ひらめきの月曜日 2015年11月30日
 

今週もがんばる冬将軍 来週は失速? 〜あと出し天気予報

先週、寒気がやってきた時の雲。冬らしい雪雲が、日本海や東シナ海に大量発生。ひまわり8号になったおかげで、模様がいっそう美しく見える!芸術だ。
先週、寒気がやってきた時の雲。冬らしい雪雲が、日本海や東シナ海に大量発生。ひまわり8号になったおかげで、模様がいっそう美しく見える!芸術だ。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「今週は梅雨のあとに冬が来ます 〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

パーフェクトきたー!

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週は、7日ともぜんぶ当たりのパーフェクト。

金曜(27日)・土曜(28日)の澄んだ青空とか、日曜(29日)の午後からの雲の広がりかたなんて、鳥肌がたつくらいイメージ通り。

正真正銘のパーフェクト!

雲の広がりかたは、雨が降る降らないかより意外とむずかしくて、気象予報士の実力が見えたりする。当てたからって、自慢してるわけじゃないですよ。…いや、自慢してるか。

月曜(23日)は、雨のタイミングがむずかしかったので、「いつ降ってもおかしくない」という予報にしたけど、あいまいじゃなく、言葉の押し引きも気象予報士に必要なテクニックなんですよ!

と、押し切って、正解にさせていただきます!
この写真、はじめ見るのが恥ずかしかったけど、最近は喜びに変わってきた。
この写真、はじめ見るのが恥ずかしかったけど、最近は喜びに変わってきた。

さざんか梅雨が明けて、冬になりました

先週の後半から急に冷えて、冬が来た。

先週の前半までは、曇りや雨ばかりの「さざんか梅雨」だったが、どれくらいの人が覚えているんだろうか。11月がかなり暖かかったことも、クリスマスの頃には誰も覚えてないんだろう。

次から次にやってくる新たな季節。日本では、それに対応して生きていくしかない。

次から次へと興味がうつる日本人の性格は、季節の移ろいが早いことによって、太古から養われてきたんだと思う。
気候と人は切っても切り離せない。人は天気に支配されているのだ!

…すみません、ちょっと強引すぎました。

【今週のみこみ】 今週は寒いけど、来週は冬将軍が失速します

今週も、たびたび冬将軍(寒気)が来て、気温は低めに。

ただ、「将軍」は、ちょっと大げさかも。将軍を名乗れるほど、寒気は強くない。今週末はそこそこの寒気が来て、全国的に寒くなるが、12月としては普通の気温。
今週末は寒気が南下して、全国的に寒くなる。でも、12月としては普通。
今週末は寒気が南下して、全国的に寒くなる。でも、12月としては普通。
来週になると、寒気は北へ退散。
来週になると、寒気は北へ退散。
しかも、来週になると、寒気らしい寒気がやって来ない雰囲気。「雪、降らないね」という声が聞こえてきそうだ。

マラソンで、目立つためにスタートから飛ばして、先頭集団に入ったあとに失速するランナーがいるが、ここしばらくの冬将軍も失速型。将軍ふうに言うなら、失脚か。

結果は来週!
!
今週の格言
『住む人の性格は、その土地の気候がつくる』

詰め天気

前回(11/16)の出題は、「この日の“旭川”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2008年1月19日朝。気象庁天気図
2008年1月19日朝。気象庁天気図
この日は、旭川市内の「江丹別(えたんべつ)」というアメダスで、−34.6℃を観測しました。

西に高気圧、東に低気圧の冬型気圧配置ではあったのですが、すでに等圧線のあいだが開いて、しかも、大陸から高気圧が移動してきたので、弱い冬型の気圧配置でした。

冬型の時は北風がビュンビュン吹いて、空気がかきまぜられるので、意外と朝の気温は極端に下がりません。

ところが、冬型が弱まって、風も弱まると、空気がかきまぜられず、冷たい空気が地面付近にどんどんたまって、めちゃくちゃ冷えるんですね。

また、北風が弱まったため、日本海から雪雲が運ばれず、天気は晴れました。

「最低気温がそこまで下がったのは、内陸性の気候で、しかも、よく晴れて放射冷却が加わったため。よって、当日は、天気は晴れ、風が弱かった。(ポールさん)」

その読みで正解!

「ダイヤモンドダストの観測条件が整う晴れ!(かずまさん)」

あったかもしれませんね。空気中の水蒸気が凍ってキラキラしてたかも。−15℃を下回って晴れると、可能性がありますからね。

TARO☆さん、naraoさん、そばーばさん、イシロさん、ジョン暖簾さん、まるさん、ころんぼさん、もダイヤモンドダストに触れていただきました!

「市内の中心部から離れたところって、きっと「江丹別」なんだろうなぁ、とか思いつつ。(とものさん)」

「市内の中心部から離れたところ=江丹別あたりでしょうか。(うなさん)」


お詳しいですね〜!

「最高気温は5℃前後にとどまると見ました。(はとよめさん)」

この日の旭川の最高気温は−12.6℃でした。最高気温で氷点下10℃より下ですよ。驚きですよね。

「晴れと思ったんですが、ヒントで答えが変わりました。曇りのち雪かな。(ゆりまりさん)」

あ〜、深読みしすぎちゃいましたね。ヒントが逆効果ですみません!

今週の定石はこちら。
今週の定石
『冬型がゆるむ時の朝が、一番冷える。』
(そうじゃない場合もあります)
今回、正解した皆さんはこちら。

とものさん、かずまさん、モモさん、うなさん、くっしーさん、当てずっぽうさん、TARO☆さん、ポールさん、naraoさん、シヤーライン。さん、弘樹さん、そばーばさん、モリソンさん、ふりあさん、ノムラさん、イシロさん、小ライス,大盛りでさん、yuuーfcさん、ジョン暖簾さん、まるさん、ころんぼさん、タケウマさん。

△(半分正解):bunさん、ベルヌーイさん、こうもり傘さん。

おめでとうございます!

たくさんの解答、ありがとうございました。


さて、今週の問題はこちらです。

今週の問題

この“時間”の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?
朝。気象庁天気図
朝。気象庁天気図

(ヒント)

・本州の近くの低気圧に注目です。
・最低気温は0.8℃でした。
・ネットで過去の天気図を調べるのは無しでお願いします(笑)

解答はこちらから↓
正解は再来週(12/14)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
今週は梅雨のあとに冬が来ます 〜あと出し天気予報
せっかちな雨雲が次々くる一週間 3連休にも? 〜あと出し天気予報
今週は梅雨(第4弾)がやってきます 〜あと出し天気予報
今週は雪と夏日が同居します 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓