チャレンジの日曜日 2015年11月29日
 

きたなうまい自炊〜お母さん、ぼくを育ててくれてありがとう〜

!
みんなおはよー。きたなうまい自炊の時間です。今回は投稿が大量に集まって、今までで一番強力な回になってます。びっくりするよ。
1982年、栃木県生まれの指圧師です。自分で企画した「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。何をしているときでも「みんなが自分の治療院に来てくれるといいな〜」って思っているのですが、ノイローゼでしょうか。
> 個人サイト 下北沢ふしぎ指圧

たこ焼きがどうしても食べたかった結果

!
たこ焼き器がないのですが、たこ焼きがどうしても食べたくて…
あまりの見た目にツイッター投稿は出来ませんでした。
味は、カリカリ感こそ無いもののトロトロ激ウマなたこ焼き(の中身)でした。
ぽんぬ
これ、食べ物??? と思わず叫ばずにはいられない自由さです。思わずまじまじと見つめてしまいました。最初からたこ焼き器なしで作ろうとしているということは、このビジュアルも折り込み済みなんですよね。勇気に称賛を送りたい。

焼きそばでカルボナーラを作った結果

!
スパゲッティの麺が無くて焼きそばの麺を代用。挽き肉とカルボナーラソースを和えたものに卵をトッピングしました。焼きそばの麺は意外とプライド高かったけどそれなりに美味かった。器をカフェ風にしてパセリとか散らせばモテめしになったかも…
ひなたぼっこが大好きなパンダの赤ちゃん
そもそも素人の創作料理にはひき肉と鶏卵が使われがち、という法則があると思います。しかし当初の「焼きそばの麺+カルボナーラソース」とう発想が極めて強力だったために、非凡な作品ができました。あ、上の「たこ焼き」とビジュアルがなぜか似ていますね。セットで食べてみたいなー。

(匿名希望につきペンネームを勝手につけさせていただきました)

リアルなピザだ

!
昨日の金曜ピザ。見た目不味そうだが今までで一番美味しかったかも。具は挽肉とパプリカと茄子と卵!
みきふ @ASNMKF 2015-10-31
劇画タッチのピザが来ました。書き込み多い感じ。ピザ屋の折り込みチラシにこういう写真があったら絶対注文しちゃいますね。うまそう!

ドイツ人が作った和食

!
ドイツ人の夫が、「今日は和食!」と張り切って挑戦してくれました。なんか違うなと思いつつ外から見た和食のイメージってこうなのね、と感慨深かったです
この夏一番背の高かったヒマワリ
鮭を焼いたあたりで、もう「和食を作る」ことに対して満足してそう。しかしどこをどう直したら和食っぽくなるのか、なかなか言葉では伝えにくいですね。

(匿名希望につきペンネームを勝手につけさせていただきました)
!
ゴミみたいな見た目のうまい食べ物って主に独り身の特権だなと思う。玉ひもをグリルで焼く、やっぱりゴミみたい。うまい。
クロエ @nilcil 2015-10-11
玉ひもって鶏の内臓なんですが、焼くとプラスチックみたいな質感ですね。プラスチック成型工場のゴミ捨て場にこういう不良品がたくさん捨てられていそうです。

四角く焦げてている

!
焼きプリンを作ったら焦げて何だか汚くなりました。
くまごろー螢石 @Kumaspecial 2015-10-26
焦げの形からなんとなくグリルの熱源の形が想像できるのが好きです。 焼きプリンはちょっと焦げてるのがおいしいわけで、でも焦げすぎるとこうなるわけで。ほんと惜しい。

土なのにうまそう

!
茹で上がったけど、すんごい土感
まびお*ぢun @jun_1123 2015-10-26
市販の落花生って全然土がついてませんよね。自家菜園でしょうか。土がついているほうがずっとうまそうで、すごくいい「きたなうまい」だなって思いました。

練り物がないおでん

!
「練り物がない」というだけでおでんに見えなくなってくるのは発見です。あとそれから念のため聞きますけど、具材の選び方にアダルトな暗喩とかないですよね? そういうのはダメですよ。

切っただけなのにきたない

!
俺レベルになると洋梨をただ切っただけですら
竹ヤ竿太郎 @prefabkoya 2015-10-27
今まで気づかなかった、洋梨ってこんなにもうすら暗いんですね。両端のやつがお皿の色に溶け込んでいるのも不気味でいいです。幻想みたい。

ブラックペッパーの粒子の細かさが不穏

!
パエリアっぽいものを目指して出来上がった何か。ドライトマトがいい味出してるけど見た目がびみょう。
けい @uzulove 2015-10-29
ドライトマトもいいんですが、一番上のブラックペッパーが(きたなさ的に)効いていますねー。ぐちゃぐちゃのご飯が白なので黒がものすごくよく映えています。映えなくていいんだけど。

なんで一つの皿に盛るのか

!
冷蔵庫の整理をしている
匣@お年賀企画 @InBox710 2015-10-30
「きたなうまい」は食材がぐちゃぐちゃになっている投稿が多いんですが、これはすべての食材がきっちりわかれてますね。これだけバラエティ豊かな味が一皿に盛られてることってないと思います。国連会議の場で民族衣装を着用している人たちがたくさんいる、みたいな風景が思い出されました。

2日連続

!
何を培養してしまったのか。
闘うドレッシング @exit_q 2015-11-09
!
刻んだソーセージが無数の金貨に見えなくもないので「お宝焼き」と名付けました。 知人にはキメラと呼ばれています。
闘うドレッシング @exit_q 2015-11-10
お宝には見えないですねー。うす暗いダンジョンにいる有毒モンスターのボコボコしている皮膚みたいです。ソーセージの切り方で変化がついているのもいいです。日付が2日連続になってますね。きっとおいしいんでしょう。

お母さんから投稿きました

!
ぼくの母からの投稿です。このレベルの料理は実家でよく出ていたような気がするんだけど、あれはきたなうまい自炊だったのか。そして母にもその自覚があったのか。いろいろ考えこんじゃうんですが、トータル的に「ぼくを育ててくれてありがとう」という気持ちになりますね。それ以外ないじゃないですか。またいいのがあったら投稿ください。
こんばんは。大根と牛肉の煮物がきたなうまい料理になったので送りますね
斎藤充博の母

投稿ありがとうございました

まだまだ#きたなうまい自炊は募集しております。

投稿はツイッターでハッシュタグ#きたなうまい自炊を付けて、またはメールで dailyportal@list.nifty.co.jpまで。できれば写真は横長で送ってもらえると掲載しやすいです。
また、匿名希望の方は勝手にペンネームをつけさせていただきます。

それではまた! いい日曜日を。

(11/10までの投稿から今回掲載させていただきました)
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
きたなうまい自炊〜ありがたや、マンダラが顕現しました〜
きたなうまい自炊写真〜いでよ魔界のモンスター〜
きたなうまい自炊写真〜幽霊みたいな真っ白お鍋〜
きたなうまい自炊写真〜魚たちが見た地獄〜

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓