フェティッシュの火曜日 2015年8月25日
 

ダンボールで裸婦像をつくると泣けてきました

この夏、裸婦像をつくった。ダンボールで
この夏、裸婦像をつくった。ダンボールで
裸婦像を作ってみたかった。「趣味? そうですねえ、裸婦像作りですかね」とブランデー片手に答えてみたかった。

ブランデーも飲めるようになった。そろそろ裸婦像もいける年齢なのかもしれない。よし、大人の高尚な趣味として裸婦像をつくろう。

そしてやってみるとなんだこの胸かきむしられる心地は。すごい趣味だなこれ!
1980年生。明日のアーというコントのユニットをはじめました。動画コーナープープーテレビも担当。記事はまじめに書いてます

前の記事:「今年もっともくだらなかった動画は突然怪力になる動画」
人気記事:「リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます」

> 個人サイト Twitter(@ohkitashigeto) 明日のアー

おれ、裸婦像やってみたかった

きっかけは自分で企画したお芝居だった。チラシを作ることになったのだ。

イラストとかじゃなくて本気の彫像でいったらかっこいいな、舟越桂みたいな……と考えたところで裸婦像作りが思い浮かんだ。

そういえばおれ、やってみたかったんだ裸婦像。絵画とかゴルフとかじゃなくて一線越えたかっこよさがあるだろう。でもやる理由がなくて結局やらなかったんだ。

就職を機にあきらめたプロ野球……かつての高校球児と同じように今おれの前に裸婦像がやってきた!

よくわかんないけどダンボールでいいかな…

しかし彫像をやるのか。粘土? 木彫り? どれも自信がないぞ。ぼくが手馴れてる素材はダンボールくらいなものだ。娘にちょこちょこっとダンボールで人形作ってやったりしていたのだ。

参考 リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます - デイリーポータルZ

まあリカちゃん人形みたいな小さいものを作れたんだから大丈夫かな。裸婦像も作ろう、ダンボールで。
十字に木を組んで骨組み。なくてもいいだろうけど
十字に木を組んで骨組み。なくてもいいだろうけど
紙を巻いてボリュームをだす。この上からダンボールを貼ってく
紙を巻いてボリュームをだす。この上からダンボールを貼ってく

裸婦像作りはシブい趣味である

しかしおれは今、裸婦像を作っている。フフフン。やはりこれちょっとかっこいいんじゃないだろうか。

たとえばだ、家族でデパートでたまたまやってた展覧会にて数十万円の絵を見ているとしよう。会場の人は声をかけてくる。

「この絵は芸術性の高い方が好まれますねえ。お父さま、何かやってらっしゃるんじゃないですか?」
「うむ、裸婦像です。裸婦像作りです」

なんてかっこいいんだろう。こんな人ならガムを噛んで2秒後に味がなくなったと言い出しそうだ。大人っぽさがケタ違いだ。

「すごい! 彫刻ですか、もしかして銅像!?」
「いえ、ダンボールです。ダンボールで裸婦像です」

ここでどーしてそーなっちゃったのかなーって感じがしてる人、いると思う。それでもおれはなんかいける気がしてる。絵が下手でも描ききればサマになるように。ダンボールも各パーツをちゃんと入れればきっとうまくいく。

おれは今、裸婦に対して前向きだ。こんな気持ちはじめてだ。さあダンボールを貼り付けて、庶民から脱却しよう。
初日終了。裸婦やめてエヴァンゲリオン作りにしようかな…
初日終了。裸婦やめてエヴァンゲリオン作りにしようかな…
二日目、ボリュームをふやした。裸婦の正解がわからない
二日目、ボリュームをふやした。裸婦の正解がわからない

女性の体を作るということ

ダンボールを貼っていく。モデルはいない。具体性が増すと恥ずかしくなるのでできるだけ想像でやることにした。

肩幅はこれくらいか。いかり肩だっけなで肩だっけ。肩甲骨って男女差あったっけ。

ダンボールを貼りながら女性の体の正解を探してるのだ。いけないことをしているような気持ちになる。未だ経験したことのないようなものすごい時間である。

「……アー!」

そして女性の記憶がよみがえっては何度も叫ぶ。後悔とはずかしさと懺悔の念がすごい。今、手元に宗教のパンフレットがあったら3つくらい入信していたし、怪しい快眠ふとんなら18枚くらい買っていただろう。

「……ウーマン・リブ!!」

何回かに一回はどうでもいいことを叫ぶ。これはせめて女性に何か恩返しをしたくて叫んだことだと思われる。
実家ですることないなと思って裸婦像ごと帰省した。紙製なので軽い裸婦像だ
実家ですることないなと思って裸婦像ごと帰省した。紙製なので軽い裸婦像だ

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓