特集 2015年10月25日

きたなうまい自炊~ありがたや、マンダラが顕現しました~

!
おはようございます。月に一度の #きたなうまい自炊の時間です。今週もいいのがたくさん集まってます。

人が生きる限り、どこかで新たなきたなうまいが生まれてゆくのでしょう。空を見上げると季節はもう晩秋です。全てはうつろいめぐってゆくのですね……。
本業は指圧師です。自分で企画した「ふしぎ指圧」で施術しています。webで記事を書くことをどうしてもやめられない。(動画インタビュー)


前の記事:タコ焼きの中にタコ焼きよりも大きいタコが入っていたとしたらこうなる

> 個人サイト ふしぎ指圧

ゴミを調理した

!
ブリと鮭のあら煮が出来た。あら煮の生ゴミ感よ(おいしいのに)
ダノ村カモ岸 @kanonorfesorte 2015-09-28
本来捨てるところである「あら」。それをきちんと調理するとおいしい料理になる、というのがあら煮の醍醐味だと思うのですが、調理することでさらに高まった生ゴミ感。

偶然にも二つの目玉がこちらを向いているのがポイント高いです。こっちみんな。

残り物を整理した担担麺

!
夫が作った担々麺
くつした @kutsushita 2015-10-04
一見きたなくない。でもよく見ると「ピーマン」とか「ベーコン」とかふつう坦々麺に入らないような食材ばかりはいっている。

冷蔵庫を整理しようとしたのか。それとも好きな物入れちゃっただけなのか。ストーリーが広がるいい写真です。

異次元のマンダラ

!
サーモンのマヨ焼き。バルサミコ酢やシャンパンマスタードなどお洒落な調味料を入れたのにこの仕上がり...。味はコーンの甘みがアクセントになっていて美味でした。
konekone @chrgnk 2015-09-26
こんな料理見たことないし、説明を聞いてもなんだかわからないですね。コーンの配置が中心に向かって螺旋を描いているような、そうでもないような。

見つめているとグルグルしてきて、なんだかありがたい気持ちになってきます。密教のマンダラみたいな雰囲気ありますね。神秘です。

彗星直撃のインパクト

!
豆腐丼。 何故か米を後入れした事により漂うゴミっぽさ。
みやも @odoruissunboshi 2015-09-28
温泉卵とご飯が塊のまま乗せられていて、彗星直撃のようなインパクトです。ぐちゃぐちゃの豆腐は砕け散った地表ですね。

世界の終りのような風景だと思うのですが、手前に伸びている銀色のスプーンがなにかの希望を感じさせます。

こういう荒廃した未来みたいな世界観は好きです。ちょっとした短編小説を読んだような気分です。よくぞ豆腐丼で表現してくださいました。

親子丼よあるがままであれ

!
親子丼になすソテー。味噌汁も含め非常にビジュアル的にいまいち(笑) 親子丼いつも一人分ずつやらずにいっぺんに煮ちゃうのも原因…
あんぢー @angeniomakase 2015-09-08
親子丼がぐちゃぐちゃですが、ふつう親子丼ってこうなりますよね? ぼくもたまに作るけど、ぐちゃぐちゃになっちゃいます。メディアに掲載されてる親子丼の過剰にきれいな感じが信用できません。

みそ汁もナスもいい感じにみっしりしていて、手堅く脇を固めています。

スッカスカのワンプレート

!
訳のわからないおかずプレート。焼茄子、タンドリーチキン、厚揚げと南瓜には肉味噌が載っている。
笹の船みゝ子 @335_p 2015-09-07
一つ一つ見てみるとちゃんとした料理で、栄養も考えられています。でも目につくのは空間ばかり。

しかしこの方向性でもうちょっと洗練されたら、竜安寺の石庭みたいになれるんじゃないのかな。禅だよ、禅。

ハンバーグじゃないだろ

!
ハンバーグできた
斎藤充博 @3216 2015-09-10
ぼくの投稿です。見ての通りなんですが、この日はぼくの誕生日でした。こういう一年なんでしょうね。

すごく気持ちわかる

!
鶏モモ肉とスライスチーズとほうれん草をレンチンしたらこうなる
後藤カッツェ(ヤギさん) @katze510 2015-09-28
すごいわかる。「おいしい食材をまとめてレンジで加熱すれば、手軽に料理ができるじゃん」って発想。そして結果がなんだか残念になものになる経験。みんながいつかどこかでみた風景です。見た目とは裏腹にノスタルジーがただよいます。

薬味でぐっちゃぐちゃ

!
スーパーの鰹のたたきがひたすら生臭くてまずかったのでアレンジ…。生姜たっぷりに付け合わせの大葉を刻んでごま油と醤油で味付け。
えひま @dustn500 2015-09-20
ぐちゃぐちゃ感が、ストレートにうまそうですね! ごま油でテカったカツオ自体もうまそうなんだけど、薬味の集合体みたいになってる部分がより食欲そそります。

ご飯ONご飯

!
余り飯サミット開催なう。昨日作った豚汁と、温め返したご飯2種(先週余した白飯と、昨日の舞茸かやくご飯)。自己史上最強の #きたなうまい自炊 だと思うの…!
笹の船みゝ子 @335_p 2015-10-03
舞茸かやくご飯の上に白いご飯が乗っています。残り物の消化試合といった状況ですが本人は「余り飯サミット開催」と全く意味不明なポジティブさが輝いています。そんなサミットはどこにもないよ。

本人は別ツイートで「少々濃口のかやくご飯とそれをリセットする白飯、意外と乙なものだなあと楽しんだものです」ともいっており、ここまでいわれると、なんか食べたくなってくる。こういうのが世界平和への道なんじゃないかな~って思うんですが、いかがでしょうか。

深夜っぽい

!
マカロニ的なものに冷凍キャベツとチーズとニンニク塩とオリーブオイルをぶっかけてレンチン おいしい!
@y_damurushi 2015-10-01
どことなく真夜中の匂いがします。 これ雑なんだけど、家族が夜食に作っていたら、絶対一口もらわずにはいられませんよね。電子レンジでの調理にはヘンな背徳感あります。

投稿ありがとうございました

まだまだ#きたなうまい自炊は募集しております。

投稿はツイッターでハッシュタグ#きたなうまい自炊を付けて、またはメールで [email protected]まで。できれば写真は横長で送ってもらえると掲載しやすいです。

それからテーマ部門の「インスタントラーメン」は投稿ゼロなので廃止しました!
匿名希望の方にぼくが勝手にペンネームをつけるという制度も、いまだ希望者ゼロです。

主催者の空回りが否めないのですが、みな温かく見守ってください。それではまた一か月後に!

(10/10までの投稿から今回掲載させていただきました)
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ