ひらめきの月曜日 2015年7月13日
 

台風11号が接近して梅雨明けが近づく? 〜あと出し天気予報

ひまわり8号が映した台風11号。美しい、と大っぴらに言うわけにはいかないが(言ってるけど)、自然美をとらえている。
ひまわり8号が映した台風11号。美しい、と大っぴらに言うわけにはいかないが(言ってるけど)、自然美をとらえている。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

うそ…?パーフェクトとっちゃった

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
梅雨時は予報がむずかしいです、ピッタリ当てるなんて無理ですよー、とさんざん言い続けてきたのに、先週はまさかのパーフェクト。 学校のテストで、むずかしいーと言いながら、100点をとってしまったような感じだ。
いや、予防線を張ったわけでもなく、まして、当てずっぽうでやったわけでもないのだが。

とにもかくにも、ちょっとビックリな結果。 勝因は、天気がスパッとはっきりしていて、分かりやすかったこと。
木曜(9日)までは、ずーっと雨が降っていたので、雨予報を出しておけば当たり。 金曜からは、ガラッと変わって晴れつづきだったので、晴れといっておけば当たり。

気づけば、7日連続で当たっていた。パーフェクト出る時って、こんなもんかもしれない。

成績が上向いてきたのは、梅雨明けが近いサインか?
いやー、パーフェクトの時に出てくるこの写真、何度見てもいいですね。まぁ、使い回してるってことなんですが。トロフィーの実物しばらく見てないなー。錆びてないかな。
いやー、パーフェクトの時に出てくるこの写真、何度見てもいいですね。
まぁ、使い回してるってことなんですが。トロフィーの実物しばらく見てないなー。錆びてないかな。

ひまわりが8号に新しくなりました

7日から、気象衛星ひまわりが新しい8号にバトンタッチ。バージョンアップして、雲がよりクリアに見えるようになり、更新時間も今までの30分に一回から、日本周辺だと2分半に一回に。

おかげで、今までのコマ送り再生から、なめらかな動画再生になって、雲の動きがリアルに。新たな興奮を与えてくれた。やっぱり、雲は世界最高の芸術だ!!

今週は、ひまわり8号から送られてくる画像をずっと見とれていて仕事にならない、という気象予報士があちこちに。

でも、ずっと見とれていても、「雨雲を監視してます」と言っておけば怒られないので、いい仕事だと思う。

梅雨明けのカギをにぎる台風11号と、その次の台風?

さすが7月。暑い。9号・10号・11号と三つあった台風が、熱帯の空気を持ち込んで、気温が上がっている。

今週前半は、晴れて暑いところが多い。こうなると、「梅雨明けしたんじゃないの」という声が、どんどんボリュームアップ。

その声に流されて、「もう梅雨明けですかね〜」とウッカリ言うと、そのあとに雨が続いたとたん、「なんで梅雨明け発表したんだよ」と手のひらを返される。

声の濁流に流されないように、心の杭に必死にしがみつく毎日。
台風11号が、今週後半に接近。
台風11号が、今週後半に接近。
今週後半には、台風11号が九州〜本州のどこかを直撃するコースに。その雨が終わるまでは、やはり梅雨明けはない。

台風11号が去ると、ぜんぶ雲を持っていってくれるので、いったん青空になる。そのまま晴天が続くようなら、3連休あたりが梅雨明けの一つのタイミング候補。
台風11号が去ると晴天に。次の熱帯低気圧や台風がポイント。
台風11号が去ると晴天に。次の熱帯低気圧や台風がポイント。
でも、次の台風や熱帯低気圧が近づいてくると、梅雨明けは先延ばし。

さぁ、どうなるか。結果は来週!
!
今週の格言
『梅雨明けは、「もう明けたんじゃないの?」という声に押し流されないことで当てられる。』

詰め天気

前回(6/29)の出題は、「この日の“神戸”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2006年8月20日15時。気象庁天気図
2006年8月20日15時。気象庁天気図
この日の神戸は、よく晴れました。うす雲がときどき広がって、午後に5分ほど弱い通り雨があったくらいです。最高気温は34℃ほどで、湿度も高め。厳しい暑さでした。
当日の雲画像。
当日の雲画像。
日本海にある熱帯低気圧は、九州に上陸した元台風10号です。

台風や熱帯低気圧が北へ進むと、雲をぜんぶ持っていって晴れるうえ、暑い空気も北へ引き上げるので、暑くなるんですね。 ちなみに、この日、同じ兵庫県内の甲子園では、高校野球の決勝戦。 斎藤佑樹投手と田中将大投手が投げあって、決着がつかず再試合となった、早稲田実業vs駒大苫小牧の試合があった日だったんです。

ヒントの「手に汗をかく人が多かった」というのは、そのことでした。

「熱帯低気圧が連れてきた熱気でとにかくムシムシ.天気は薄曇りか晴れ(くっしーさん)」

ばっちりです!

「手に汗というのは,天気ってよりは何かの試合のせい?(イシロさん)」

いい読みですねー!

「「手に汗にぎる」「神戸」「夏」「増田さん」…。夏の甲子園決勝とかでしょうか(弘樹さん)」

するどすぎます!(笑)

「初めまして。東京在住者なので、神戸の天気はあまり自信がありませんが(レトルトカレーさん)」

自信がない中でも正解!おみごとでした。 これからも、よろしくお願いします! 今週の定石はこちら。
今週の定石
『台風が北へ抜けると、晴れて、厳しい暑さ』
(そうじゃない場合もあります)
今回、正解した皆さんはこちら。

レトルトカレーさん、かずまさん、弘樹さん、むちゃさん、くっしーさん、naraoさん、kenseiさん、ベルヌーイさん、Radio Mishimaさん、ちぷさん、シャーライン。さん、ゆりまりさん。

おめでとうございました。

さて、今週の問題はこちら。難問です!

今週の問題

この日の昼の“富士山頂”は、どんな天気だったでしょうか?
午前。
午前。

(ヒント)

・台風と北の高気圧に注目です。
・雲を横にも上下にも考えると正解に近づきます。
・山頂の昼の気温は、10℃くらいでした。
・過去の天気図検索はナシでお願いします!(笑)

解答はこちらから↓
正解は再来週(7/27)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
3つの台風の北上で亜熱帯的な天気に 〜あと出し天気予報
2015年の梅雨、折り返しへ カギは次の台風 〜あと出し天気予報
今週は台風とオホーツク海産の冷気に注目 〜あと出し天気予報
雷雨と梅雨空に苦戦する一週間に 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ