ひらめきの月曜日 2015年9月28日
 

台風21号が化けて日本に戻ってくる一週間 〜あと出し天気予報

巨大な眼をもつ台風21号。大陸へ進むが、それで終わりじゃないんです。
巨大な眼をもつ台風21号。大陸へ進むが、それで終わりじゃないんです。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

連休は気分よかったんですが…

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
東京は、晴れに始まり、晴れに終わった、シルバーウィーク。

連休に晴れが続くと、みんな気分がいいのか、「気象予報士のおかげ!」とか勝手に称えられたりする。

悪い気はしないので、そのまま「でしょー!」とか言っておくが、そういう人は、連休に雨が降ると怖くなるので、心の中ではちょっと用心している。

連休が終わっても、そのまま気分よく連勝といきたかったが、連休明けにいきなりズッコケ。

木曜(24日)は、夜から雨かなと思っていたが、上空の速い風に乗って、雨雲がパーッと一気に広がってきた。えっ、上空の風そんな速かったっけ。気づいた時点で、時すでに遅し。

連休明けに現実に戻された5勝1敗1分けの一週間。
まぁ、日々の予報の成績は謝るほどではなかったんですが、別件で謝らなくてはいけないことがありまして…↓
まぁ、日々の予報の成績は謝るほどではなかったんですが、別件で謝らなくてはいけないことがありまして…↓

台風21号、ぜんぜん違う方向へ進んで驚きました

台風21号は、日本の南で東へカーブして関東の南を通るのが有力と、多くの気象予報士が考えていた。

先週の記事でも、「東へのカーブがカギをにぎる!」と熱弁していたが、あっさり裏切る台風21号。東へ曲がる気配なんてなく、どんどん西へ。沖縄や大陸へ行くコースとなった。

おい!止まれ!何を狂いはじめたんだ!と、制御不能になったロボットを見守るかのように、なすすべなく頭をかかえるだけ。

まぁ、台風としては、お前ら人間の計算が狂ってたんでしょ、というところだろうが。

最近では珍しいくらいのハズレ方。ほんと、ごめんなさい。

でも、この台風21号、大陸へ行っても終わりではないんです。

【今週のみこみ】台風21号が別の低気圧に乗りうつるかがポイント

台風21号は、大陸に上陸して形は崩れる。ところが、その崩れた雨雲や、暖かく湿った空気は、アメーバ的にうようよ漂い、上空の風によって東へ。

ちょうどそのタイミング、今週木曜(1日)〜金曜(2日)に、日本に低気圧がやってくる。ふつうの低気圧だが、台風21号の残がいを吸収すると、パワーアップ。暴風や激しい雨を降らせるような、低気圧に急発達する可能性が。
台風→弱まる→崩れて残がい→ふつうの低気圧に吸収される→低気圧が発達。
台風→弱まる→崩れて残がい→ふつうの低気圧に吸収される→低気圧が発達。
台風21号が、低気圧に乗りうつって、化けてやってくる感じだ。

ただの低気圧の雨ですむのか、暴風や激しい雨になるのか。台風21号の残がいが、低気圧に吸収されるかどうかがポイント。

結果は来週!
!
今週の格言
『台風は崩れたあとも、別の低気圧に乗りうつって悪さをすることがある』

質問コーナー

「よく気象予報士の方が使うまとまった雨が降るでしょうとは、どのくらいをさしますか?  外での仕事柄、このフレーズを言われて、降らなかった時のやるせなさといったら…苦笑」

傘がいらない雨 < まとまった雨 < 大雨、といった感じです。

気象庁は「まとまった雨」を、「季節単位の予報で、少雨が緩和される時に降るような雨」としていますが、日々の天気予報では特に定義などはありません。

「傘は必要な強さだけど、大雨まではいかない」くらいの時に使ってますね。

もう少し噛みくだいて言うと、「ズバリと雨量は言いづらいので、だいたいのイメージで」といった感じで使ってるかも。

つまり、少々あいまいにして、雨量が少なくても多くても、そこそこ降ったら当たりにさせてね、という巧妙ワードですね。

まぁ、何も降らなければ、どういう言い逃れもできないんですが。

そういうことも、時にはあるでしょう。やるせなくさせちゃったら、ごめんなさい。前払いで先に謝っておきます。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「低気圧に向かって、午前中は南から風が吹きました」です。

解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
次の台風が接近前に曲がりきれるかに注目 あと出し天気予報
今週は秋雨前線が消えて雨の日減る? 〜あと出し天気予報
奇襲台風18号がいつ来て去るかに注目 〜あと出し天気予報
梅雨以上に晴れない一週間に? 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓