ひらめきの月曜日 2015年9月14日
 

今週は秋雨前線が消えて雨の日減る? 〜あと出し天気予報

秋雨前線は東へ消える。さんざん手を焼いたので、このまま消えてくれるといいが…
秋雨前線は東へ消える。さんざん手を焼いたので、このまま消えてくれるといいが…
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

先週は5勝1敗1分けでした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
8月終わりから、さんざんな成績でご迷惑をおかけしてきたが、先週は少しだけ上向きに。それでも、パーフェクトには2歩届かず。

痛かったのが、金曜(11日)夜の雨。ひと休みしようと窓の外を見たら、目に飛び込んでくる傘を差す人。「えっ、なにこれ」と、0.5秒ほどフリーズせざるをえなかった。

たしかに北関東は、急な雨があるかもと思っていたが、東京をふくむ南関東はノーマーク。思ったより、湿った空気のかたまりが、南関東にも残っていたようだ。

自然は、人の気持ちのスキを突いてくると、あらためて思い知らされた一週間。
雨が降るなんて聞いてなかったのになぁ…と予報士も言いたくなった金曜の雨。
雨が降るなんて聞いてなかったのになぁ…と予報士も言いたくなった金曜の雨。

ずっと雨だった天気は小休止

9月前半といえば、まだ30℃を軽く超えたりして、「もう残暑ヤダ」という声があがるものだが、今年は残暑がきびしくない。 雨の日が多すぎるからだ。

原因は、秋雨前線。本州付近を行ったり来たりしながら停滞した。あっちに行こうかな、こっちに行こうかなと迷っているうちに、居候してしまった迷惑なやつ。

ただ、台風17号と18号が来たことで、一緒に動くことになり、秋雨前線も重い腰を上げて去った。

このまま戻ってこなければ、秋晴れが続くことになるのだが…。

今週は、秋雨前線が急に現れないかが注目ポイント

今週は、なかばに低気圧が来る。水曜(16日)に九州など西日本から雨が降り始めて、木曜は関東など東日本でも雨になりそうだ。

この低気圧は、素直なやつで、居候するようなことはない。週末には、さっさと抜けて、天気は回復へ向かいそうだ。
今週半ばの雨は長居しない。
今週半ばの雨は長居しない。
ただ、どっかに行ったはずの秋雨前線が、フラッと戻って来ないかが不安要素。せっかく出て行ったのに、出戻りしてくると、週末は雨になる可能性もゼロではなく…。
週末予報の不安要素。秋雨前線の雲が戻ってきてしまうと、また雨が…。
週末予報の不安要素。秋雨前線の雲が戻ってきてしまうと、また雨が…。
戻ってこなくていいよ、秋雨前線。

結果は来週!
!
今週の格言
『秋雨前線の居候ぐせは簡単になおらないので、まだ油断はできず』

質問コーナー

「TVで気象予報士の方が使っている指し棒は、どのような構造でどうやって準備しているのでしょうか? 人によって大きさも違うように思います。なんとなく気になっていたので、教えてください。」

局に準備してある棒から選んで使っています。

長短や太さなど色んなバリエーションがあります。僕の場合は体がデカく、天気図などの解説画面を隠してしまいがちなので、なるべく画面に体が入らないように、長い棒を使っています。

ちょうど画面を指しやすい長さの棒を選んでいる人が多くて、棒がいつもと違うと、解説の調子が狂うと言う人もいますね。
これが通称「天気棒」。
これが通称「天気棒」。
局によって棒は色々とあるのですが、木の棒の先に、発泡スチロールのような素材で作った指す部分が付いてることが多いですね。

なかには、天気の画面を自分でチェンジするボタンが、棒を持つ部分に仕込んであるオーダーメイド棒を使っている、こだわりのある人も。

ちなみに僕は、ときどき棒を持たずに解説することがあるんですが、その場合は、棒を忘れていることにスタジオに行くまで気づいてない時です。

今日の増田はぬけててハズレやすいぞ、と用心深く予報を見て頂ければと思います。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「本州にかかっている部分の前線の種類もヒントになります」です。

解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
奇襲台風18号がいつ来て去るかに注目 〜あと出し天気予報
梅雨以上に晴れない一週間に? 〜あと出し天気予報
台風15号列島直撃のあと夏vs秋の攻防へ 〜あと出し天気予報
2つの台風北上前に今週後半は暑くなる 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ