ひらめきの月曜日 2015年7月6日
 

3つの台風の北上で亜熱帯的な天気に 〜あと出し天気予報

台風が3つ発生。北上する気配をプンプン漂わせている。
台風が3つ発生。北上する気配をプンプン漂わせている。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

天気予報がご迷惑をおかけいたしております

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週は、雨、雨、雨。千本ノックのように次々にやってくる梅雨前線の雨雲に、ほんろうされまくった。

火曜(30日)は、翌日くるはずだった雨が、数時間ほど早まって、夜から降り出す。
「今日は雨は降りませんから、干せるものは干しておいてください」と天気予報で言った自分の声が、頭の中ぐるぐるリピート。

夜まで干していた家へ謝罪に行こうかと思ったが、余計に怒られそうなので、やめといた。

しかも、先週は予報がハズれただけでなく、雨がずっと降っていたので、洗濯物がたまったり、外の予定ができなかったり、みなさんの怒りが倍増している感じ。

それ、予報士のせいじゃないんですけど…とは言える雰囲気になく、ただただゴメンなさいの一週間。
最近ずっと、うなだれてます。梅雨のない国へ行きたい。
最近ずっと、うなだれてます。梅雨のない国へ行きたい。

台風が3つ発生しました

先週、記事を書いた時は台風が来るかなぁ、くらいに考えていたが、1週間で3つも台風が発生。

熱帯でたまりにたまった熱が、おさえきれずに、ポン、ポン、ポンと火の玉のように発生した感じだ。

台風は、天気の流れを変えるプレーヤー。スポーツで途中出場して流れを変える選手がいるが、台風はそんな役割をする。

1人だけでも流れを変えるのに、3人が選手交代で次々に登場。これは、今の梅雨前線が動かない状態を、変えてくれるかもしれない。

今週か来週には、季節の流れがガラッと変わる予感。

台風が3つとも北上。天気は急に亜熱帯的に

3つの台風のうち、真ん中の台風9号は、太平洋をずんずん北上して、今週なかばに沖縄へ接近。沖縄は荒れる。

そのご台風は、九州よりもだいぶ西へ進みそうだが、太平洋でかき集めたトロピカルな空気を日本周辺にバラまく。
台風が北上して、亜熱帯の空気が日本へ。(矢印は台風の進路ではないです)
台風が北上して、亜熱帯の空気が日本へ。(矢印は台風の進路ではないです)
さらに、10号も台湾付近でつぶれながらも、西から亜熱帯の空気を日本へ流し込む。

そして、11号も東から攻めてくる。来るのは週末〜来週だが、亜熱帯の空気はどんどん北へ。

トロピカルな空気の三重奏と書けば、楽しげな感じだが、正体は、蒸し暑い空気の三重奏。3倍、汗が出てきそうな感じだ。

しかも、亜熱帯的なスコールっぽい、激しい雨が急に降る所も出てきそう。
台風で天気は荒れ、蒸し暑さでみんなイライラし、急な雨の予報に苦戦する…予報士にとっては三重苦。

どれか一つは、なくなってほしいが…結果は来週!
!
今週の格言
『台風は、荒天、蒸し暑さ、急な雨をもたらす三重苦』

質問コーナー

「1週間前から台風が来ることを予想出来るなんて、気象予報士はすごいなぁと思います」

すごいですよね!

と、声を大にして言いたいんですが、実際はスパコンのシミュレーションがすごいんです。ここ10年の間でも、どんどん予測の精度がよくなっています。

10年前だと、1週間後の台風の位置は、「まぁ、来るかもしれないけど、まだ分からないよね」くらいに構えていたのが、今は1週間後の自分のシフト勤務をそーっと確認しにいくくらいです。(台風がくると忙しいので。。。) それくらい、当たるようになってきているわけですね。

10日先、場合によっては2週間先に台風が発生して、近づいてくるということも、大まかに分かることがあります。

だから、本当にすごいのは、そういった予測の開発にたずさわっている人達ですね。
6月30日の時点でスパコンが予測した、7月7日の雨と風の予測。台風9号、10号が予測されている。
6月30日の時点でスパコンが予測した、7月7日の雨と風の予測。台風9号、10号が予測されている。
そんなにコンピューターがすごくなってきたら、予報士はいらない?

まぁ、否定できない部分はありますが、そのコンピューターがウソを言ってないか、確認して、最終判断して出すのが役割ですね。

コンピューターに仕事を奪われないように、どうやって仲良くしていこうか、考えているこの頃です(ゴマすっても、コンピューターは分かってくれないでしょうが)。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「熱帯低気圧が離れて行っているということは…」です。

解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
2015年の梅雨、折り返しへ カギは次の台風 〜あと出し天気予報
今週は台風とオホーツク海産の冷気に注目 〜あと出し天気予報
雷雨と梅雨空に苦戦する一週間に 〜あと出し天気予報
梅雨入りと梅雨明けがやってくる一週間に? 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓