ひらめきの月曜日 2015年8月10日
 

お盆休みに台風13号の亡霊が戻ってくる 〜あと出し天気予報

中国に上陸して熱帯低気圧に変わった台風13号だが、これで終わらない。
中国に上陸して熱帯低気圧に変わった台風13号だが、これで終わらない。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

先週は魔の金曜日でした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週の前半は、「晴れ、暑い」と言えば予報が当たって楽勝の展開(いや、そんな軽い気持ちじゃなく、真剣に考えてますからね)。

ブレーキがかかったのが、金曜日(7日)。この日から風向きが北東からに変わって、高温のピークをすぎ、さらに、風の変わり目で雨や雷雨になるだろうと読んだ。

ところが、どっこい。東京都心は、北東からの風になかなか変わらず、なんと前日より気温が上昇。今年最高の37.7℃まで上がってしまった。雨も降らず。

「気温、下がるんじゃなかったの!」という声に、ただただ平謝り。暑すぎて、怒っている人の頭から湯気が出ているのが見えた気がした。

夏の恋のように、ちょこっと苦い思い出が混じった、5勝1敗1分けの一週間。
週末には、東京はちゃんと暑さがおさまったから許して。
週末には、東京はちゃんと暑さがおさまったから許して。

40℃はいきませんでした。十分に暑かったけど

先週、「40℃超えの可能性あり」と言った手前、心の中で「どこかで超えて、お願い!」と思い続けたが、40℃は超えず。5日(水)の群馬県館林39.8℃が最高だった。

なぜ、あと0.2℃をがんばらない。暑いのは困るけど、そこまでいったら、0.2℃くらい上がるのも同じじゃないか。

ないのは分かっていても、40℃を越えるための壁があるんじゃないかと言いたくなる。

週末は関東から北では、オホーツク海から来た風のおかげで高温が落ち着いたが、西日本ではまだまだ高温が継続中。

ただ今週は、この暑さを落ち着かせる、元・台風13号がやってくる。

今週は、元・台風13号の雨雲に注目

お盆が近いから、というわけではないだろうが、今週は台風13号の亡霊がやってくる。

中国に上陸して崩れた台風が、雨雲と湿気のかたまりとなって、東へUターン。今週なかばから、西日本にかかってきそうだ。
元・台風13号の雨雲がやってくる。バラバラに来るので、つかみづらい。
元・台風13号の雨雲がやってくる。バラバラに来るので、つかみづらい。
こういう雨雲は、やっかい。まとまりがなく、近い場所でも、降る所・降らない所が分かれるパターン。急に現れて、突発的に激しい雨を降らせることもある。

率直に言うと、当てづらい雨ということだ!(開き直ってないですよ。科学の限界です)

これが、どこまで東へ広がるかが今週のポイント。

休みの人が多くても、気象予報士の心は休まらない一週間に…結果は来週!
!
今週の格言
『台風は亡くなっても完全には亡くならず。天の風になって吹きわたってくる』

詰め天気

前回(7/27)の出題は、「この日の“福岡”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2013年8月20日正午。気象庁天気図
2013年8月20日正午。気象庁天気図
この日の福岡は、観測史上最高の37.9℃が出た日。つまり、120年あまりの中で、一番暑い日でした。

しかも15日連続で35℃以上。2年前もかなり暑かったんですね。
その日の雲の様子。
その日の雲の様子。
前線は北に遠く、台風も南に遠く離れていて、天気を崩す要因はありませんでした。

東から高気圧が張り出していると、読むこともできます。 あと、前線の南側→気温が上がりやすい、台風が北上してきている→熱が南から来て気温が上がりやすい、と条件が重なって、高温となったんですね。

「前線からも台風からもだいぶ離れているので、晴れていると予想。(seasaltさん)」

そうなんです!

「とにかく暑い!晴れ!(とものさん)」

その勢いと思いきり、すばらしい!

「台風あるからとても暑そうです。(タケウマさん)」

いい読みですねー。

「しばらく前にこんな気圧配置で沖縄の天気を当てる問題があったような。 ならば前回と同じ回答をしてみようじゃありませんか。(かずまさん)」

あっ、覚えてましたか。そう、5月に出した問題と似てますね。 その時も高温でした。記憶に残ってるって、出題者としては嬉しい!

今週の定石はこちら。
今週の定石
『(北に前線+南に台風)×晴れ続き=高温』
(違うことも、たまにあります)
今回、正解した皆さんはこちら。

天気坊主さん、かっきーさん、naraoさん、seasaltさん、ベルヌーイさん、とものさん、タケウマさん、かずまさん、ゆりまりさん、たいわんぼうずおやじさん、kenseiさん。

おめでとうございました!

さて、今週の問題はこちら。

今週の問題

この日の“根室”は、どんな天気・気温だったでしょうか?
朝。気象庁天気図
朝。気象庁天気図
午後。気象庁天気図
午後。気象庁天気図

(ヒント)

・前線の南側、少し離れた所の天気・気温は…?
・夕方前に寒冷前線が通過しました。
・朝6時の気温は20℃台前半でした。

解答はこちらから↓
正解は再来週(8/24)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
40℃超えも?猛暑のカギにぎる台風13号 〜あと出し天気予報
週の後半ほど暑くなる一週間に? 〜あと出し天気予報
今週の注目はハリケーンの卵だった台風12号 〜あと出し天気予報
台風11号が接近して梅雨明けが近づく? 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓