ひらめきの月曜日 2016年2月29日
 

冬は終了宣言 0℃イカ(以下)の日は減る! 〜あと出し天気予報

縦じまの冬型の気圧配置、寒気の南下…あれ?春はどこへ?
縦じまの冬型の気圧配置、寒気の南下…あれ?春はどこへ?
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

先週前半は絶望していました

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
どんな予報を出しても、ハズれそうな気持ちに襲われた先週前半。ぜんぜん当たらなかった。

月曜(22日)は21時以降に雨と予報していたのが、降り始めたのは17〜18時頃。忍者のように、雨雲がスーっと早めに現れた。もうちょっと、保険をかけて、夕方からって言っておけば…。

火曜(23日)は晴れ間が出ると思ったのに、ドンヨリ。午後に少し日が差したくらい。

水曜(24日)は今度こそ晴れ間が出る!予報だったのに、またドンヨリ。さすがに心もドンヨリ。グレーの空は、自分の心の色そのものだった。

ダメ押しは、水曜夜の雨や雪。チラチラ降るくらいかと思ったら、傘がいるほどの雨に。さらに、内陸は雪で2〜3cmの積雪も。雨雲の背が予想以上に高く発達してしまった。

成績も心も、もうボロボロ。早く春きて。
先週前半は、ご迷惑をおかけしました。目を合わせないようにしてます。
先週前半は、ご迷惑をおかけしました。目を合わせないようにしてます。

予報に苦戦したのは春が近い証拠だ!

なぜ、そんなに苦戦したのか考えた。

結論は、先週前半はあまり晴れなかったから。予想外に雲が出たり、厚くなることが多かった。

季節変わりは、違う空気どうしの境い目で、雲が出やすい。

つまり、曇りやすく、予報が当たらなかったのは、季節のはざまだからだ。

僕が悪いんじゃない。季節の変わり目が悪いんだ。

僕は悪くない。。。

なんて、たわごとが通用しないのが天気予報。ごめんなさい。

冬は終了宣言!今週後半は春らしい気温に

今週後半は、気温がぐんぐん上昇。関東から西の各地は、15℃を超えて、九州など西日本は20℃超えのところも。

なので、ここで宣言!今週で、冬は終了します!
今週後半は、南から春の空気がグイグイと。冬終了宣言だ!
今週後半は、南から春の空気がグイグイと。冬終了宣言だ!
こう言ったあとに寒い日があると、「冬、ぜんぜん終わってないぞ!」と怒る人がいるが、「天気の世界では、2月までを『冬』としているんです」という言いわけを、すでにスタンバイさせている。
3月も寒い日はあるが、それは冬じゃない。春の「寒の戻り」だ。

関東から西では3月に入ると、もう0℃以下になる日は少なくなって、今週後半は春らしくなってくる。

結果は来週!
!
今週の格言
『天気予報、最近ハズれることが多いなぁと感じたら、それは季節の変わり目だ』

質問コーナー

今回は編集部の藤原さんから、イカに関連した質問が来ました。
(2016年2月29日の閏日、デイリーポータルZではイカを特集しています。)

ペルーにはイカ(Ica)という街があるそうです。イカ県の県庁所在地らしいです。今週のイカの天気はどうなるでしょうか?

今週のイカは、晴れ、暑い、以上です。

今週のイカは、強い日差しが照りつけて、昼間は33℃前後まで上がります。熱中症に注意が必要な暑さです。南半球なので、夏なんですね。

イカ周辺は砂漠があって、1年間の降水量は平均で20ミリくらい。東京は1年間で1500ミリくらいです。20ミリなら、30分もあれば降ってしまうこともあるような量ですね。

イカは、こんな気候なので、「晴れ」と言っておけば予報はほとんど当たるはず。現地の気象予報士は、ふだん何してるんだろうと、すごく気になります。
2日(水)の雨雲と気圧の予測。イカの東側の山地には雨雲が並ぶ。これが来るか?
2日(水)の雨雲と気圧の予測。イカの東側の山地には雨雲が並ぶ。これが来るか?
ところがですよ。
最新のデータを細かく見てみると、今週の木曜頃から、東側の山地で発生した雨雲が、イカ周辺にときどき流れ込む予測になっているんですよ。

現地の予報士は、今頃、「おぉ、雨が来るかもー!」と大興奮して予報データを見てるはず。
イカの上に雨雲が来るのかどうか、今週は注目です!!

って、日本でイカの天気に注目する人って、なかなかいなイカ。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「等圧線の間隔もヒントになります」です。

解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
今週は暖かい日が期待できません 〜あと出し天気予報
今週は冬将軍が逆襲 でも息切れします 〜あと出し天気予報
吹くか?春一番 週末の低気圧に注目 〜あと出し天気予報
決戦の金曜日 2週続けての雪か雨か 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓