はっけんの水曜日 2015年6月17日
 

駅ツバメめぐり

駅中生活を謳歌!
駅中生活を謳歌!
駅のなるたけ近くに住みたい。それは多くの人にとって切なる願いであるが、そんなこと言ったってすごく家賃は高くなるし、なかなかそういうわけにもいかない。しかしそんな我々の葛藤をあざ笑うかのように駅近くというか駅そのものに巣を構えるツバメ達。人呼んで「駅ツバメ」を探してツバメ博士と各駅停車に乗ってぶらぶらした。
1975年神奈川県生まれ。普段は会社勤めをして生計をたてている。 有毒生物や街歩きが好き。つまり商店街とかが有毒生物で埋め尽くされれば一番ユートピア度が高いのではないだろうか。 最近バレンチノ収集を始めました。
> 個人サイト バレンチノ・エスノグラフィー

関東圏の駅を網羅した驚愕の駅ツバメサイト

鉄道駅のツバメの巣ウォッチング
というサイトがある。
以前取材した、「ツバメの集団ねぐら入り観察イベント」で講師をしてもらったツバメ博士の渡辺仁さんが中心となって立ち上げたサイトである。
関東圏の鉄道の駅にツバメが巣を作っているかどうかとにかく調べるという、鉄趣味とツバメ趣味にブリッジをかけるプロジェクトだ。
東武東上線下赤塚駅の駅ツバメ
東武東上線下赤塚駅の駅ツバメ
2013年に多数の参加者を募り大規模調査が行なわれ、関東の鉄道駅全1,758駅調査を達成した。サイト内でその壮観なマッピングが閲覧できる。これを眺めているだけでも楽しい。
http://ekitsubame.bdc-tokyo.com/ekitsubame_map1/
駅のツバメ、見かけては写真を撮っていたが、こんなにいるとは思わなかった。そして、それが記録されている事に興奮した。

ツバメ博士と駅ツバメを探そう。

そして5月の終わり、私は東急田園都市線二子玉川駅を訪れた。
すごい人手
すごい人手
ツバメ博士の渡辺さんも一緒である。海外出張から帰ってきたばかりにもかかわらず駅ツバメの取材を快く引き受けてくれた。
約1年ぶりの再会。手に持っている錫杖の正体は後に明らかになる。
約1年ぶりの再会。手に持っている錫杖の正体は後に明らかになる。
ここをスタートして、溝の口〜登戸〜祖師谷大蔵と、多摩川周辺を走る鉄道3社(東急田園都市線・JR南武線・小田急線)を巡るコースで駅ツバメを探す。
青いマークは2013年の調査で巣が見つかった駅。 前回なかった駅も全て調査する。

二子玉川のツバメ駅度がすごい

二子玉川は渡辺さんおすすめのツバメ駅で、各所でツバメが巣を作り、低空飛行で構内を飛び回るというツバメエンターテインメント空間なのだ。
改札出口の柱に巣を作っていた。
改札出口の柱に巣を作っていた。
「かなりちゃんとしたフンよけがあってツバメにフレンドリーな駅ですね」
「そうですね、ただ、ツバメのストレスを考えると位置はもっと下、巣から離したほうがいいかな」
「あまり近いとよくないんですか」
「巣からの視界が遮られてしまうのと、カラスなどの天敵の足場になりかねない。そういった危険を感じるとやはりツバメにとってストレスになります。」
ええ、そうなんですよ。
ええ、そうなんですよ。
「そのような巣は次年度より使われなくなる可能性もあり、翌年は別の柱に巣を作って対応がイタチごっこになる可能性もあります。」
ツバメの件でイタチごっことは。
ツバメの件でイタチごっことは。
そうなるとツバメと施設側と双方にとってデメリットになるというわけだ。

「じゃあ、中のを見にいきましょうか」
この駅は改札の中にも巣がある。昔、改札をハードルのように前傾姿勢で飛び越えて無賃乗車していった悪いやつを見かけたが、そんなのよりもはるかに身軽に改札を越えてゆく。
コーヒーショップの壁面に巣が。
コーヒーショップの壁面に巣が。
「ここはしかし…一等地を見つけましたねえ…」
「ここを借りようと思ったら高いですよきっと」
「改札の中って駅近だけど住むには1回転してもはや不便じゃないですかね」
いや、いいんだ、僕らの事は。
フンよけのクオリティがまたすごい。外壁にあわせテスタロッサって感じの赤。
フンよけのクオリティがまたすごい。外壁にあわせテスタロッサって感じの赤。
「フンよけがこだわりまくってますねー」
「前来た時はここまでやってなかったと思うなあ。」
電撃ネットワークみたいな頭になっとるな。
電撃ネットワークみたいな頭になっとるな。
さっきまでぎゃんぎゃんアピールするヒナにせっせとエサを運んでいた親鳥は天井からぶら下がった監視カメラの上で一休みしている。
ページビューを確かめるように巣に向けてスマホをかざす人々を見下ろす。
ページビューを確かめるように巣に向けてスマホをかざす人々を見下ろす。
「そういえば監視カメラの上に巣を作っているのってわりかし多いような」
「巣を作る場所としてはベストに近いですね。哺乳類やヘビなど地上性の天敵を避けるために高い場所に巣を作るのですが、壁面だと壁づたいに上ってこられる可能性もありますから、こうして浮いてる方が安全なんですよ。」
確かに安全地帯
確かに安全地帯
「あの支柱がなければ理想的ですよ。」
「それもうドローンじゃないですか」
「やっぱり渡辺さんあれですか。駅で監視カメラ見るとああ、ここは巣作りやすそうだな、とか…」
「思います、思います」
ツバメはエサを捕りに低空飛行で階段の上を一気に上昇し、ホームから外に飛び出してゆく。
写真が下手で1ミリも伝わらないが、すごい臨場感。
写真が下手で1ミリも伝わらないが、すごい臨場感。
「いやー二子玉川楽しいですね」
「いいですね、二子玉川」
最初の駅だというのに時間を使いすぎた。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓