広告企画♪ 2015年9月17日
 

用はないけど行ってみる

用事のない場所に行ってみたら何があったのか?
用事のない場所に行ってみたら何があったのか?
用があるところに行く、というのは普通だが、用がないところにわざわざ行くことはそうない。

しかし、用がないところに用がないまま行くといったいどうなるのか?

別に用はないけれど、用のない場所に行ってみたい。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。
> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

動物病院はペットいなくても行っていい

デイリーポータルZ編集部の安藤さんが「西村さん、動物病院って用がなくても行ってもいいらしいですよ」と言い出した。

なんなんだ藪から棒に。話を聞いてみると、動物病院は、飼ってるペットが病気やケガをしてなくても行っていいし、なんならペットを飼ってなくても行っていいらしい。ほんとうだろうか?

「ホントです。プロミクロスというペット向けのサービスや用品なんかを販売している会社の人が言ってました」
「ぼく、カニしか飼ってませんけど、フラッと行っても大丈夫なんですか?」
「それはどうかわかりませんけれど、動物病院でさえ用がなくても行っていいなら、他にもいろいろ用がない場所に行ってみませんか?」
※この記事はプロミクロスとのコラボ記事です。

住んでもない区の区役所に行っていいのか?

というわけで、目黒区役所にやってきた。
用のない区役所、目黒区役所
用のない区役所、目黒区役所
ぼくも安藤さんも、目黒区に住んでないし、住んだこともない。住む予定も今のところ無いので、ふたりにとって目黒区役所はまったく用のないところだ。

区役所に用もなくフラッときただけだなんていったら警備員さんにつまみ出されたりしないだろうか?
美術館みたいなエントランスホールにビビる
美術館みたいなエントランスホールにビビる
区役所らしからぬ、真っ白な大理石でできた美術館みたいなエントランスホールを進むと、その先に「案内所」がある。用がないけれど中に入ってもいいか聞いてみた。
用がないけど来たんですけど
用がないけど来たんですけど
「あの……なんの用もなくきたんですが、中を見せて頂くことは可能ですか……」

「はい、大丈夫ですよ。写真も来客の迷惑にならないように撮るのであれば、撮ってもらっても大丈夫です」

おぉ、なんて慈悲深い区役所だろう。

こういった「お固いところ」の取材でで今までどれほど悲しい思いをしてきたことか。それを思うと、目黒区役所のなんと寛容なことか。
撮影許可もおりてほっとする
撮影許可もおりてほっとする

意外とかっこいい目黒区役所

しかし、目黒区役所のゴージャスさはどうだ。エントランスもさることながら、外観もモダンでかっこいい。

もらったパンフレットによると、この建物はもともと千代田生命保険の本社ビルだったらしい。千代田生命保険が2000年に経営破綻した後、目黒区が買い取り、改装して区役所として使っているらしい。設計はモダニズム建築の大家、村野藤吾。どおりで、かっこいいわけだ。
かっこいい目黒区役所
かっこいい目黒区役所
さて、先ほど案内所で、しきりに和室の鑑賞を勧められた。たしかに区役所に和室があるなんてちょっと珍しい。
区役所になぜか和室
区役所になぜか和室
しかも、和室は一つだけではなく複数あるのだが、その中のひとつ「しじゅうからの間」は平日の昼間は開放されており、自由に入ることができる。
モダニズム建築の中に和室
モダニズム建築の中に和室
もちろん、これらの和室はこの建物が生命保険会社の本社ビルとして建てられたときに作られたものだ。

何のために和室をこんなにたくさん作ったのかはよくわからない。
ビルの中の和室に来るとなんだか半笑いになってしまう
ビルの中の和室に来るとなんだか半笑いになってしまう
ただ「区役所だ」と思ってきた場所に和室がある。というのは、ハスキーボイスなおじさんかと思っていたひとがじつはおばちゃんだった。みたいな意外性があって面白い。

だからかどうかわからないけど、あとで和室の写真を見てみると、写っているぼくはずっと半笑いだった。

優しさにふれる

区役所でブラブラしていると、レストランが開いていた。目黒区役所のレストランは区役所の職員でなくても食事してもよい。
うどん・そば・ラーメン、カレー、定食、定番のメニュー
うどん・そば・ラーメン、カレー、定食、定番のメニュー
Aランチ、Bランチ って久々に見たな
Aランチ、Bランチ って久々に見たな
「Aランチ」みたいなネーミングのメニューひさしぶりに見た気がする。それとも、全国の学食や社食ではいまだに普通なのだろうか?

せっかくなので、ぼくはAランチ、安藤さんがBランチを注文。
商品受け取りの並び方でまごつく
商品受け取りの並び方でまごつく
こういう学食みたいなレストランは、並び方や受け取り方に明示されてないルールがあったりして、部外者がまごつくことが多い。

じっさい、並ぶ場所がわからなくてあたふたしていると、区役所の職員と思しきお姉さんが「こちらですよ」と、並ぶ場所を教えてくれた。

なんなんだ目黒区役所、親切すぎるだろ。
Bランチ(タンドリーチキン定食)
Bランチ(タンドリーチキン定食)
Aランチ(牛肉炒め定食)
Aランチ(牛肉炒め定食)
食堂の料理は、普通においしい。むしろ、用もないのにノコノコやってきて、職員の貴重な昼ごはんを食べて良いのかすこし後ろめたさも感じるぶん、よけいうまかった。


区役所は用がなくても大丈夫でした。


次はいよいよ動物病院へ。


 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓