特集 2016年1月18日

今週は冬将軍が大暴れ 意外な所で雪に ~あと出し天気予報

渋谷にも雪。1滴も降らないかも、と言ってたんですが…
渋谷にも雪。1滴も降らないかも、と言ってたんですが…
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:1滴も雨が降らない記録に注目の一週間 ~あと出し天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

初雪のあとに試練が待っていました

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
きょう(18日)の雪にかき消された感があるが、東京のこの冬の初雪は12日(火)。
1時間ほどチラチラと降った。

それは「あるかもな」と思っていたが、問題はそのあと。
朝だけチラッとで終わるはずが、昼間も雨が降ったりやんだりに。

雨雲が抜けない、抜けない。
上空の風の流れがよどんで、さっさと東へ抜けるはずの雨雲が、関東の上でさまよってしまった。

冷たい雨と、冷たい空気と、ハズレに対する冷たい視線。
室内から一歩も出たくなかった、寒い寒い火曜日。
先週は大ハズレが続いたわけではないのですが、頭を下げなくてはいけない理由が下に…↓
先週は大ハズレが続いたわけではないのですが、頭を下げなくてはいけない理由が下に…↓

先週は、すみません、ほんとすみません

先週の記事のタイトルは、「1滴も雨が降らない記録に注目の一週間」。

一週間前の自分がいま横にいたら、バケツの冷水を頭からぶっかけて、目を覚ましてやりたい。

記事を配信して半日もしないうちに、東京では初雪を観測。
なにやってんだ俺。。。

1滴も降らないための関門が、火曜(12日)と日曜(17日)に来る低気圧で、その雨雲が北へ広がってこなければ…と考えていたのだが、あっさり広がってきてしまった。

しかも、日曜の夜からは関東で大雪のところも。

「1滴も雨が降らない」は呪いの言葉なのか。

【今週のみこみ】冬将軍のチカラがどこまで強いかに注目

雪を降らせた低気圧のあとは、冬将軍という名の寒波が南下。

この冬で一番本気モードの冬将軍。
今週は真冬の寒さとなって、日本海側では各地で大雪となる。
九州でも雪が降るくらい、今回の寒波は強い。
上空の気温の様子。今週の寒波はデカくて強い。冬将軍は本気モード。
上空の気温の様子。今週の寒波はデカくて強い。冬将軍は本気モード。
この冬将軍、週のなかばからは、いったん手を抜くが、週末はまた暴れはじめる。

強さのバロメーターは、福岡や鹿児島で雪が降るかどうか。
降るようなら、とうぜん、週末から再び全国的に厳しい寒さに。

この冬は出番の少なかった冬将軍。今回はどんな実力か。
結果は来週!
!
今週の格言
『どんな暖冬でも、いつかは冬将軍が本気出す』

質問コーナー

「気象予報士は、世界中どこの地域についても予報ができるのですか。」

できますよ。

今の天気予報は、スーパーコンピューターが世界の気温・風・湿度・気圧などを計算して、それをもとに出されています。

数日先くらいまでなら、世界中どこでも1時間ごとの雨や雲の量などが、はじき出されていますので、それをもとに、どの地域でも予報が出せるわけです。
アフリカ周辺の雨雲。スパコンが計算してます。
アフリカ周辺の雨雲。スパコンが計算してます。
そういや以前、「今度、ケニアのマリンディというところの海岸で清掃活動するんだけど、そのときの天気を教えて」という依頼がありましたね。
晴れと予報したところ、バッチリだったそうです。

こう書くと、手のひらに地球があるような全能感がありますが、スパコンが毎回当たるわけではないというのは、国内の場合と一緒。

スパコンの調子とご機嫌をうかがいつつ、世界各地の予報を考えています。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「風がどちらに向かっているかもヒントになります」です。

解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ