ひらめきの月曜日 2016年1月25日
 

雨か大雪か 金〜土曜の低気圧に注目 〜あと出し天気予報

すごい量の雪雲。寒気が強くて、東シナ海にもびっしり。美しすぎる並び。
すごい量の雪雲。寒気が強くて、東シナ海にもびっしり。美しすぎる並び。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

土曜の雪予報は空振りしてしまいました

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週の東京は、月曜(18日)に6cmの積雪。
雪から雨に変わる、微妙な予報だったが、なんとかうまく乗りきった。

気を休める間もなく、立て続けにやってくる低気圧。
土曜(23日)も、再び雪の可能性がある状況に。

「まぁ、降る量が少ないし、月曜ほどは降らないな」

「でも、気温が低いから、降れば雪だな」

と読んでいたが、フタをあけると「弱い雨」。
降り方が強いと、上空から冷たい空気を引きずりおろす効果もあって気温が下がりやすいが、今回は降り方が弱く、冷気を引きずりおろせなかったか。

う〜ん、なかなか完全には勝たせてくれない関東の雪。
一番降りやすいのは例年、2月。今年もまだまだ悩まされそうだ。
土曜の雪予報はダメでしたが、6勝したので許して!
土曜の雪予報はダメでしたが、6勝したので許して!

奄美や沖縄でみぞれを観測!!

生きているうちに、こういう日が来るとは思わなかった。

24日(日)、奄美大島で115年ぶりに、沖縄本島(名護市)では初めて、みぞれを観測!

天気は、こういった突然の驚きがあるから、やめられない!!
せっかくなら、完全な「雪」を観測してほしかったが、それはこれからの人生の楽しみにとっておこう。

この冬ずっと存在感の薄かった冬将軍が、週末には大暴れ。
休み時間に本を読んで静かにすごしているクラスメイトが、学園祭のステージで激しく歌いまくってるような、豹変っぷり。

今回は西にかたよって集中的に南下したため、九州各地でも雪が積もった。

今週なかばには退散するが、2月にかけて、また急に現れそう。
今年の豹変タイプの冬将軍、あなどれないぞ。

【今週のみこみ】 金〜土曜は雨予報ですが、一つ間違えば大雪に

関東など太平洋側に雪を降らせることがある「南岸低気圧」。
本州の南岸を進んで、雨や雪を降らせる。

今週は、金曜(29日)〜土曜にやってくる。
金〜土曜にやってくる低気圧。雨の可能性が高いが…。
金〜土曜にやってくる低気圧。雨の可能性が高いが…。
今週なかばからは、寒波が抜けて気温が上がるので、金〜土曜は“今のところ”雨が80%くらい。
低気圧が近くを通るため、しっかり降る雨になりそうだ。

ただ、関東など太平洋側で大雪になるときは、週間予報では「雨」で、それがだんだん雪に変わっていく、ということが多い。
コンピューターが苦手とする予測の一つ。
間違って、気温が少し下がると、「しっかりした雨」が「しっかりした雪」になってしまう。

先週月曜の積もった雪も、3日前までは「どう見ても雨」だった。
コンピューターと裏の探りあいになっている、関東の雪予報。

今のところ雨の可能性が高いが、ぎりぎりまで要注目!
!
今週の格言
『関東の大雪、週間予報では「雨」のことも多いので油断できない』

詰め天気

前回(1/11)の出題は、「この日の“石川県金沢市”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2007年1月30日夜。気象庁天気図
2007年1月30日夜。気象庁天気図
天気図を見ると、夜でも、まだ前線は金沢から少し離れています。
昼間はもっと前線が離れていて、よく晴れた一日でした。

風は低気圧に向かう南風。
北風だと日本海で発生する雪雲が流れ込みますが、それとは逆の風で、雲も流れ込まなかったんですね。
南風の影響で、1月の終わりの金沢なのに、昼間は12℃まで上がる暖かさとなりました。

この年は大暖冬で、なんと金沢は、1月に1cmも雪が積もらなかったんですね。
暖冬で今年と似てるでしょ、と出題したんですが、今年は降っちゃいましたね。読みが甘かったか。

「日本海低気圧の接近により南よりの風が次第に強まり、気温は10℃を超える勢いだった。(ベルヌーイさん)」

そうなんです。風向きが大事なんです。

「金沢だと山から乾いた状態で吹き下ろしてきてフェーン現象となり、高い気温を記録した。天気は、晴れ(イシロさん)」

その通り!南風のときの北陸は、フェーンが起こるんですよね。

「地元の天気が出題されたので,当てますよ!(くまおとこさん)」

おぉ、さすが地元!おみごとでした!

「初投稿です。よろしくお願いします!(まーくんさん)」

ありがとうございます!次もお待ちしてますよー。


今週の定石はこちら。
今週の定石
『冬、日本海を低気圧が進むと、北陸は晴れ間が出る』
(そういうことが多いです)
今回、正解した皆さんはこちら。

たいわんぼうずおやじさん、くまおとこさん、ベルヌーイさん、まーくんさん、モモさん、イシロさん、naraoさん、シヤーライン。さん、ポールさん、yuuーfcさん、金星さん、かずまさん、かっきーさん、ころんぼさん、ゆりまりさん。

△(半分正解):名前は「ナイ」さん、タケウマさん、ジョン暖簾さん、月猫夕霧さん、そばーばさん、たぁzさん。

おめでとうございます!

さて、今週の問題はこちら。けっこう難問です。

今週の問題

この“直後”の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?
夕方。気象庁天気図
夕方。気象庁天気図

(ヒント)

・冬の天気図です。
・高気圧のエリア、低気圧のエリアを意識してみて下さい。
・気温は5℃台、湿度は40%台でした。

解答はこちらから↓
正解は再来週(2/8)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
今週は冬将軍が大暴れ 意外な所で雪に 〜あと出し天気予報
1滴も雨が降らない記録に注目の一週間 〜あと出し天気予報
今週後半は冬が逆襲してきます 〜あと出し天気予報
2016年は新春に気温の春がきます 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ