ひらめきの月曜日 2015年11月2日
 

今週は雪と夏日が同居します 〜あと出し天気予報

日曜(1日)の気温の様子。“ちょい冬”が南下して寒くなった。東京都心でも10℃以下に。
日曜(1日)の気温の様子。“ちょい冬”が南下して寒くなった。東京都心でも10℃以下に。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「10月なのに寒いと言ってしまう一週間 〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

寒い寒い土曜日でした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
「週末は晴れますよ」と予報を言いつづけ、迎えた土曜日(31日)。

朝のくもりは想定内。お昼のくもりは、まぁ誤差のうちかな。午後のくもりは……ごめんなさい。

ぜんぜん晴れてこず、ごまかしようのないハズレっぷりだった。

気温も上がらず、かなり寒い一日に。お寒い結果の予報に、心の中までどんどん冷え込んでいった。

少しでも日差しが出れば、気温が上がって、上空の空気が動いて、雲がとろーんと消えていく…というストーリーだったが、そのキッカケとなる日差しがなかなか出てこず。

気が重く、街が灰色に見えた土曜日だった。
雨は降らなかったので、ゆるして!
雨は降らなかったので、ゆるして!

“ちょい冬”が来るようになってきました

週末は、各地で今シーズン一番の寒さに。東京都心でも、日曜(1日)は10℃を下回った。

そういえば、「週末は“ちょい冬”がやってきて冷える」と、先週の記事で書いていた。

いや、別に土曜日のハズレを打ち消そうとしているんじゃないですよ。当たった!とアピールしたいわけでもないですからね。書きながら、ちょっとドヤ顔してますが。

「寒気が来て寒くなる」とかは、けっこう前から分かるようになってきているのが今の天気予報。分かりやすい時だと、2週間先くらいでも分かる。

この先しばらくは、強烈な寒気の南下はなさそうで、今週は南の暖かい空気がリベンジしようとやってくる。

【今週のみこみ】
北で雪が降るのに、西日本は夏日も?

今週もちょい寒気はやってきて、週後半には北海道の北部で雪が降るが、寒気はそこまで。

南からくる暖気が、寒気の南下をブロックする。九州〜本州は、今週はあまり寒くない。むしろ、昼間は汗ばむような日も。
今週後半の上空の気温。寒気の南下を、南からくる暖気がブロック。
今週後半の上空の気温。寒気の南下を、南からくる暖気がブロック。
ポイントは、週後半に暖気と一緒にくる高気圧が、ちゃんと晴天をキープできるか。晴れれば、気温は順調に上がって、九州〜近畿あたりで25℃を超えて、夏日になる所もあるはず。
木曜(5日)の天気図。高気圧がねばれず雲が広がると、気温はあまり上がらず。
木曜(5日)の天気図。高気圧がねばれず雲が広がると、気温はあまり上がらず。
つまり、北で雪が降る所があるのに、西日本では夏日の可能性もある一週間。

晴れるかどうか、夏日が出るかどうか。結果は来週!
!
今週の格言
『11月は秋と冬のおしくらまんじゅう。押し合いしだいでポカポカになることも』

詰め天気

前回(10/19)の出題は、「この日の“札幌”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2015年2月9日午後。
2015年2月9日午後。
この日の札幌は、晴れて、一時的に曇ったくらいでした。

普通、「西高東低」の冬型気圧配置のときは、日本海で発生した雪雲が流れ込んで、札幌など日本海側では雪になります。

ところが、この日は低気圧が「東」というより「北」にあったため、低気圧に向かう風によって、札幌周辺の風は、西から、もしくは南西から、やや強く吹いていました。

そうすると、札幌の西側には手稲山など山地が広がっているため、西や南西から流れてくる雪雲はブロックされるんですね。
札幌の西側・南西側は山地。
札幌の西側・南西側は山地。
札幌の雪は、風の見きわめがひじょうに重要。日本海側で広く大雪が降っている時に、札幌だけ晴れるということがあったりします。

「西側には手稲山があるため、雪雲のような低い雲はブロックされていたと考えます。札幌中心部では晴れだったと推測します。(ころんぼさん)」

おみごとです!

「大雪になる予想で、暴風、大雪警報が発令される。(モモさん)」

ストレートに考えると、そうなりますよね。そう思わせる引っかけ問題だったんです。すみません!

「わざわざ「難易度高い」とヒントがあるからには、単なる吹雪ではないんだろうな、と。(とものさん)」

「冬型で寒いけど雪は降らず、晴。雪だとクイズにならなさそうだし……。(かっきーさん)」


ぼく、完全に読まれてますね(笑) いつか、裏を書いて、クイズにならなそうな簡単な問題を出そうかな。

「増田さんの「難易度は高い」との煽り文句(?!)に負けて、今回はじめて回答してみます!(あにひさん)」

挑戦ありがとうございます! 今回はもうちょっとだったので、ぜひ次回は完全正解を!

「地形も関わると聞いて、先週の回答訂正します!「札幌は晴れ」でどうでしょう?(ジョン暖簾さん)」

すべりこみセーフ!正解です!!

今週の定石はこちら。
今週の定石
『札幌の雪は、西風・南西風の時に降らないこともある』
今回、正解した皆さんはこちら。

そばーばさん、はいまっとさん、弘樹さん、とものさん、ポールさん、白色矮星さん、naraoさん、シヤーライン。さん、当てずっぽうさん、モリソンさん、かっきーさん、ジョン暖簾さん、ニハチ100%さん、ベルヌーイさん、イシロさん、ころんぼさん、naru1559さん。

△(半分正解):あにひさん、納豆菌さん、TARO☆さん、うなさん。

おめでとうございました!

「難問です」と書いておいたからか、熱の伝わってくる解答が多かったです。 みなさん、ありがとうございました。

さて、今週の問題はこちらです。

今週の問題

この日の“仙台”は、どんな天気だったでしょうか?
朝。気象庁天気図
朝。気象庁天気図
夜。気象庁天気図
夜。気象庁天気図

(ヒント)

・南の低気圧に注目です。
・低気圧の発達もヒントになりそうです。
・最低気温は、−4℃台でした。

解答はこちらから↓
正解は再来週(11/16)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
10月なのに寒いと言ってしまう一週間 〜あと出し天気予報
今週は台風24号がどこまで北上するかに注目 〜あと出し天気予報
今週は冬将軍が偵察に来て初雪? あと出し天気予報
今週は台風23号が巨大化するかがポイント 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓