特集 2015年11月20日

いらないものガチャ 12/10~12東京で開催

いらないものガチャ、ついに東京開催!(前回の写真です)
いらないものガチャ、ついに東京開催!(前回の写真です)
3月に大阪で開催し2400人が参加したいらないものガチャの東京開催が決定した。

ビックサイトで開催されるエコプロダクツ2015内での開催である。言われてみればいらないものガチャってエコにぴったりだ!

エコプロダクツ2015
日時:12/10~12 10:00~18:00
(最終日は17:00まで)
場所:東京ビッグサイト・東ホール
(いらないものガチャは東2ホール)
入場無料・登録制
(当日、会場で名前を書くか事前のオンライン登録が必要です)

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ちくわにはブルーチーズを詰めよ

> 個人サイト webやぎの目

いらないものガチャってなに?

参加は無料。ただし家にあるいらないものを持ってくることが参加条件である。そうするとガチャが1回まわせる。出てくるのは誰かのいらないもの!
物々交換にギャンブル性をもたせたリサイクルエンターテインメントがいらないものガチャである。

大阪でのようすはこちらの記事をどうぞ「欲望の永久機関 巨大いらないものガチャ」
!
自分にとって要らないものだけど、誰かにとっては要るものかもしれない!というほのかな期待感が支えている(もちろん誰かにとっても要らないものである可能性もじゅうぶんある)。

しかも要らないものには、なぜ要らないか・どうして手に入れたかのコメントをつけるルールになっている。
前回、「前の彼女といっしょに集めました」と書いた大量のキーホルダーという重い(メンタル的に)ものを持ってきた人がいて、関係者一同どう返していいかわからずに全員半笑いになったのもいい思い出である。

ルールがあります

要らないものといっても物々交換なのでもらって嬉しい(かもしれない)ものにしたい。
以下のようなルールを決めた。
持ってきてほしいもの

・もう要らないけどまだ使えるもの
・もらったけど趣味じゃないから放置してあるもの
・テンション上って買ってしまった楽器
・なんで買っちゃったかなーと思う服
・かつての恋人にもらったので家においておきにくいもの
入れてはいけないもの

・エコプロダクツ会場内で入手したもの
・リユース不可能なもの(ゴミ)
・割引券・クーポン券など
・食品(賞味期限内、消費期限内でもNGです)
・生き物
・輪ゴム1本、綿棒1本など1本単位では売られてないもの
・食品(腐ってなくてもNGです)
・異臭を放つもの、洗濯していない古着
・危険物
その他、ガチャマスターが「受け付けられない」と判断した場合はご参加いただけません。
参加できる人

・要らないものを持ってきた人
・要らないものが出てきても怒らない人
・小中学生の参加には保護者の同伴が必要です
エコプロダクツ会場内できっとノベルティを配っていると思うが、それは遠慮してほしい(ほかのブースの人に睨まれちゃう)。

要らないものをまたその場でガチャに入れるのも禁止である。要らないものは堂々と家に持って帰ろう。

前回のいらないもの(ほんの一部)

前回の大阪ではいらないものといいつつかなり素敵なものが集まった。
碁盤&碁石 碁盤&碁石
Wii Wii
ブーメラン ブーメラン
ストーブ ストーブ
フィルムカメラ フィルムカメラ
ギター ギター
Wiiのほか、電気製品はMacやテレビなど高価な物が集まった。楽器はギター・アンプ・ベース・トランペットなどバンドが5つぐらいできるほどであった。
まだまだ使えるけど場所とって処分に困っているものがあったら持ってきてほしい。もしかしたら要るものが出てくるかもしれませんよ。

ボランティアも募集

このいらないものガチャ、運営に意外に人手がかかるのだ。なにせガチャが大きいのでカプセルを投入するだけでも一仕事である。そこで!運営スタッフを募集します。どうか助けてください。
ボランティアスタッフについて

主な仕事
・集まった要らないものの撮影
・要らないものをカプセルに詰める
・参加者の誘導
・盛り上げ
条件
・交通費はご用意できません。ごめんなさい。
・まあまあ社会性がある人
・お友達、ご夫婦、恋人同士、兄弟での参加もOKです
・3日間のうち、2日以上参加してもらえると助かります
特典
・最終日の飲み会(おごります)
・デイリーポータルZグッズいろいろ差し上げます
ボランティア応募フォーム
まってます!ボランティア(もし応募者多数の場合は、選ばせていただきます。さきに謝っておきます。そうなったらすいません!)

※ボランティア募集は締め切りました。ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました。

ガチャ筐体は新作

大阪で使ったガチャは想定使用回数を超えているため、今回のために新作を製作中である。
製作中の写真がこちら!
おもいきり試作模型・ほんものは2m以上あります
おもいきり試作模型・ほんものは2m以上あります
間に合うのか!間に合うはず!制作経過は編集部ブログなどでちょいちょい報告していく予定なので、報告がなかったらヤバイなと思ってください。

12/10~12 ビッグサイトでお待ちしております!いらないものもってきて!
しつこくもういちど開催情報

エコプロダクツ2015
日時:12/10~12 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:東京ビッグサイト・東ホール(いらないものガチャは東2ホール)
入場無料・登録制
(当日、会場で名前を書くか事前のオンライン登録が必要です)
いらないものを持ってきてください
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ