ひらめきの月曜日 2016年2月22日
 

今週は暖かい日が期待できません 〜あと出し天気予報

たった一日で春から冬に気温が逆戻り。うーん、ダイナミック!
たった一日で春から冬に気温が逆戻り。うーん、ダイナミック!
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

みんな傘を持っていて、ちょっと悲しかったです

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
月曜(15日)は、雨雲が発生するのは分かっていたが、予想外の大きさ。ちょっと降って終わりと思っていたのに、ずっと降ったりやんだりに。

日曜(21日)も、雨にやられた。完全な晴れ予報だったのに、午前中に一時雨。

出勤時に地下鉄から地上に出てきたら、まさかの雨。傘を差してる人が、あちこちに。

北風と南風がぶつかったところに、湿った空気が流れ込んでしまった。あとから見れば気づけるんだけど…注意深く見ていればという後悔。

それにしても、なんで皆さん傘を持ってるの? 予報で雨が降るって、ひとことも言ってないのに。天気予報、信用されてな…。

ハズレに加えて、二重に心が傷ついた日曜日。
天気予報、信用してください! お願いします! あれ?写真、間違えてる?
天気予報、信用してください! お願いします!
あれ?写真、間違えてる?

ダイナミックな気温変化に興奮しました

先週は日曜(14日)に各地で春一番が吹いたあと、気温が急降下。

関東だと、14日は半袖の人を見かけるなど20℃以上の暖かさだったのに、翌日の月曜はどんどん気温が下がって、雪が降ったところもあった。

このダイナミックさが、たまらない。気温の振れ幅が大きくなるのが、季節替わりの醍醐味。振り子のように、片一方に大きく振れると、だいたい、そのあとは逆に大きく振れる。

まぁ、雪が降ってきたのを見たときは、焦って、ちょっと興奮も冷めたんですが。

気温に動きが出てきたのは、季節が動きはじめている証拠!

【今週のみこみ】 今週は冬が最後のあがきをします

ときどき暖かい日があったので、そろそろ春が近いと思えるこの頃。

その思いを、あっさり裏切る今週の天気。気温は低空飛行で、冬の寒さがつづく。
今週は冬の空気の圧勝。
今週は冬の空気の圧勝。
春の空気は、南の太平洋の上で、ひと休み。チカラを蓄えたうえで、日本にどっとやってくる機会を狙っているが、今週は冬の空気に勝てそうになく、白旗状態。

東京・名古屋・大阪・福岡いずれも、15℃を超えるような暖かい日はなさそうだ。

暖かさは来週以降の楽しみに!
!
今週の格言
『人が高く飛ぶためには、しゃがみこみが必要。春を前に気温が低くなるのも、跳ね上がるためのしゃがみこみ期間。』

詰め天気

前回(2/8)の出題は、「この“時間”の“名古屋”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2014年12月17日。気象庁天気図
2014年12月17日。気象庁天気図
この天気図の時間くらいから、名古屋では雪が降り続き、翌日にかけて23cmの大雪となりました。積雪が20cmを超えるのは、2005年以来、9年ぶりだったんですね。

この日は冬型の気圧配置でしたが、日本列島に等圧線が5本以上かかる「強い冬型」でした。こうなると、日本海側では大雪となり、北風も強まります。
このときの雪雲の様子。若狭湾から伊勢湾周辺に雪雲が流れ込んだ。
このときの雪雲の様子。若狭湾から伊勢湾周辺に雪雲が流れ込んだ。
日本海側の雪雲は、高い山々にブロックされるのですが、福井県の若狭湾から岐阜県の関ヶ原周辺は、高い山の切れ間となっています。

北西からの風のとき、ちょうどそのルートを雪雲が抜けて、愛知県に流れ込むんですね。風の勢いが強いと、いちだんと流れ込みやすくなります。

「若狭湾から東海地方へ雪雲が流れ込むパターンでしょうか。(かっきーさん)」

その通りです!

「東海道新幹線も、関ヶ原から名古屋界隈にかけての大雪で身動き取れなかったことでしょう。(イシロさん)」

冬に東海道新幹線に乗る時は、この周辺の天気チェックも必要になりますよねー。

「これ見覚えあります。 爆弾低気圧かなんかで北海道がひどい目にあってるニュースがありました。 去年か一昨年頃だったと思います。(2月24日は晴れさん)」

そう、その時なんです!

「名古屋は1のとにかく風が冷たい晴れ ですね(2月24日は晴れさん)」

なのに、う〜ん、答えが…。残念!

「2014年12月18日の天気図のような気がします。夜行バスで名古屋に日帰りしたら思いっきり雪が積もっており、交通網完全マヒ状態で帰宅するのに大変な目に遭ったときの憎らしい天気図っぽいです。(ユバマッキーさん)」

憎たらしい天気図を覚えていくと、天気に詳しくなれますよー。

僕は予報をはずして憎たらしい天気図、いっぱいあります。


今週の定石はこちら。
今週の定石
『強い冬型+北西からの風=名古屋で雪の可能性』
今回、正解した皆さんはこちら。

かっきーさん、ばくだんていきあつさん、noriさん、月猫夕霧さん、みさきとうちゃんさん、ベルヌーイさん、おれんじすたさん、 ジョン暖簾さん、ユバマッキーさん、すーさん、浜さん、はいまっとさん、まーくんさん、ふえたさん、ポールさん、モモさん、メロポンさん、naraoさん、TARO☆さん、ホワイトリバーさん、かぽにょさん、こうもり傘さん、サササさん、啓太さん、k_itoさん、雄大積雲さん、うにっこさん、エルビスオヤステロさん、イシロさん、ニノさま、たぁzさん、とものさん、うなさん、金星さん、そばやさん、シヤーライン。さん、ころんほさん、ゆりまりさん、naru1559さん。

おめでとうございます!

今回は、初参加のかたが多かったですね。ありがとうございます。 当てられなかったかたも、また挑戦してください!

今週の問題はこちらです↓

今週の問題

“このあと”の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?
昼。気象庁天気図
昼。気象庁天気図

(ヒント)

・この日の最高気温は16℃くらいでした。
・低気圧と高気圧の位置に注目です。

<答えはこの4つのどれかです>

1)晴れたが、風が強かった
2)晴れて、風はおだやか
3)雨も風も強く、嵐に
4)雨はシトシト、風はおだやか

解答はこちらから↓
答えを選んだ理由などとともにお願いします。
正解は再来週(3/7)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
今週は冬将軍が逆襲 でも息切れします 〜あと出し天気予報
吹くか?春一番 週末の低気圧に注目 〜あと出し天気予報
決戦の金曜日 2週続けての雪か雨か 〜あと出し天気予報
雨か大雪か 金〜土曜の低気圧に注目 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ