チャレンジの日曜日 2015年11月22日
 

かえるドッグ・ちくわサラダ・ホットドッグむすび…第七の味覚、おもしろ味

うまいというか、おもしろい
うまいというか、おもしろい
うま味・脂味に続く味覚としておもしろ味があることを前回提唱した。

それに賛同してたくさんのおもしろ味が送られてきた。ありがとう!ありがとう!アンドサンキュー!投稿を読んで感謝するとともにおもしろ味の存在を確信した。

しかも昔から存在していた食材も実はおもしろ味であることがわかってきた。
では早速見ていこう!
1971年東京生まれ。ニフティ株式会社勤務。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
> 個人サイト webやぎの目

カレーメシを牛乳で作った時は笑ったね…カレーの匂いが消えてなんだか凄いものができたもの。
盛岡デミタス
やってみましたよ!
カレーの味は消えなかったけど、コクが出た気がします。
カレーの味は消えなかったけど、コクが出た気がします。
ああ、これはまさに【ハタハタの卵】だな!そうだよー、なんでアレを美味しいと思うのか自分でも不思議だったけど、#おもしろ味 だったのかぁ(^O^)
山崎1号☆チームもじゃもじゃ
食感オンリー勝負だけど、居酒屋のサラダとか刺身の付け合わせでたまに出てくる、透明なにょろにょろしたやつ。春雨みたいに見せかけてポキポキした食感。「ポキポキ 海藻」でググると出てきます。
しゃおたお@Scalebound正座待機
近所のスーパーでバカには見えない刺し身みたいな感じで売ってました。
最初、なにが売られているのか理解できなかった。
ぱっと見たとき、なにが売られているのか理解できなかった。
前回の本文中、ココロじゃなくてコロロが正しいですよw
nyagonya
ココロだと思ってました。よく見たらコロロって書いてありますね。前回原稿を書くときはココロだったのに!
武蔵野美術大学の芸術祭で食べたかえるドッグ(たて割りのパンにかえるの肉をはさんだやつ)、味は白身魚と鶏肉のあいのこ。かえるの下半身は見てて不気味だけど味はうまい。見た目と味のギャップで思わずにやにや。
必殺会議【СΟΛЯΡИС】口演
!
かえるそのままってことはないんですが、部分的にかえるっぽい。
フローズンスモア #おしゃれ #おもしろ味
ともプラネテス
!
調べました。ニューヨーク発のデザートだそうです。チョコレートをかけたマシュマロを焦がしたもの。日本では表参道に1号店がオープン。
流行りのデザートっぽい形容詞が並んでます。
こういうのかな。マシュマロのねるねるねるねがけホイル蒸し
aoki/140コロニー/comitia
!
気持ちとしてはフローズンスモアと同じかもしれないですね。大学の研究室で作ってそうだけど(深夜に)。
爪楊枝に重ねて刺して食べて、にちゃっとした食感を楽しみます。何て呼んでたかな?おもち?
animo
!
これを買ってきて1日ひとつ食べて12日間もたす子どもでした。
パリコレというグミをなんも知らずに何となくたべたら、あまりの食感に 「何コレ!?」と言って笑ってしまった おもしろいくらい製作者の意図にハマった
としびー
これ探したんですが見つかりませんでした。
あと日高屋の汁無しラーメン辛子明太子豆腐は #おもしろ味 結構高かった気がする
aoki/140コロニー/comitia
ライターの斎藤さんもほめてました。それを受けて江ノ島くんが「これの残った具にチャーハンを入れると生きる活力が湧いてくる食べ物になります」とツイートしてました。
ちくわサラダ。ちくわにポテサラ詰めて衣つけて揚げたやつ。枝豆わさびちくわサラダなるバリエーションが増えてて美味しいんだけど、枝豆・ワサビ・竹輪・ポテサラといった居酒屋っぽい味の組み合わせとサクモチフワホクツーンて食感が面白い。
リンク先は熊本で展開している弁当チェーンのお惣菜のページ。うまそう、絶対に食べたいと思ったんだけど見たことあるなと思ったらデイリーで取り上げてました。「ちくわサラダ」は完全武装のポテトサラダだった
!
たまごかけご飯の時、醤油ではなくてポン酢を使います。酢のスッキリ感とたまごの濃厚さがいい感じに混ざり合う感じです。
rucchi0424
うわー(いま深夜に原稿書いてます)。
蒙古丼バーガー(今年の初夏に出た)は #おもしろ味
と言っても良いだろうかな。食感がモチモチオンリーで、食べてる途中ニヤけてしまってた記憶。

参考までにニュースリリース
ぽけもぐら
パンのあいだにごはんがはさまってますね。炭水化物重ね。
あ、ハワイと言えば「スパムむすび」ってのもありますが、これはそのスパム部分がソーセージになった「ホットドッグむすび」。おもしろさだけで買いましたが、モチロン、美味しい! 
吉田 ナゴヤ
!
これは好きかもしれない!
昔バイトしてた中華料理屋のタピオカココナッツミルクは白キクラゲ入りで、タピオカのクニュクニュと白キクラゲのコリコリ食感が おもしろ味 だったなぁと。実際お客さんに「食感がおもしろいですよ」って説明してた。
aiaiai
デザートにきくらげか…(想像中)、ありかもしれないですね。
たらこ、イクラ、子持ちシシャモ…魚卵はだいたい #おもしろ味 があると思うけど、中でも数の子は特筆すべきだと思う。卵の塊がパキッと別れるマクロのおもしろ味と、卵一粒一粒がプチッと潰れるミクロのおもしろ味がある
百合?薔薇?いいえ私はすみれさん
食べたあとに口の中に一粒残っているのもおもしろいですよね。ボーナス感。
秋葉原のJR構内売店で売ってたフリーズドライりんご。美味しいバルサ材みたいな趣であった
あやしげ
ナチュラルローソンで買いました。ものすごく頼りなくて驚きました。
北海道の小樽の喫茶店で1050円もする「ホットチョコレート」を飲んだら,嫁と二人で笑いが止まらなくなって,チョコレートがもともと薬だったことを実感しました
iruca315
なんすかその笑気ガスみたいな飲み物は。
じゅん菜
kaneko
じゅん菜って味ないですよね。じゅん菜本体は食感、たれが味という役割分担がしっかりされている。

よのなか大体おもしろ味だ

言われてみればあれはおもしろ味だな…これもおもしろ味だ、投稿を読みながら発見と納得の連続だった。

魚卵もじゅん菜もきくらげもおもしろい。魚卵なんておもしろいから食べ過ぎて医者に止められてしまった。

ここに紹介できなかったおもしろ味の投稿はトゥギャッターにまとめてあるのでぜひ読んで欲しい。2回読んでくれても構わない。

おもしろ味の存在が明らかになったところで今回の投稿企画は終わりである。

投稿は終わるがおもしろ味を探す我々の旅は始まったばかり、そんな最終回の定番のセリフで失礼したい。アデュー!

 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
第七の味覚、おもしろ味

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓