チャレンジの日曜日 2015年8月23日
 

ピーマンソフト、涅槃ケーキ〜そこでしか買えない

!
限定という言葉に弱い。

わざとここでしか売らないで限定って言ってるんじゃないのー?なんてうがった見方をしてしまうけど、買う。
足が早くいから、とか、生産量が少ないから、なんて理由がはっきりしているともうダメ。すぐレジに持っていってしまう。

そんな脊髄反射をさせてくれるものたちが集まった!ありがとうみなさん、ありがとう夏休み。一挙紹介したい。

1971年東京生まれ。ニフティ株式会社勤務。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
> 個人サイト webやぎの目

コンビニで買える限定

出張で泊まったホテルからコンビニに行って興奮して買うタイプの限定品。
関西のセブンイレブン限定。ジャガビーの旭ポンズ。
chiha_kuroさん
!
旭ポンズって関西ではこんなお菓子になるぐらいメジャーだったんですか。東京でも旭ポンズ探して買ってます。
千葉県限定。ローカル エナジードリンク。ドリンクの色は、鮮やかなブルー(海をイメージ)
chiha_kuroさん
!
そんなのあったのか!と思いましたが先回りして缶に「!」がたくさん書いてありますね。
福井ではコンビニにあるのに、県外では見かけない「さわやか」。一気飲みできるし、振ってもたいして泡立たない君は、炭酸飲料としてどうなのよ。とは思うものの、これをごくごく飲まないと、夏が始まらない!
北の庄さん
!
静岡ではさわやかはハンバーグですが、福井では炭酸でした。

スイーツ

珍しいうえに甘い!限定スイーツです。
浅草舟和の暖簾分け、立石にある舟和のオリジナルスイーツ。芋ようかんに餡と生クリームがトッピング。その名も「オリジナル」
chiha_kuroさん
!
喫茶室コメダのシロノワールっぽい。芋ようかん、あんこ、生クリームって美味しい要素しかないです。
富山県上市町の大岩山日石寺に生えてるメグスリノ木と、目に霊験があるとされる湧き水の藤水で作ったアイス。漢方系の苦さを予想していたら、ミルクティーみたいな味だった。日石寺の門前で売ってる。
にゃほにゃほのせたろうさん
!
!
メグスリノ木がミルクティーってところだけで旅に出たくなります。
新潟県長岡市だけで売っている最中。中身が餡ではなく、水飴。
chiha_kuro さん
!
これはぬめーっとしててうまそうですね! 食べてみたい。いまコメント書きながら水飴好きであることに気づきました。
お坊さんが命名した「ニルバーナ(涅槃)」という名のチーズケーキ。日光東照宮そば西洋料理 明治の館
chiha_kuroさん
!
お坊さんが命名したってところにリアリティを感じます。
博多のお土産菓子「博多美人」の切れはし。クリームが入っていたらラッキー 福岡市博多区大博町9-9はかたや本舗本店工場
& takashi ?さん
!
美人のはしくれという点をおして売っていけばいいのに。
世界で一番古いお菓子屋さん。京都の一文字屋和輔/一和の阿ぶり餅(あぶり餅)千年以上同じ味。
chiha_kuroさん
!
1000年経っているだけあって、今のお菓子と形が全然違う!
舟和のあんこ玉、パンダバージョン「ぱん玉」。JR上野駅構内のエキュートでだけ買えます。
chiha_kuroさん
!
上野のエキュートってパンダグッズ多すぎですよね。

ソフトクリーム

限定といえばソフトクリーム。いろんなところで甘くないものがソフトクリームになってます。
北海道の新冠道の駅でピーマンソフトクリームが新発売になりました!この町ならではを追求した結果のピーマンです(^^)持ち帰りたいという方にはピーマンチップスや羊羹もあるのでどうぞ
にいかっぷホロシリ乗馬クラブさん
!
これでピーマンづくしの街って記事が1本書けます。
ジーマミー豆腐ソフト。銀座のわしたショップで食べられる。沖縄には売っていないそうです。
chiha_kuroさん
!
味が想像できる!

うま味暴力

うま味たっぷりなものをどうぞ。
沖縄県那覇市牧志・市場本通りにある「商六」さんの自家製ジーマミー豆腐。ねっとり香ばしくて堪りません。
キ之國屋紊左ヱ門さん
!
牧志の市場本通りってアーケードのところですよね。覚えました!
餃子おにぎり。塩気とニンニクたっぷりで、まさにジャンクフード。ちょう美味しい。宇都宮 大谷PA
chiha_kuroさん
!
スナックのママの手作りオリジナル料理みたいでうまそうです。
梨の日に梨カレーを食べに行ったとき、砂丘の目の前にある店で買った名物砂たまご。親切なおばあちゃんに50円おまけしてもらいました。
腸感冒は方言です(仮)さん
!
ひとつ食べると寿命が延びる系のあれですかね。
七味なのに材料は4つ。筑波山のケーブルカー乗り場近くで買えます。ちなみに、気になって調べたところ、七味は7つの材料でなくてもよいらしい。
rucchi0424さん
!
七味についての豆知識で得した気分です。ウィキペディアにはよく使用される材料として10種類載ってました。
新潟県長岡市だけのお赤飯。長岡赤飯(醤油赤飯)。昔の長岡ではささげが手に入らない貴重品だったため、醤油で色をつけたことが始まりだそう。うんまいです。
chiha_kuroさん
!
醤油かけごはん的な味がするんでしょうか。
400年の歴史がある京都の料亭「瓢亭」の鶉せんべい。うずらの身をすり潰して味噌と合わせて焚いた、うずら味噌が塗ってあるおせんべい。一人3万円〜の料亭だけど、おせんべいは1,700円で買えます。
chiha_kuro さん
!
ひとり3万円?と思って食べログで調べてしまいました。ミシュラン3つ星ですか。
京都 下鴨神社の第一摂社、美人神で有名な河合神社の「美人水」。下鴨神社のカリンを使っている。飲むと美人になる。たぶん。
chiha_kuroさん
!
グラスも説明もいちいちこじゃれてて京都って感じがしますな。

しょっぱ甘い

地域限定って複雑な味のものが多い気がします。なんだ?これはなんなんだ?という混乱こそ旅ですよね。
沼津で売っている、桜エビのシフォンケーキ。エビの味がして、しょっぱ甘いです。
chiha_kuroさん
!
しょっぱ甘い!シフォンケーキのなかに見える赤い点がエビですね。
藻塩草(もしほ草)。昆布と求肥でつくられたモチモチのお菓子。甘しょっぱい。磯の香り。でもお菓子。カテゴライズできず、頭が混乱する。長崎で200年くらい続くお菓子屋、岩永梅寿軒でだけ買えます。
chiha_kuro さん
!
九州って「おきゅうと」みたいな海藻由来の独特な食べ物がありますね。

限定品を食べて、うわなにこれ?!という驚きも旅。あんまり美味しくなくて、でも後から考えてあれ面白かったよねーというのも旅の醍醐味ですよね。
知らない場所に行ってそこだけでしか食べられないものを食たらぜひ応募してください。

応募はtwitterでハッシュタグ #そこでしか買えない をつけてツイートしてください。

大人は9月になっても10月になっても夏休みがとれて最高ですよね(子どもは8月にしか夏休みがとれなくてかわいそう!)

どこかに行ったらぜひ限定品を手に入れてツイートしてください!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓