広告企画♪ 2016年3月11日
 

いいパン食い競走開催

!
1日2食である。
食べるチャンスが少ないぶん、なるべく美味しいものを食べたいと思っている。
例えばパン食い競走であってもだ。おいしいパンであって欲しい。

そんな僕の願いを叶えるパン食い競走をやることになった。ハイタッチマラソンのついでにだ。
(やっぱりこの記事もハイタッチマラソンをお知らせするために書いた記事です。これが最後です。)
1971年東京生まれ。ニフティ株式会社勤務。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
> 個人サイト webやぎの目

パン食い競走ってあるのか

例えばパン食い競走であってもだ。なんて書いてみたがパン食い競走というものを見たことがない。学校の運動会ではない競技である。オリンピックや世界陸上にもない(あればいいのに)。

利きバゲットのイベントやパン教室イベントを主催するオフィスエクレ代表の平岩さんに話を聞いた。
平岩高弘・バゲット評論家
平岩高弘・バゲット評論家

店によってさまざまな味わいを持つバゲットの楽しさを伝えるため、ブログ「Baguette Life」開始、バゲット評論家として多くのメディア仕事もこなす。バゲット食べ比べの「利きバゲット」、名店のバゲットを一堂に集めて販売する「バゲット・マルシェ」など様々なイベントも開催。パリに大会やパン屋巡りのため定期的に通っている。
平岩:僕はパン食い競走で負けたことがないんだよ。子どものころもそうだし、大人になって父兄参加の競争でも毎回1位。

ある前提で話が始まってしまった。なのでパン食い競走というのは存在するらしい。バゲット評論家にパン食い競走のこと聞くなよという構成を考えていた意外である(助かる)。

平岩:足?足はあんまり速くない。パン食い競走のコツを知ってるんだ。コツはふたつあるんだけど、まずひとつ目。

パンにキスしろ

パンに駆け寄って行くのが悪い例だね。あれだとパンが顔にぶつかって暴れちゃうんだよ。パンがブランブランしてしまって取ることができない。
パンの手前でスピードを落とす。歩くぐらいでいい。そしてパンにキスする感じでアプローチしなければいけない。これがひとつ目のコツな。

パンがこうぶら下がってるとするだろ
パンがこうぶら下がってるとするだろ
こうだ
こうだ
で、次のコツが

パンは吸え

いまのパン食い競走ってパンが袋に入ってるでしょう? かじりにいくと100%失敗するんだ。パンが入っている袋を吸うんだ。パン食い競争のパンは噛むのではなく吸いにいく。そうすると一瞬でとれるから。

取ったあと走るときも噛むのはビニール
取ったあと走るときも噛むのはビニール
このふたつのコツで最後にパンに行っても最初にパンが取れるから。パンが柔らかくても固くても関係ない。

あー、パン食い競走のコツ、息子以外に言ったことないんだよ。あー言っちゃった。

林:ハイタッチマラソン終わったら消しましょうか?
平岩:いや、いいよ別に。あー、言っちゃったなー。

いいパン食い競走をやるとしたら

平岩:やっぱり大きくて見栄えがして、その場では食べられないぐらいの大きさで、持って帰ったらお母さんが喜ぶようなやつがいいよね。

いいパン食い競走なんて開催されたことがないのだが、もう具体的にイメージが膨らんでいる。

平岩:いろんな店のバゲットがぶら下がっているのも面白いけど、いろんなかたちのパンがぶら下がっているほうがわかりやすいよね。

バゲットのほか、パン・ド・ミと、クッペ、クッペはコンプレかな、ブリオッシュもあるといいな。


林:なるほど、僕もそう思ってました!(半分ぐらいわかってない)
と、そこでパン屋さんに電話をする
と、そこでパン屋さんに電話をする
そして平岩さんの紹介のパン屋さん、武蔵小山の名店「ネモ」でパン食い競走のためにパンを焼いてくれることになった!
バゲットは通常お店に出ているものと同じだが、パン・オ・レザン(レーズン入りの甘いパン)はパン食い競走のためにお店にでているものよりも二回り大きい特別版である。

けっこう大変なことになったぞ。
いいパン食い競走開催!

15名限定:1レース5名・3回開催
ハイタッチマラソンが開催される江戸川区陸上競技場のグラウンド内で13時00分から受付を開始します。先着順です。
第1回:13:15発走
第2回:13:30発走
第3回:13:45発走

パンの種類

ブリオッシュ・アテッド
エスカルゴ・パンオレザン
バゲット
パンドミ
コンプレ

すべて武蔵小山「ネモ」の特製パン。ほんとうに旨いです。
参加資格は当日、江戸川区陸上競技場にいること。つまり、ハイタッチマラソンに参加することが必要です。

登録はこちらから
YouTuberのように華麗に登録に結びつけたところでみなさまのお越しをお待ちしております。

参加希望者多数の場合は、参加した人がゲットしたパンを参加できなかった人に振る舞うなどの気配りをよろしくお願いします。

レースのようすは後日記事します。

走らなくていいからパン食べたい人はこちら

!

3月21日 お台場 春の利きバゲット祭り7

有名店のバゲット食べ比べができます。バゲットにあうおかずもあって腹一杯になるイベントです。毎回即完売のイベントですが今回はまだ少しだけチケットがあるようなのでお早めに。
2016 03/21 [Mon] ひる Open 12:00 Start 12:30
前売券2500円(ドリンク代別途必要)・当日券500円増
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
揚げパン専門店の揚げパンを食べたい
パンで人はカッコよくなれる
5サイト対抗!借り物競争
痛くても美味いバゲット調べ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ