだかよくわからないドロリ濃厚塩マーボー豆腐になり見た目はともかくこれはこれでw

そこ、「ちょっちなー」とか言わないw
ゆずる @yuzuru_D4U  2015-05-31

画面右のテーブルクロスの柄が白と緑なんですが、完全の色と料理と同化している。これって芸術ですよ。薄暗い中でも、煮こみの濃厚さ具合がよくわかって、めちゃくちゃうまそう。

だいたいでいいやオムライス

!
卵が大破したオムライス
7(ヾ(´・ω・`)あさひ @xu_letmin  2015-05-31

オムライスの形、ケチャップのかけかた、パセリの位置まで全部が全部「だいたいでいいや!」って感じ。雑とはまた違った戦略的な手の抜き方で、味もたぶんだいたいって感じのうまさなんじゃないかと思います。

丼カルパッチョ

!
切り身で売ってた生食用のサーモンを軽く炙ってタタキにして、グリーンサラダの上に乗せたカルパッチョ風。
スートラ @k3tiger  2015-05-31

器は丼ですよね。刻んだキャベツがちょっとゴミっぽいんですが、このくらい細かい方がサーモンにからんできて絶対おいしいはず。

崩れた海苔巻にご飯粒

!
節分に焼肉海苔巻き。味は美味いんだぞ!
右手にビール左手でチョップ @37yukaringo  2015-06-01

今回の中で一番うまそうだと思ったのがコレ。つぶれたお米と、シナシナの海苔が素材感を引き立たせています。右上の方やつに、ご飯粒が一つついているのが憎い演出!

一人暮らしで謎の海鮮

!
記事のタイトル見た瞬間、自分のための企画だと思いました。
こんな写真を撮ってTwitterにあげるたび友達から「きたない………」と突っ込まれます。
でも美味しいんですよ!!!
一人暮らしなので盛り付けが適当になるだけなんです。

ぶー16g

とにかくこの状況ですよね。暗い、テッシュ、缶ウーロン茶。とってつけたようにフォークとナイフが西洋のマナーっぽく鎮座ましまして、この状況をより一層高めております。

パスタ自体は海鮮っぽくてふつうにうまそう。イイダコと魚卵でしょうか? 確定的な判断だせないところもいいですね。

ゴワッゴワ

!
鶏肉と豆腐とキノコの炒り卵 
炒めた鶏肉とキノコに豆腐と卵を投入。
皿に持っておかかをまぶして出来上がり? 味付けは鶏肉とキノコ炒めてる時に味の素と鶏ガラスープの粉末、卵にはあらかじめ塩砂糖入れてといておく
たったそれだけでうまうま

北海道在住うにどん

材料全部が一体化して、何かの地形みたいにゴワッゴワになっちゃってますね。でもこのくらい一緒くたになっていた方が、口の中でいろんな味しておいしいですよねー。

荒々しさにフェチ感じる

!
先日作った卵焼き乗せトマトカレーです。
甘い卵焼きとすっぱ辛いカレーが美味しかったのですがきたないです。
一口食べてしまってから写真を撮ったのでスプーンもきたないです。
正直、すっぱ辛いトマトカレーに、甘い玉子焼きを乗せるのって、ぼくにはおいしさがよくわからないです。でもこの堂々としたルックスは説得力がすごい。

親戚のうちとかでこういうのをムリヤリ「食ってみろ!うまいんだから!」っていわれるの想像しただけで興奮してきます。

なんでこんなファンタジーなのか

!
なぜか青ネギをいれてしまったおでんカレー
トミー山村 @ecjk840 2015-06-01

背景の紫と執拗なテカリで、まるっきり夢の中の世界みたいな写真です。でもメニューはおでんカレー……いいかげん飽きた残り物にカレールー入れて作るやつですよね? 現実と夢のせめぎあい!

世界中全てのきたなうまい自炊をデイリーポータルに投稿してください

想像以上にきたなうまい自炊はアートでした。ストーリーも社会も意識も内包できます。世界中のきたなうまい自炊を、おれは見たい。みんなも見たいはずだ。きたなうまいヒストリーが作られゆくのを目撃しよう。

投稿はツイッターでハッシュタグ#きたなうまい自炊を付けて、またはメールで dailyportal@list.nifty.co.jp まで。

投稿待ってるぜ。

(今回は6/1までの投稿から掲載させていただきました。それ以降の投稿は来週のたのしんじゃくで発表の予定です。ご期待ください!)
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
きたなうまい自炊写真 の記事いちらん:デイリーポータルZ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ