ひらめきの月曜日 2016年3月7日
 

今週後半は冬が意地を見せようとします 〜あと出し天気予報

白いエリアが雪の積もっているところ。まだ北に残っている冬の空気が、今週、日本をねらう。
白いエリアが雪の積もっているところ。まだ北に残っている冬の空気が、今週、日本をねらう。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「冬は終了宣言 0℃イカ(以下)の日は減る! 〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

雨が降ると余計なことを言わなければ…

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
くっ、く〜、くやしいー! 週末に、パーフェクトがスルッと手からすり抜けて行った。

土曜の夜、「あめ」の二文字を言わなければ、久々に全部当たりだったのに…。

雨雲は、関東のすぐ南で予想通り発生したが、北へ上がって来なかった。あと押しする上空の南風が、もうちょっと吹いていれば…。

あ〜、パーフェクトの女神の後ろ髪をつかみきれない2016年。
くやしさを吹き飛ばすガッツポーズ。カラ元気です。
くやしさを吹き飛ばすガッツポーズ。カラ元気です。

で、この冬ってどうだったの?

「この冬って、けっきょく暖冬だったの?」「けっこう寒かったよー」という声が、チラホラ聞こえてきた今年の冬。

結論は、この一枚。
この冬の気温。暖色は「平年より高かった」ところ。気象庁HPより
この冬の気温。暖色は「平年より高かった」ところ。気象庁HPより
この冬は、全国的に暖冬。

場所によっては、大暖冬と言ってもいいくらいのところもあった。シベリアからの寒気が、流れ込む回数が少なかったから。

ただ、来る回数が少ないわりに、奄美大島で115年ぶりにミゾレを観測するとか、インパクトのある寒気があった。

良い子がゴミを拾ってもあまり印象に残らないが、悪いことばかりしてる子が、たま〜にゴミを拾ったりするとインパクトがある。

それと同じで、寒気が少なかったからこそ、「寒い」というインパクトが残った冬だったかもしれない。

これが春 やっぱり来ます寒の戻り

あす火曜(8日)までは、関東〜九州で20℃を超えたりして春らしい陽気に。

ただ、反動がやってくる。

シベリアで残っている冬の空気が、意地をみせようと日本へやってくる。水曜(9日)〜木曜(10日)からは、気温が急降下。冬の寒さに、少し逆戻りする。
暖かい春の暖かい空気に包囲されつつある冬の寒気。今週後半に意地をみせる。
暖かい春の暖かい空気に包囲されつつある冬の寒気。今週後半に意地をみせる。
もちろん、真冬ほどではないが、「なんでこんなに寒いんだよー」という声が、今から聞こえてくるような寒さに。

来週は、再び春本番の暖かさになるが、3月の終わりと、4月のはじめに、あと2回くらいは寒の戻りがありそうな気配。

ということで、今週後半は、最後から3番目くらいの冬の抵抗か。
本当に寒くなるか、結果は来週!
!
今週の格言
『背伸びするほど、反動は大きくなる。気温が上がりすぎると、必ず寒の戻りが来る』

詰め天気

前回(2/22)の出題は、「“このあと”の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2006年3月19日、昼。気象庁天気図
2006年3月19日、昼。気象庁天気図
これは、お昼の天気図なのですが、午後の東京は、低気圧が東へ離れて、晴れてきました。

ただ、低気圧が発達したことで、北西からの風が非常に強まって、最大瞬間風速は33.7メートルと、3月としての一番強い風が吹いたんですね。鉄道が大きく乱れたり、チリや砂ぼこりで空が煙ったりしました。

春は、強風が一番多くなる季節です。乾燥していたり、地面の草花も夏ほどは多くないですから、同じ強風でも、砂ぼこりが舞いやすいんですね。

「低気圧が通りすぎて冬型に=東京は天気が回復していくところですね。で、等圧線が混んでいるので風が強い、ですよね。(とものさん)」

そうなんです!

「南岸低気圧が東進し、もう雨は降らないでしょう。低気圧と高気圧の気圧差が38ヘクトパスカルあることから、強い風が想像できます。めざせ3連勝!なるか?」

3連勝、おめでとうございます!

「1番!風が強そうで家から出たくない感じの天気図です。。(ゆりまりさん)」

まさに、そんな感じでした!

「毎回早めに投稿しているのですが、先週忘れて、あやうく皆勤賞を逃すところでした。(はいまっとさん)」

おぉ、皆勤賞!ぜひ続けてください!

今週の定石はこちら。
今週の定石
『低気圧が発達して東へ抜けた直後は、強風のおそれ。
特に春は要チェック。』
今回、正解した皆さんはこちら。

こうもり傘さん、かっきーさん、かずまさん、とものさん、まーくん、弘樹さん、ぱとりしあさん、龍馬 in Yokohamaさん、sさん、くっしーさん、のぶさん、かぶるさん、メロポンさん、TARO☆さん、はいまっとさん、naraoさん、かぽにょさん、イシロさん、ポールさん、エルビスオヤステロさん、ゆりまりさん、ころんぼさん。

おめでとうございます!

今週の問題はこちらです↓

今週の問題

この日の“大阪”は、どんな天気だったでしょうか?
午後。気象庁天気図
午後。気象庁天気図

(ヒント)

・春の天気図です。
・お昼の気温は14℃くらいでした。

<答えはこの4つのどれかです>

1)季節はずれの大雪が降った。
2)みぞれに黄砂が混じった。
3)晴れたが、黄砂で空がかすんだ。
4)晴れたが、キリが昼間もしつこく残った。

むずかしい!という人は、来週の追加ヒントを待つのもありですよー。

解答はこちらから↓
答えを選んだ理由などとともにお願いします。
正解は再来週(3/21)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 
 
関連記事
冬は終了宣言 0℃イカ(以下)の日は減る! 〜あと出し天気予報
今週は暖かい日が期待できません 〜あと出し天気予報
今週は冬将軍が逆襲 でも息切れします 〜あと出し天気予報
吹くか?春一番 週末の低気圧に注目 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓