ひらめきの月曜日 2016年1月11日
 

1滴も雨が降らない記録に注目の一週間 〜あと出し天気予報

年が明けてからの降水量(気象庁HP)。太平洋側はぜんぜん降ってない所が多く、茶色だらけ。
年が明けてからの降水量(気象庁HP)。太平洋側はぜんぜん降ってない所が多く、茶色だらけ。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1滴も雨が降ってないうちに当てておきたかったです

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週もまずまずの予報成績だったが、晴れが多い、やさしい天気のときに、ぜんぶ当てておきたかった。

△の火曜(5日)は、午後からだんだん曇ると考えていたのに、曇ってきたのは夕方。
午後も、うす雲は広がってたんですよ、という言いわけがノドまで出てきたが、○にせず、△に。
上空のジェット気流があと5〜10m/s速ければ、雲がもっと早く広がって、当たってたはず。

木曜(7日)は午後に、にわか雨があるかもと慎重にいきすぎた。

けっきょく、雨が降らなかった一週間。
なんと、東京は2016年になってから、まだ1滴も雨が降っていない。
まぁ、大ハズレはしてないし、小さなことは気にしないようにします。この写真、思いっきり気にしてますけど。
まぁ、大ハズレはしてないし、小さなことは気にしないようにします。この写真、思いっきり気にしてますけど。

やっと冬が追いついてきました

暖冬、暖冬と言われつづけた、この冬。ちょっと流れが変わってきた。

先週後半から、寒気が南下してきて、少し冬らしくなってきている。
日本一寒い町をうたう北海道の陸別町では、−20℃を下回る日が増えてきた。

ただ、寒気が来るようになったと言っても、極端に強いものではない。普通レベルの寒気。

学年でビリだった生徒が、ようやく偏差値を50まで上げたくらい。
本や映画にしてもらうには、まだほど遠い。

今週は、それなりの寒さ、中途半端な寒さがつづくが、そんななか、注目は東京砂漠の雨。

【今週のみこみ】1滴も雨が降らない記録に挑めるか?

東京は、大みそかから今日(11日)まで、12日間連続で、1滴も雨が降ってない。

これまで、東京で雨が1滴も降らなかった連続記録は、21日間。

今週は、弱い冬型の気圧配置の日が多く、太平洋側は晴れたり曇ったりで、雨が降りにくい。
弱い冬型の気圧配置。等圧線の間隔が開いて、しまりがない。今週はこういう日が多い。
弱い冬型の気圧配置。等圧線の間隔が開いて、しまりがない。今週はこういう日が多い。
弱い冬型とか、しまりのない天気図のときは、ダラダラと同じような天気がつづきやすい。
記録に近づく可能性は十分にある。

関門は2つ。

火曜(12日)〜水曜と、日曜(17日)〜月曜に、南海上を通る2つの低気圧。
雨雲が予想以上に北側へ広がって来なければ、記録に近づくが、果たして?
火曜〜水曜に南海上を低気圧が通る。連続雨なし記録を続けられるか?日曜〜来週の月曜にも関門となる低気圧。
火曜〜水曜に南海上を低気圧が通る。連続雨なし記録を続けられるか?日曜〜来週の月曜にも関門となる低気圧。
こうやって勝負にいったときにかぎって、予想外の伏兵的な雨にやられたりするんですけどね。

結果は来週!
!
今週の格言
『天気の連続記録は、しまりのない天気図が続くときに生まれやすい』

詰め天気

前回(12/28)の出題は、「この日の“愛媛県松山市”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2012年2月2日朝。気象庁天気図
2012年2月2日朝。気象庁天気図
この日の松山市は、雪が降ったりやんだりで、翌日にかけて4cmの雪が積もりました。
松山にしては大雪で、2000年代でもっとも雪が多く積もった時だったんですね。

気圧配置は、強い冬型でしたので、日本海側は広く雪が降っていました。
日本海や東シナ海で雪雲がたくさんできていたわけですが、風が西北西からだったため、雪雲が、九州と本州の間の関門海峡を抜けて、瀬戸内を渡り、松山に流れ込んでいたんですね。

「雪雲が関門海峡を通過して松山に流れ込んだ。このため、松山では断続的に湿った雪が降り続き、積雪で人々の生活に影響が出た。(ベルヌーイさん)」

おみごと!

「東京のテレビ(ワイドショー)では「えーこんなとこも雪降るの〜?」などと話題になり、お天気コーナーで気象予報士のみなさんが説明に追われたのでは。(イシロさん)」

そのイメージ力がすばらしいです。
たしかに、天気コーナーで解説したくなるパターンなんですよね。

「これからの時期こんな天気図いっぱい見るのかなー。冬の天気図って楽しいので好きです!(ゆりまりさん)」

いいですねー。ぜひ冬の味を楽しんでください!

「あけましておめでとうございます。今年もマイペースで答えていきますのでよろしくお願いします。(にしかわ09さん)」

マイペースでいいですよー。
どうぞよろしくお願いします!

今週の定石はこちら。
今週の定石
『冬型が強い&西北西の風は愛媛県の雪を考えるべし』
今回、正解した皆さんはこちら。

ベルヌーイさん、かずまさん、モモさん、naraoさん、かっきーさん、かずしげさん、イシロさん、bunさん、にしかわ09さん、yuuーfcさん、ゆりまりさん、naru1559さん、ころんぼさん、シヤーライン。さん。

おめでとうございます!

年末&年始のご挨拶をいただいた皆さん、ありがとうございました!

さて、今週の問題はこちらです。

今週の問題

この日の“石川県金沢市”は、どんな天気だったでしょうか?
夜。気象庁天気図
夜。気象庁天気図

(ヒント)

・冬の天気図です。
・夜の天気図です。逆算して一日を考えてみてください。
・この日の最低気温は、1℃くらいでした。


解答はこちらから↓
正解は再来週(1/25)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
今週後半は冬が逆襲してきます 〜あと出し天気予報
2016年は新春に気温の春がきます 〜あと出し天気予報
クリスマス寒波が遅れて週末に来ます 〜あと出し天気予報
今週は三日天下の冬将軍が来ます あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ