チャレンジの日曜日 2016年2月28日
 

餅はおかきに、ヨーグルトは甘酒に、イクラはアクアビーズに 〜レンチン会活動報告

ヨーグルト、スライス餅、まぐろ刺身、いくら醤油漬けをレンチンしました
ヨーグルト、スライス餅、まぐろ刺身、いくら醤油漬けをレンチンしました
ネット上にあふれる「レンジでチンするとうまいぞ」情報をかたっぱしから検証する、なんでもレンジでチンしてみる会。

「これもうまいぞ」「試したことないけど、あれはどうだろう」といった情報をツイッターでハッシュタグ #レンチン会 で募集するなかであがってきた、スライス餅、まぐろの刺身、いくら、ヨーグルトを今回はためしてみた。

すべての食品に 向こう側はありえる。その確信の活動を報告しよう。
思想のない、しかし丁寧な暮らし=ばか丁寧な暮らしから生活の向こう側を覗く活動をしています。

なお活動はすべて「なんでもレンジでチンしてみる会」のページにもまとまっております。

それでは早速いってみやしょう!

スライス餅

スライス餅はレンジにかけるとおかきっぽくなりますよ #レンチン会

24
やってみたところ、こうなりました!

まぐろの刺身

あったかい刺身ってどうでしょう。 #レンチン会

すきやきや
やってみたところ、こうなりました!
動画でもどうぞ

いくら

いくらも気になる。 #レンチン会

すきやきや
やってみたところ、こうなりました!

ヨーグルト

焼きヨーグルトというのがあるらしいのでレンジヨーグルトはどうでしょうか。 #レンチン会


やってみたところ、こうなりました!
レンジであたためるということについては「ちょっと溶かす、温めて味と匂いを高める、水分を抜く、チーズみたいに変形させる」といろいろな作用があるよなあとこれまで感じ入ってきた。

それに加えてここへ来て「食べなれた食品の向こう側を覗く」という意味合いにはっとさせられているのだった。

あまりにも手軽に向こう側へ行ける装置としてのレンジ。こんなものが一家に一台あるのだ。興奮がすぐそばにありすぎである。

まだまだいけるぞ、レンチン活動。当会ではさらにみなさんからレンジでチンしてみたいものを募集しております。
・これはうまいぞという情報
・やってみたいけど怖いから試してみてという依頼

(とりあえず、対象は食品のみとします。食べてみたいから)
どちらでもけっこうです。レンチン会が責任をもってレンジでチンします。

投稿はハッシュタグ #レンチン会 をつけてツイッターへ!

まってま〜す。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
チョコは焼け、ラムネは溶け、こんにゃくはホルモンに 〜レンチン会活動報告
なんでもレンジでチンしてみる会を発足します

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓