ひらめきの月曜日 2015年8月3日
 

40℃超えも?猛暑のカギにぎる台風13号 〜あと出し天気予報

夏の高気圧ににらまれ、ビビりながら避けて通るしかない台風13号。
夏の高気圧ににらまれ、ビビりながら避けて通るしかない台風13号。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

先週の予報は3勝1敗3分けでした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週は、微妙に当てきれない日が多かった。

火曜(28日)は、元・台風12号の雨雲が流れてきて、雨がそこそこ降ると…思っていたら、ほとんど降らず。雨雲が西から進んでくるうちに迫力がなくなり、残りカスのようになっていた。

「雨が降るんじゃなかったの!」という怒りの声が、蒸し暑さへのイライラによって増幅され、気象予報士に突きささる。 暑い時期は予報をはずしちゃダメだ。怖い。

水曜は思ったほど降らず、木曜は思った以上に降って、日曜は思ったより遅く降って。

細かい雨雲にほんろうされた、一週間。 こんな雨雲、前日から完璧に当てるのはム…と言いたい気持ちをぐっと心にしまいこみ、ごめんなさい。
ムリなんて言いません。↑に、さんざん負け惜しみを書いたけど。
ムリなんて言いません。↑に、さんざん負け惜しみを書いたけど。

39.9℃まで上がりました

土曜(1日)に、岐阜県の多治見で、今年全国トップの39.9℃を観測。かつての高温記録保持者が、本気を出しはじめた。

ふつうは、15時をすぎると気温が下がるものだが、この日は15時以降も、ぐぐぐっと気温が上昇。途中まで39.4℃で並んでいた、群馬県の館林を引き離す。

王者への返り咲きをねらう強い意志を感じた、最後の伸びだった。40℃にあと0.1℃足りない寸止めは、大台への見えない壁が、立ちはだかったか。まぁ、気温は、壁なんて感じてないと思うけど。

ただ、今週は40℃に再挑戦する可能性のある一週間に。

今週は高温決定 注目は早くも来週に

今週は、台風13号もまったく近寄れないくらい、本州付近で高気圧が強く、高気圧の下で夏空&高温が続いてしまう。

雨が降らず、熱がたまっていくことを考えると、どこかで40℃を超える可能性も十分に有り得る。 多治見か、館林か、それとも別の高温地帯か。

今週は、もう暑さをあきらめることにして、注目は高温がいつまで続くか。
台風13号が、どこに進むか?本州付近に少しでも雨雲がくれば、高温はやや落ち着くが…。
台風13号が、どこに進むか?本州付近に少しでも雨雲がくれば、高温はやや落ち着くが…。
台風13号が、週末に沖縄周辺に進んだあと、崩れた雨雲が本州付近にやってきたり、もしくは、別の雨雲を引っ張り込んだりすると、少し暑さがマシになる。

台風13号が沖縄周辺に進んだあと、どういう行動をとるか…結果は来週!
!
今週の格言
『8月の晴天続き、すなわち、高温記録をうかがう暑さに』

質問コーナー

「『竜巻』による災害が起きたとき、なぜ『突風』で被害が出たと報道されるのでしょうか?」

竜巻と言い切るには証拠あつめが必要なんです。

公式に「竜巻」と認定されるには、気象庁の職員が目撃する、もしくは、あとから現地に行って調査する、ということが必要になります。

職員が目撃していない場合は、翌日などに現地に調査へ行くまで、本当にちゃんと渦を巻いた「竜巻」だったのか分からず、そのため、報道などでもボヤかして「突風」と伝えられるんですね。

ところが…最近はスマホとかのカメラで竜巻を撮影する人が増えて、「誰がどう見ても竜巻」という画像や映像が、職員が現地に行く前にネット上にアップされちゃうんですよね。 そんな何よりの証拠が、テレビなどの報道でも流れることになります。

なので、「誰がどう見ても竜巻」の映像が流れながら、「竜巻と“みられる”突風が…」などと回りくどい言い方がされる、なんてことが起こるんですね。

アナウンサーさんならともかく、気象予報士がそれだと、テレビの前の他の気象予報士から「それ竜巻だろ!」と、総ツッコミされます。突風が起こった時は、分析力がためされる、ちょっと怖い瞬間です。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「北の前線は、ほとんど動いていません」です。

解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
週の後半ほど暑くなる一週間に? 〜あと出し天気予報
今週の注目はハリケーンの卵だった台風12号 〜あと出し天気予報
台風11号が接近して梅雨明けが近づく? 〜あと出し天気予報
3つの台風の北上で亜熱帯的な天気に 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓